ブログ

2021年7月の記事一覧

お祝い 全国、関東大会出場‼️

7月24日(土)に埼玉県立武道館で開催された埼玉県学校総合体育大会(柔道の部)が開催されました。

女子個人戦-44Kg級に参加しました。一回戦から決勝戦まで、すべて一本勝ちで、優勝しました。

全国大会、関東大会への出場が決まりました。おめでとうございます。

お知らせ 気をつけてもらいたい「4つ」のこと

終業式のあと、新型コロナウイルス感染防止と熱中症予防について、気をつけてもらいたい4つのことついて、お話をいただきました。

 

 ①石けんをつけた丁寧な手洗い

 特に、外から帰ったとき、共用するものに触る前後、トイレ後、部活動前後、食事の前は手を洗いましょう。手洗いをしないときと石けんを付けて手を洗ったときとでは、ウイルスの数を1万分の1に減らす事ができます。近くに石けんがなくとも、すすぎ洗いを行うことで100分の1に減らすことができます。

 

②ソーシャルディスタンス

 夏休みは、特にさまざまな場面でいろいろな人と触れ合う機会が多くなりがちです。新型コロナ感染症は、無症状でも感染している人がいます。人との距離を2メートル、最低でも1メートル保つことを意識しましょう。

 

③熱中症に気を付けながらのマスクの着用

 マスクを着用して過ごすことは日常となっていますが、着用する際には鼻からあごをしっかり隙間なく覆いましょう。ただし、マスクを着用していると心拍数や呼吸数、体感温度が上昇するなど、体に負担がかかっていることがあります。そのため、高温や多湿といった環境でのマスクの着用は熱中症になりやすくなります。暑さで息苦しいと感じたときはマスクを外したり、一時的に片耳だけかけるなど、適宜判断して行動しましょう。また、喉が渇いていなくても積極的に水分補給をしましょう。

 マスクは、種類によって、ウイルスの吐き出しや吸い込む量が異なります。ウイルスの吐き出しや吸い込みが最も少ないのは、不織布マスクで約20%、最も多いのはウレタンマスクで約60%、その中間に布マスクで約40%です。可能な限り不織布マスクの着用をオススメします。詳しくは、7月の保健だよりを参考にしてください。

 

④規則正しい生活習慣をして、体力を高める

 早寝早起き、適度な運動と栄養をとり、ウイルスに負けない体をつくりましょう。夏休み中も、毎日体温を測り、自分の体調を管理してください。

 2学期も、元気な顔を見られるのを楽しみにしています。

1学期、終了!

本日は、1学期の終業式と表彰式でした。

表彰式は、体育館と教室をつなげてリモート形式で行いました。大会等で活躍したみなさん、おめでとうございます。

休憩後、終業式を放送で行いました。

校長先生や生徒会長からの話のあと、担当の先生から、夏休みに向けた生徒指導や安全指導、保健指導に関する連絡がありました。

明日から、長い夏休みです。

夏休みを有意義に過ごし、元気な姿で会えることを楽しみにしています。

 

令和3年度 川口の元気 第6回中高生未来を拓くふれあいトーク

昨日、7月19日(月)に川口市役所にて、第6回中高生未来を拓くふれあいトークが開催され、本校からは生徒会長が参加しました。

新しくなった市役所の議場などの施設見学や、市政についての授業、川口市長との「ふれあいトーク」など、普段ではできないような充実した機会となりました。 

本校から参加した生徒会長からは「川口市が中核市になったことによる変化」について質問させていただき、市長から具体的な変化について答えていただきました。コロナウィルスについての対応にも関わることでもあったので、市長から「いい質問ですね」との言葉もありました。

 こういった機会があることにより、川口市民の一員として、そして中学生としても、川口市のことや市政のことに興味をもつことができたのではないでしょうか。貴重な機会をありがとうございました。

 今回の経験が、これからの生活、また、本校の生徒たちにも広がることを期待しています! 

2学年 学年集会

本日、2年生の学年集会を行いました。

学年委員から、各クラスのよかったところ、改善すべきところの発表がありました。

各クラス2学期から良いところは伸ばし、改善すべきところは改善していけるようにしましょう。

また、学年の先生から学習面について、水上について、安全面について、生活面について、夏休みに向けて話がありました。

暑い中、集中して話を聞いていました。

夏休み明け、ひとまわり成長した姿で会えることを楽しみにしています。

1年生 学年集会

本日1時間目に学年集会を行いました。

学年集会のはじめに、4・5・6・7月生まれの人のお祝いをしました。

続いて各クラスの学年委員さんと学年委員長さんより1学期の振り返りをしてもらいました。成果と課題がそれぞれ挙がり、2学期に向けての意気込みが感じられました。

後半では先生方から夏休みの過ごし方についてのお話しがあり、暑い中でも真剣に話を聞いていました。この夏休みに様々なことに挑戦をして、さらに大きく成長してください。2学期にまた元気な姿で会いましょう!

3年生 学年集会

明日で一学期が終わります。本日は学年集会を行いました。

学年集会では、1学期の振り返り、夏休みの過ごし方、そして3年生は受験生ということもあり、進路関係の話などをしました。3年生はリモートによる集会などにだいぶ慣れてきたようです。

 1学期の各クラスの反省を振り返り、2学期以降のより良い学校生活につなげること。

また、悔いのない進路を実現できるように、この夏休みを有意義過ごすことがとても大切です。

 学年団も応援しています!

がんばれ、芝西中3年生!

大掃除

1学期も今日と明日の2日となりました。

本日は、1学期使用した場所の大掃除を行いました。

普段、できない細かい部分まで、心を込めて磨きました。

 

6月に学校の様子を見に来ていただいたお客様に、

「廊下がピカピカですね。」と褒めてもらったことがありました。

 

本日のような時に、一生懸命掃除ができる芝西中生のおかげだと強く感じました。

 

明日は、1学期の終業式です。

 

 

 

 

 

 

 

 

引退公演 大成功!

16日(金)、総合文化部が、3年生最後の演劇「住人のお茶会」を発表しました。たくさんの生徒、先生が観劇にいきました。

「恋」と「愛」の違いを、漢字を使って説明したり、オリジナルの脚本で、それぞれの役をしっかり演じていました。3年生は、この公演で、引退となります。先輩の後を引き継ぎ、1,2年生も頑張ってください。

県大会(剣道)

埼玉県学校総合体育大会(剣道)が、埼玉県武道館で開催されました。男子個人戦に出場しました。

 

県大会(体操)

埼玉県学校総合体育大会(体操)が、くまがやドームで開催されました。

女子団体は、床、跳馬、平均台の3種目の演技を行いました。

3年生にとっては、中学校最後の大会。緊張しながらも、集中して演技しました。

男子は、床、鞍馬、跳馬、鉄棒の4種目。戸塚西中学校の団体の生徒と一緒に演技を行いました。

 

令和3年度「川口の元気 第11回 いじめゼロサミット」(オンライン)

本日、川口市の小中学校の児童・生徒を中心に、いじめゼロサミットが開催されました。今年度はコロナウィルスの影響により、GIGAタブレット端末を活用したオンラインによる協議となりました。

本校からは生徒会長が参加し、いじめ予防授業やいじめ根絶に向けたグループ協議などに熱心に参加していました。いじめ予防授業で学んだことを、本校のいじめ予防にしっかりと生かしていきましょう。

また、グループ協議では他校の代表者に本校の「イエローリボン運動」「カラフルリボン運動」などを紹介しました。また、他校の有効な取り組みなども知ることができる機会となりました。

その上で、これからのいじめ予防にむけた取り組みについて協議を行いました。中学生自身の目線からいじめ予防を考え、とても有意義な協議となりました。

 本日得たことをこれからの学校生活に生かしていくことがなによりも大切です。しっかりと伝えて、行動にうつしていきましょう。

体育祭 スタート!

本日から体育祭の準備が始まりました。

体育祭は9月4日です。

赤・青・黄組に分かれて、決起集会や出場する種目決め等を行いました。

各組応援団長を筆頭に士気を高め合っていました。

 

今日の給食!

16日(金)の献立は、白ごまつくね(2個)、すき昆布の炒め煮、冬瓜のみそ汁、ごはん、牛乳です。

 

15日(木)の献立は、もやしそば(ホット中華めん)、春巻、ブロッコリー(ごまドレッシング)、牛乳です。

 

発送しました!

50周年記念事業企画「タイムレター」を、今日発送しました。10年間、Letter Bankが保管し、2031年10月に皆さん一人一人にとどきます。

今日の給食!

 

14日(水)の献立は、豚肉のしょうが焼き、切り干し大根の煮物、せんべい汁、ごはん、牛乳です。

 

13日(火)の献立は、カレーライス(麦ごはん)、ビーンズサラダ、ピーチゼリー、牛乳です。

お祝い 新体操部 関東大会出場!

10日に、スポーツ総合センター(上尾市)で開催された、埼玉県学校総合体育大会で、団体2位、個人3位となりました。その結果、8月5日(木)~7日(土)に、高崎アリーナ(群馬県高崎市)で開催される関東大会への出場が決まりました。

放課後、校長室と職員室に報告に来てくれました。部長が「関東大会ではノーミスで演技を終えられるよう 頑張りますの応援よろしくお願いします。」との決意を述べてくれました。

関東大会で納得できる演技をし、8月17日(火)~19日(木)に、 エスフォルタアリーナ八王子で開催される全国大会に出場できることを願っています。

頑張れ! 芝西中生!

合唱コンクール曲決め!

本日は、5時間目に合唱コンクールの曲決めを行いました。

各教室で、候補となる曲を聴き、話し合いなどを経て、曲が決まります。

曲は合唱の軸となりますので、生徒はみんな真剣に耳をすませて聴いていました。

さて、各クラス、どの曲になるのでしょうか。とても楽しみです。

夏が終われば一気に合唱シーズンとなります。

ぜひ、ご家庭でも合唱について話題を出してみてください。

きっと、楽しい会話ができるのではないでしょうか。

 

写真は候補の曲を聴く生徒の様子。

マスクの正しいつけ方!

マスクを正しくつけていますか? マスクを正しくつけることで、飛沫を飛ばしたり、吸い込んだりする量が、大きく変わります。保健委員会では「マスクの正しいつけ方」を各クラスに掲示しました。これからも、マスクをしっかりつけるよう心がけましょう。

給食で世界を旅しよう!

今月は、ロシアをテーマにした献立です。ボルシチ、オリヴィエサラダ、はちみつパン、牛乳、コーヒー飲料です。

ロシアは世界で最も広い国で、面積は日本の約46倍です。「ボルシチ」は、ウクライナやロシア、東ヨーロッパの伝統的な料理で、鮮やかな深紅色をした煮込みスープです。インパクトあふれる朝やかな深紅色はビーツの色です。「オリヴィエサラダ」は、ロシアの伝統的なサラダで、モスクワのレストランで考案されました。料理名は考案したオリヴィエシェフの名に由来しています。ロシアの料理を味わって食べましょう。

 

今日の給食!

9日(金)の献立は、さばの南部焼き、里芋の煮物、呉汁、ごはん、牛乳です。

 

8日(木)の献立は、長崎ちゃんぽん(ホット中華めん)、かぼちゃのそぼろあん、ミニトマト(2個)、牛乳です。

3年生 個人研究中間発表会

本日5時間目は、個人研究の中間発表会を行いました。

現在進めている各自の研究をグループごとに発表しました。

発表を行うことにより、自己評価を行うことや、生徒同士でアドバイスをし合うことで、最終的により良い研究発表を行うことができます。

ぜひ、本日の中間発表で学んだことを生かして、これからの研究を進めていきましょう!

それぞれの生徒の興味に沿った研究テーマということもあり、中間発表の時点でもとても興味深いものになっています。

これからどのようにレベルアップしていくか、とても楽しみですね!

進路・キャリア室、図書室 紹介!

3階にある進路・キャリア室です。今年度の進路に関する資料が、たくさん置いてあります。いつでも、誰でも見られるようになっています。

1964年の「東京オリンピック」の写真集です。58年前の様子が、写真から伝わってきます。

図書室前の掲示物です。

事業部委員会

本日は事業部委員会が開かれました。

1学期の総括、そして、2学期以降への方策などを真剣に話し合う様子が見られました。

1学期の過ごし方を参考に、さらに良い学校生活にしていくことが大切です。

今日、話し合ったことが、2学期以降に生かせるようにしっかりと実行していきましょう。

頑張れ、芝西中生!

PTA朝のあいさつ運動

本日は、PTA学年・学級部の皆さんと「朝のあいさつ運動」を行いました。

5月の学校だよりでも、笑顔であいさつすることについて、校長先生からお話しがありました。

やはり、元気にあいさつを交わすと、自然と心も軽くなります。

今朝は湿度が高く、まとわりつくような暑さでしたが、マスクごしに「おはようございます」のキャッチボールができて、気持ちの良い一日のスタートを切ることができました。

PTAの皆さま、ご協力ありがとうございました。

今日の給食!

7日(水)の献立は、笹かまぼこの磯辺揚げ(2コ)、ちらし寿司(酢めし)、七夕汁、牛乳です。七夕にちなんだ行事食です。七夕の日には、そうめんを食べる習慣があるため、七夕汁に入っています。

 

6日(火)の献立は、マーボー豆腐、揚げしゅうまい(2こ)、ナムル風五色ソテー、ごはん、牛乳です。

 

5日(月)の献立は、ささみレモン風味、ラタトゥイユ、マカロニスープ、ツイストパン、牛乳です。

大会・部活動の感想⑥

【体操部】

昨年は、コロナ禍だったので、練習もあまりできず、本番もなく、すごく嫌でした。でも今回は大会ができて、すごくうれしかったです。だから、今このように普通に練習ができることに感謝して、チャンスを生かしたいです。大会では、一人一人が悔いの残らない大会にできたと思います。次は県大会があるので、頑張りたいと思います。

私たちが目標としていたのは、「誰からも応援される部活」「助け合いのできる部活」です。私はこの言葉を、すごくすく好きになりました。入部してみたら、雰囲気はいいし、助け合っていたりして、いい部活動に入ったと感じました。私は3年間、この部活で活動できて悔いはないです。

 

【将棋部】

1年生の時は、大会に出られなかったので、今回が最初で最後の大会でしたが、最後の一手まで諦めずに対局できてよかったです。

コロナ禍で部活動の回数が減ってしまったけれど、その分、密度の濃い部活動ができたと思っています。3年間、とても楽しかったです。

 

大会・部活動の感想⑤

【陸上部】

先輩たちのように、県大会出場を目標に掲げ、1年生の時から、この仲間で練習に取り組んできました。十分な活動ができない期間もありましたが、3年生として最後の大会に全員で出られたことが、とてもうれしかったです。県大会出場は叶わなかったけれど、全員が全力を出し切り、よい結果を残すことができたので、よかったです。また昨年、たくさんの後輩が入部してくれました。1,2年生には、日々の練習の積み重ねを大切に頑張ってほしいと思います。

最後の大会を終えて、改めて陸上部に入部してよかったと思いました。部活を通して、仲間と一緒に頑張れたことが成長につながり、最後まで諦めずに目標をもって頑張り続けることの大切さを学ぶことができました。部活をやっている時は、とても楽しかったです。

 

【水泳部】 

学校総合大会に2年ぶりに出ることができて、コロナの時代にこのような大きな大会ができるのは、いろいろな人が支えてくれたからで、大会に関係しているたくさんの人に感謝の気持ちを忘れずに取り組めました。県大会では、くやしい結果になってしまったけど、リレーで県の決勝に残れたということで、自分たちの自信につなげ、残りの大会も頑張りたいです。

水泳部に入って、たくさん学んだことや楽しかったことがありました。2年生の始めは、コロナで部活ができない時期もあったけれど、3年最後の学総に出ることができて、うれしかったです。色々な人から支えられているおかげで、ここまで成長することができたと思います。この部活に入ってよかったと思うことや楽しかった思い出がたくさんできました。3年間ありがとうございました。

1年生 学級レク

本日5時間目に 学級レクを行いました。

6月28日の学級会で、クラスの時間で何をやりたいか話し合い、決定しました。どのクラスも、ドッヂボールを挙げました。

クラス対抗でレクをしたり、各々のクラスでバレーボールや人物借り物競争などを楽しみました。

このレクを通して、クラスの親睦が深められました。

お知らせ 進路だより 第6.7.8号

進路だよりアップしました。

   メニュー → 進路情報 よりご覧ください。

内容:「埼玉県公立高校web、進路情報⑤」、「進路情報⑥」、「進路情報⑦」

今月の掲示板!

7月の掲示板は、「星に願いを」です。1年生が作成してくれました。「星」は折り紙で作ってくれました。

7日は「七夕」です。生徒の皆さん、どんな願い事をしますか?

今日は実力テスト!

3年生は、今日、実力テストです。期末テストに続けてのテストでも、頑張っています。

夏休みになったらでなく、今から受験勉強に取り組むことが、夏休みの勉強を充実させる秘訣です。

頑張れ! 芝西中3年生!!

7月1日は「国民安全の日」です!

昨日、7月1日は国民安全の日。

本日、定期テスト2日目の後、避難訓練実施を予定しておりましたが、この天候のため、延期となってしまいました。

今後も学校だけでなく、ご家庭や地域の皆様と連携し、安全教育の充実を図りたいと思います。

 

期末テスト 2日目

今日は、1学期期末テスト2日目です。

2年英語のテスト、リスニングの様子です。写真からはリスニングテストとわからないかもしれませんが、佐々木先生と矢野先生の会話を、みんな真剣に聞いていました。英語がわかるだけでなく、聞き取った内容から考えて答える問題でした。

 1年英語のテスト、リスニングの様子です。1年生は、「放送される英語を聞いて正しい絵を選ぶ問題」「水嶋先生とそれぞれの先生の会話から、好きな数字、誕生日、好きな色を聞き取り、答える問題でした。

1年生、2年生とも、放送をしっかりと聞き、答えようとしていました。

今日の給食!

2日(金)の献立は、厚揚げと鶏肉の煮物、厚焼きたまご、豚汁、ごはん、牛乳です。

 

1日(木)の献立は、夏野菜うどん(地粉うどん)、ししゃもフライ、ちくわと野菜の和え物、牛乳です。

~夏野菜~

きゅうり:カリウムが多く含まれ、体のミネラルバランスをとるのに役立ちます。また、利尿作用もあるとされます。 

トマト:ビタミンCやカロテンのほかにも、抗酸化作用のあるリコピンが豊富です。うまみ成分も多い野菜です。

えだまめ:豆と野菜の栄養を兼ね備えています。糖質の代謝に欠かせないビタミンB1も多く、甘いものをとりすぎてしまいがちな夏に役立ちます。

ピーマン:ビタミンCやカロテンが豊富です。完熟すると赤くなり、さらに栄養素が豊富になります。

かぼちゃ:栄養価が高く、「野菜の優等生」と呼ばれることがあります。ビタミンA・C・Eが豊富です。

なす:油との相性がとても良く、炒めたり揚げたりといった調理方法によって、エネルギーの補給に役立つ野菜です。

食育の掲示物です。給食室の前に、掲示してあります。

大会・部活動の感想④

【女子ソフトテニス部】

コロナに関しては、感染予防を徹底しておこなってくれていたので、プレーに集中して参加することができました。昨年度できなかったので、今年も中止になってしまうかと心配でしたが、参加できてうれしく思いました。

外部活なので、マスク着用をしながらの練習は、少し集中しにくい部分もありました。コロナで活動停止の期間があり、もっと部活動を行いたかったと強く思いました。

 

【新体操部】

今回の大会は、部長として参加したので、うまくいかないことがたくさんありました。また、1年生の時よりも「最後の年だから県大会・関東へ、団体は全国まで行きたい」と思っていたので、とても緊張しました。県大会は、ミスなく、完璧な演技ができるように、部活も、勉強も、最後まであきらめずに頑張ります。

3年間、しっかり練習しました。これからの大会も一つ一つ大切にして、今予定されているすべての大会に出場できるように頑張ります。

 

【美術部】

コロナ禍のため、毎年2月に行われる「アートクラブ展」がなくなってしまいました。作品が出せないので、やる気もなくなってしまうかと思っていましたが、部員はポスター制作などに取り組んでいて、すごく良いなと思いました。3年間を通して、先輩・後輩と共作するなどして、他学年ともかかわりながら楽しく活動できたので、充実した部活動だったと思います。

期末テスト 1日目

1日、2日は、1学期期末テストです。テストに向けて、一生懸命取り組んだことと思います。1日目、努力の成果は出せましたか。今年度から、テスト時制での実施でした。普段の学校生活とは違った時間、時計を見て、しっかりと時間配分を考え、テストを受けられましたか。

今日もテスト勉強ができます。時間を有効に使って、明日を迎えてください。

頑張れ! 芝西中生!!

2年生 私たちの未来図

2年生の総合的な学習の時間で、「『将来の自分』をデザインしよう! ~10年後のなりたい自分~」の学習をしました。

今の自分が思い描く「未来の自分」を具体的に想像し、1枚のプリントにまとめました。