ブログ

学校ブログ

お知らせ 学校だより 12月号アップしました!

12月の学校だより、1面は「仕事には、ライスワークから4段階あること」について。2面は「体育祭」「生徒会役員」「大会等の結果」について記載してあります。

こちらをタップorクリック ⇒ https://shibanishi-j-kawaguchi-saitama.edumap.jp/school-letter

メニュー ⇒ 学校だより からご覧ください。

 

 

オンライン縄跳び大会練習!

12月13日火曜日に中体連主催の川口市オンライン縄跳び大会があります。ルールは集団の8の字跳びで2分間の積み上げ記録となります。参加を希望した中学校で行われ、テレビ会議を通じて大会を行います。芝西中学校も参加を決め、選手を有志で集めました。

先週から練習を始めて、本番に向けて取り組んでいます。

本日の最高記録は2年生の185回でした。また来週も練習を行いたいと思います。

 

2年生 校外学習新聞

1月に予定している校外学習の準備として、総合の時間に上野・浅草について調べ、新聞を作成しました。

国立科学博物館、上野動物園、浅草寺、上野東照宮などに興味を持ち調べていました。

文化施設・史跡・歴史的建造物をめぐりその背景から歴史を学ぶよい機会になりますね。偉人像めぐりなども楽しそうですね。

他にも有名な甘味処、富士山などの日本らしい雑貨を扱った店など、上野・浅草ならではお店についても調べていました。

 

 

 

 

 

 

給食・食事 今日の給食!

今日の献立

〇ごはん

〇牛乳

〇さつま汁

〇和風きのこハンバーグ

〇ツナと野菜のソテー

今日のさつま汁には、さつまいのも他にごぼう、人参、大根、鶏肉、豆腐など具もたくさん入っていて、体が温まりました。

さつまいもは今から約400年前に中国から琉球(今の沖縄県)に苗を持ち帰ったのが最初だと言われています。やせた土地でも育ち、天候不順で米がとれない時でも収穫できるなど、人々を気がから救った大切な食糧だったそうです。

 

3年生のフロアーには!

各学年のフロアーに、図書室から出張してたくさんの本が置いてあります。

3年生のフロアーは「SDGs」について。

時間を上手に使って、本を読む時間や余裕がもてると良いですね。

給食・食事 今日の給食!

献立

◯きつねうどん

◯牛乳

◯ちくわの磯辺揚げ

◯みかん

みかんに含まれているビタミンCは風邪を予防する働きがあります。

今の時期にぴったりですね。

 

12月の掲示板!

今月は、2年生の生徒が作成してくれました。

「寒いね」と 話しかければ 「寒いね」と 答える人の いるあたたかさ

俳人の俵万智(たわら まち)さんの歌集「サラダ記念日」に収録されている歌です。

「身も心も冷え切るような厳しい寒さの中で、「寒いね」と話しかければ「寒いね」と、そのまま返事をしてくれる人が身近にいる。それだけであたたかくなるように感じる」との意味でしょうか。

 

ブロッコリーを収穫しました(学校ファーム)

校門から昇降口までの学校ファームのブロッコリーを収穫しました。

昨年はほどんど育たなかったのですが、今年は土に肥料を混ぜてから苗を植えました。

土がよいと、しっかりと育つようです。やはり「土づくり」が大切なんですね。

事業部委員会 活動報告!

生徒会室前に、後期事業部委員会の活動報告、11,12月の目標が掲示してあります。

各委員会で呼びかけ、目標を達成してほしいです。