ブログ

学校ブログ

3年生 命の授業

今日の3・4校時は、川口助産師会の助産師さんを講師に招き「命の授業」に取り組みました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは何でしょう?

  

  〇小さい折り紙

 〇米粒

 〇大豆

 

 

穏やかに落ち着いた雰囲気のなか、どの生徒も真剣に取り組んでいました。

どんなことを学び・感じたのか、是非ご家庭で聞いてみてください。

 

給食・食事 今日の給食

献立

◯菜の花のうどん

◯牛乳

◯いかの石垣揚げ

◯いんげんのツナ胡麻和え

菜の花はつぼみの存在もあって春の到来を告げる野菜で、ほろ苦さとかすかな辛味が持ち味です。日本へは中国経由で渡来し、菜種油をとるために栽培されてきました。

 

令和4年度 最後の事業部委員会

本日は、1・2年生のみでしたが、今年度最後の事業部委員会を行いました。

年度のまとめと新年度のスタートをしっかりと迎えるために各委員会で話し合っていました。

その中で、新年度に向けて試行運用することもあるようです。

【放送委員会】

放課後の放送を改善し、部活動開始時に最終下校時刻を放送する。

【図書委員会】

新刊図書の宣伝のため、プレゼンデータを作成して紹介する。

【保健委員会】

歯みがき運動の再開を計画した。

後期事業部委員会の皆さん、ありがとうございました。

 

給食・食事 今日の給食

献立

◯ごはん

◯牛乳

◯切り干し大根の胡麻味噌汁

◯和風おろしハンバーグ

◯五目きんぴら

きんぴらは昔話にでてくる金太郎、坂田金時の息子、坂田金平から名付けられたそうで、硬くて骨太のイメージとその噛み応え、そして精がつくといわれているごぼうを使った料理であることから、きんぴらごぼうと名付けられました。

ごほうは野菜の中でも胃や腸の働きを良くして体の調子を整える食物繊維が豊富です。今日も美味しくいただきましょう。

奉仕作業(2日目)

昨日は、教室を中心に整備・清掃とよく頑張りました。

本日は、校庭や体育館などの作業となります。3年間の感謝を込めてどの生徒も一生懸命に取り組んでいました。

校庭での作業に励む51期生

  

 

  

 

 

進路室や体育館など

  

 

 

 

 

卒業式まであと7日。 今日もお疲れさまでした。

 

あいさつ運動 2日目!

PTA、生徒会と学年委員会のあいさつ運動も、今日が2日目。生徒は、正門側と通用門側を交代して、あいさつ運動を行いました。昨日より、あいさつの声が大きくなったように感じました。

保護者の皆さま、朝早くからご協力、ありがとうございます。

 

1年生 三送会のビデオ視聴!

5時間目に1年生は全員で三送会の動画を観ました。

自分たちの垂れ幕の発表やダンス、合唱を観て、「笑い」と「楽しかった!」という声がたくさん上がりました。

最後に学年主任から「行事を通して一人一人が成長してほしい」という言葉がありました。

これまで様々な行事を通して少しずつ成長してきました。

2年生になったら更に成長できるよう一人一人が様々なことにチャレンジしていってほしいです。

 

 

給食・食事 今日の給食!

今日の献立

〇ごはん

〇牛乳

〇マーボー豆腐

〇しゅうまい

〇小松菜のナムル

しゅうまいと言えばグリーンピースがのった姿を思い浮かべますが、昭和30年代に学校給食で提供されるようになった際に、ショートケーキに載せるイチゴをイメージしたのが始まりだそうです。しかし、現在はあまり見なくなりましたね。

 

1年生 技術

1年生の技術では小松菜を育てています。

温室のようにビニールをかけている生徒が多いですが、その中でも割りばしを立てて空間を確保したり、黒いビニールをかけて温度を上げようとしたり、それぞれに工夫をして育てています。

成長が早い鉢は土の見える隙間がないくらい育っていました。

 

 

 

 

 

 

リクエストの本が入荷しました!

図書室に、生徒の皆さんからリクエストのあった本が届いています。

PTAからご支援いただき、たくさんの新刊が入りました。

ぜひ、図書室に足を運び、読んでください。待っています。

 

あいさつ運動実施中!

今日から、PTAと生徒会・学年委員会合同のあいさつ運動を行っています。

自分から、あいさつができる生徒が増えています。さらに、相手の目を見て、元気な声で、笑顔をそえたあいさつができるとよいですね。

 

避難訓練を行いました!

本日は、休み時間に突発的な地震が発生したことを想定した避難訓練を行いました。

生徒たちは、校庭、廊下、教室等、様々な場所にいる中での訓練になりました。

生徒たちはそれぞれ、各場所に適した避難行動をとっていました。

   

3年生から三送会へのお礼メッセージ

3月2日に行われた三送会への3年生からのお礼のメッセージが1、2年生の廊下に掲示されています。

1年生へ

「先生の顔のお面をつけたキツネダンスでは想像をはるかに超えた迫力があり面白過ぎて涙がでました」

「栄光の架け橋はとても練習したことが伝わってきて感動しました」

「部活ごとの発表で練習着に書いてあった言葉の垂れ幕を作ってくれてうれしかったです」

2年生へ

「タイムマシンに乗って1年から3年までの写真を動画で振り返るなど凝っていて凄かったです」

「先生のマネをする劇では、先生の癖が細かいところまで再現されていて見ごたえがありました」

「水平線はとてもハモリがキレイで感動しました」

 たくさん時間をかけて準備し、伝えたかった3年生への感謝の気持ちはしっかりと伝わったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食・食事 今日の給食!

今日の献立

〇さきたまライスボール

〇牛乳

〇コーンポタージュ

〇鶏肉のシナモン風味

〇ポテトサラダ

今日のポテトサラダに入っているきゅうりですが、インドのヒマラヤ山脈が原産地で、日本に普及したのは江戸時代末期だそうです。私達が食べているものは成長途中で、熟すと黄色くなる事から、黄色い瓜の「黄瓜」が転じて「きゅうり」と呼ばれるようになりました。

 

図書室前 掲示物

図書室前の掲示物を紹介します。

3月はタンポポと、羽ばたく青い鳥と「卒業おめでとう」の素敵な掲示物ですね。

1年生 三年生を送る会 大成功!

昨日2日(木)に、三年生を送る会が行われました。

1年生(53期)は、部活動ごとの垂れ幕メッセージ発表、ミニ劇、キツネダンス、合唱を発表しました。

 

垂れ幕では部活ごとに先輩たちへのメッセージを込めた言葉が送られました。

垂れ幕の完成度に3年生は驚いているようでした。

 

ミニ劇では有志を中心に、ダンスへとつながる劇を行いました。

本校の元気印として名高い教員のお面をつけた生徒が登場し、笑いが起きてました。

 

そこから、学年全体によるキツネダンスを披露し、会場は大盛り上がり!

3年生や教員もダンスへと呼び込むという奇策もあり、笑顔いっぱいの時間となりました。

学年合唱として「栄光の架橋」を歌い、メッセージ性のある歌詞と1年生の心の込められた合唱によって3年生たちは心動かされ、涙を流す3年生も多数見られました。

最後の大サビでは、体育館の上から桜の花びらの紙が舞い落ち、3年生たちの心に印象に残る合唱を演出することができました。 

3年生の喜ぶ姿を見て、1年生も達成感のある取組となりました。

頑張れば、それ相応の感動を得られるということを体感できたのも良かったです。

この経験を、これからの学校生活に活かしてほしいと思います。

 

笑いあり、涙あり、笑い泣きありの素晴らしい三送会になりました。

「三年生を送る会」が行われました!

昨日、三送会が行われました。

1・2年生からの3年生への感謝の気持ちを歌、ダンス、劇、スライドショーなどで表現しました。

3年生の生徒たちも盛り上がり、とても良い雰囲気の三送会になりました。