ブログ

2023年1月の記事一覧

給食・食事 今日の給食!

今日の献立

〇チキンカレー

〇牛乳

〇ちくわと野菜のサラダ

〇マスカットゼリー

サラダに入っている「ちくわ」ですが、作られ始めたころは「かまぼこ」と呼ばれていたそうです。桃山時代になり、平らな板につけたものを「かまぼこ」と呼ぶようになったことから、切り口が竹に似ている現在のちくわは「竹輪かまぼこ」と呼ばれ、略して「ちくわ」と呼ぶようになったそうです。

 

私立高校入試事前指導

本日5時間目に私立入試の事前指導がおこなわれました。

進路だより28号・29号の内容に沿って、全体に向けたパワーポイントでも確認しました。

ぜひ、ご家庭でも一緒に確認してみてください。

 

 

鉛筆 3学期の授業の様子①

今週の日曜日から、3年生の私立高校の推薦入試が始まります。

51期生には、自分の力を十分発揮できるよう応援しています。

さて、3学期に入り各学年の授業もまとめの段階に入りました。

本日の授業は、2年生の社会科と理科です。

2年生の社会科「尊王攘夷運動」、「開国」について学習していました。

幕末の歴史で、難しいと思える箇所を先生が

尊王の部分を青い枠、攘夷の部分を赤い枠などに分け、それぞれ意味を確認しながら進めていました。

 

 

 

 

 

 

2年生の理科では、「日本の気象」について

なぜ、夏は暑く、冬は寒いのか?という当たり前のような問いから始まりましたが、

よく考えると・・・・・?何ででしょう?

生徒からは、「日が当たる量が違う」「風の吹き方が違う」など、

なるほどという答えがしっかり返っていました。

地球の傾きや自転、公転など、持っている知識を使って新しい課題に取り組む。

大変面白いと感じました。

 

 

給食・食事 今日の給食!

献立

◯味噌ラーメン

◯牛乳

◯かぼちゃのそぼろあん

◯ブロッコリー

かぼちゃは中南米が原産で、古くからある野菜です。かぼちゃは日本カボチャ、西洋かぼちゃ、ペポかぼちゃの3系統がありますが主流となっているのは西洋カボチャです。ペポかぼちゃは聞き慣れないと思いますが、変わった形をしたものが多く、ズッキーニやそうめんカボチャも仲間だそうです。

お知らせ 「保健だより 1月号」アップしました!

 1月号には、「コロナ・インフルエンザの予防対策」「寒い日の寝つきをよくするためには」について書かれています。ご覧ください! 

こちらをタップorクリック ⇒ https://member-shibanishi-j-kawaguchi-saitama.edumap.jp/blogs/blog_entries/view/70/28bd9d23c7b954f35c7d16df1cca9071?frame_id=101

メニュー → 保健室・相談室から
 
 

給食・食事 今日の給食!

1月18日(水)の献立

「味わおう!日本各地の郷土料理」

今月は茨城県の郷土料理です。

〇根菜豆乳汁

〇いわしの梅しょうゆ煮

〇チンゲン菜の炒め物

〇ごはん

〇牛乳

茨城県は、いわしの漁獲量が全国1位であり、梅で有名な偕楽園(かいらくえん)もあることから、梅しょうゆ煮を献立として出していただきました。豆乳汁も温かく、風味豊かな味わいで寒い日にはピッタリでした。

教室の空気検査を行いました!

本日、学校薬剤師が来校して、定期の教室空気検査を行いました。今回は2年3組の

教室で二酸化炭素の量と粉塵の量を測定し、基準値内でした。

二酸化炭素は、空気の入れ替えをしないで授業をしていると、どんどん高くなってしまい

ます。引き続き、授業中でも対角線上に窓を開けて、換気をしましょう。

給食・食事 今日の給食!

今日の献立

〇ごはん

〇牛乳

〇えびと豆腐のチリソース

〇きょうざ

〇中華サラダ

世界中には約3,000種類ものエビがいるといわれていますが、食用できるエビは20種類ほどと言われています。

エビチリにはプリッとした食感と甘味が特徴のバナメイエビやブラックタイガー、赤えびなどが使われることが多いようです。甘い味付けで、辛いものが苦手な生徒もたくさん食べられたのではないでしょうか。

今年の抱負は?

1年生は学活の時間を使って今年の抱負・目標を書きました。

「〇〇の教科で100点を獲る!」「自己管理をしっかりする」「健康に過ごす」など様々な抱負が書かれていました。

3学期は1・2学期に比べ短い日数ですが、健康で元気よく過ごしてください。

給食・食事 今日の給食!

今日の献立

〇パインパン

〇牛乳

〇キャベツとウィンナーのスープ

〇ポークストロガノフ

〇スパイシーポテト

パインパンは細かいドライパイナップルが入っていて、プチプチとした歯ごたえがあり甘くて美味しかったです。

パイナップルはブラジルが原産とされ、亜熱帯から熱帯地方で育ちます。パイナップルは松ぼっくりとよく似た形をしていて、リンゴのように甘酸っぱい味がすることから、パイン(松)とアップル(リンゴ)をくっつけて「松ぼっくりに似たリンゴ」という意味で名づけられたそうです。