ブログ

2022年12月の記事一覧

1年生 保健体育(柔道)

1年生の体育は柔道です。

まず先生の手本をよく見て、次に先生の掛け声に合わせて一つ一つ確認しながら技を練習していました。

慣れない技に苦戦しながらも、楽しそうに取り組んでいました。

受け身を取るときの畳を叩く音が「パーン!」と響いて気持ちよかったです。

給食・食事 今日の給食!

今日の献立

〇ごはん

〇牛乳

〇小松菜と油揚げのみそ汁

〇白菜と肉団子のあんかけ

〇大学いも

〇みかんゼリー

今日は、川口市立東中学校の生徒が考えたメニューコンクールの献立です。

献立のテーマは ”旬の食材で心も体もポッカポカ” で、体がより温まるように主菜をあんかけに

したところがおすすめポイントだそうです。

今日も寒いので、体に嬉しいメニューですね。

みかんゼリーの蓋にはきゅぽらんが給食を食べている絵が描かれていました。

 

「第16回 川口こども造形展」出品作品紹介

「第16回 川口こども造形展」へ出品された作品を紹介します。

川口こども造形展は、市内市立幼・小・中・高校(園)幼児児童生徒の作品を数多くの人に鑑賞してもらう展覧会です。12月10日(土)、11日(日)にリリアで開催されました。

<平面作品>レタリング・風景画・自画像

 

 

 

 

 

 

 

 

<立体作品>ボックスアート・篆刻

 

 

 

 

 

 

 

1学期、2学期に時間をかけて制作した作品です。どの作品も丁寧に仕上げてあり、素敵ですね。

 

 

冬休み前も、しっかり学習!

1年生、英語の授業。「Do you eat ice cream in winter?」の質問に、答えを考えていました。

英語で聞いて、英語で答える。グループごとに会話をしています。

3年生、社会の授業。「催眠商法」の動画を見ていました。

真剣に、自分は絶対だまされないと思ったようですが・・・

2年生、社会の授業。先生の話に聞き入っていました。

「美人の基準は時代によって違う」その言葉が、印象に残りました。

SECOND HOUSE 紹介!

保護者会(今日15時から)資料にも綴じこまれていますが、2学年通信を紹介します。

52期生、みんな頑張りましたね!

掲示物紹介!

生徒会室前の掲示。後期事業部委員会の活動目標が掲示してあります。

53期:1年生、52期:2年生、51期:1年生

3階、踊り場の掲示物。

4階、踊り場の掲示物。

給食・食事 今日の給食!

12月15日(木)の献立は、

◯ミートソーススパゲティ

◯牛乳

◯コーンフライ

◯花野菜のサラダ

花野菜に入っているキャベツは出荷時期によって、春キャベツ、夏キャベツ、冬キャベツと大きく分かれます。

キャベツから発見された「キャベジン」は胃の粘膜を再生、強化し、胃炎などの予防になります。

薬物乱用防止教室を実施しました!

NPO法人青少年健康力サポートラボ・ジャパンの佐藤恵子さんをお招きしました。

まず、お酒が心身に与える影響やタバコが体に及ぼす害について具体的に話していただきました。

また、誘われた時の上手な断り方など、ロールプレーを交えて説明していただきました。

生徒の感想に、20歳になるまでは絶対に手を出さないようにしようという決意が書かれていました。

あいさつ運動 終わりました

生徒会役員と2学年委員会による3日間のあいさつ運動が終わりました。

寒い中、登校する一人一人に元気な声かけをしました。

次回は、もっと大きな声であいさつを返してもらえるよう、何か工夫をしようと計画中です。

楽しみにしています! 

頑張れ 52期生!

給食・食事 今日の給食!

12月14日(水)の献立は、

◯ごはん

◯牛乳

◯芋団子汁

◯メンチカツ

◯いんげんのソテー

芋団子に使われているじゃがいもは男爵芋とメークインが代表的な種類ですが、男爵芋はほくほくした食感があり、こふきいもやポテトサラダに向いています。

メークインは煮崩れしにくいのが特徴で、カレーやシチュー、煮物などに向いています。じゃがいもの芽にはソニランという有害物質が多く含まれているので、芽が出ている場合は、包丁で深くえぐって取り除いてから使用してください。

午後の授業「薬物乱用防止教室」も、頑張りましょう!