ブログ

2022年2月の記事一覧

終了! 義務教育の定期テスト

今日、学年末テストが終わりました。3学期に学習した内容が主ですが、3年間の総まとめとなる既習事項が盛り込まれた問題も多く出題されていました。試験を振り返り、すらすら解けなかった内容は、自宅で復習し、県公立入試に役立ててください。また、今週から、公立高校の面接練習が始まりました。入試(学力検査)の勉強と並行しての練習になりますが、よりよいアピールができるよう練習してください。

頑張れ!  芝西中50期生!!

三送会プレリハーサル

3年生のために、学年全体で工夫しながら準備をしています。

ネタバレになるのであまり詳しくはお伝え出来ませんが

3年生の皆さんには楽しみにしていてほしいと思います。

3年生 中学校生活最後の定期テスト

本日は3年生学年末テストの初日でした。

今回の学年末テストは中学校生活最後の定期テストとなります。

また、今回のテストの出題範囲からも公立入試等で出題される可能性があります。

点数だけに一喜一憂するのではなく、しっかりと自分の実力を把握して、今後につなげていってほしいと思います。

 

中学校生活最後、そして義務教育においても最後の定期テストで、悔いなく実力を発揮してほしいと願っています。

がんばれ、芝西中3年生!

  

給食・食事 2月9日(水)の給食!

今日の献立は、「冬の物づくし」をテーマに、市内の生徒が考えたメニューです。

たらのゆず香和え、ひじきのいため煮、豚汁、りんごゼリー、ごはん、牛乳です。

1年生 学級会に向けて話し合いを行いました!

来週の学級会に向けて、各クラスで議題を選定しました。

議題をクラスで考えるのは初めてであり、生徒たちはどような議題にするか、班ごとに一生懸命考えていました。

選ばれた議題の多くが、もうすぐでクラス解散になるため、思い出となるようなことやものを残そうとする意見でした。また、学年末テストが近いため、問題を作成するという議題も挙がりました。

来週は今日決めた議題をもとに、学級会が行われます。それぞれのクラスがよりよい話し合いになるようにしましょう。

暦の上では、今日から「春」

春になると皆さんもいよいよ3年生になるわけですが、このごろ「やっぱりもうすぐ3年生になるんだなぁ」と感じられる姿を目にすることが少しずつ増えています。

〇3学期になってきずいたこと!

・急に部活動がなくなり、急いで帰りの会をした日、「制服か、ジャージか」の確認をするために職員室まで来てくれた学年委員さんがいました。

・清掃後、4階の廊下の窓を先生が閉め始めたら、気づいてさりげなく一緒に閉めてくれた人たちがいました。嬉しいですね♪

・三送会の準備を進める中でも、自主的に「こうしたいのですが」「こんな感じにしたらどうでしょうか」とどんどんアイディアを出して、周りを引っ張ってく れる人が増えてきました。

・学年全体を通し、日々の授業を受ける姿勢や、小テストへの取り組み方が、これまでと比べ、とても積極的になってきました。

 

みなさんの1年後、卒業の頃の“ゴール”は、1人1人違うでしょうが、3年生の姿から、何となく想像ができますよね。ここからは“ゴール”に向かって自分でどんなルートをとるのか、どのタイミングで“歩き始める”のか、自分自身で考え、決めていくことになります。日頃から、その場その場で“ゴール”を見据え、指示を待つのではなく、自分ができることをどんどんやっていきましょう。「自分がやったこと」は経験として身につくものです。