ブログ

2021年1月の記事一覧

わが家のおぞう煮!

家庭科の冬休みの宿題で、自分で家族のためにおぞう煮を作りました。その様子を「わが家のおぞう煮」のレポートにまとめ、「具やだし汁について」「自分の感想」「家族の感想」などを発表しています。保護者の感想の中には「久しぶりにお雑煮を作りました。わたしが母親から教えてもらったことを、子どもに伝えることができて楽しかった。」といったものもありました。

GIGAスクール始めました3

1時間目、3年4組の社会の授業で、タブレットPCを活用した授業を行いました。まず、独占禁止法について学習し、その後、生徒一人一人が意見を入力し、先生がリアルタイムで集計し、モニターに結果を表示しました。全員の意見を吸い上げるのに、有効活用できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、5,6時間目の1年生の総合的な学習の時間では、GIGAスクール用に配布された生徒用タブレットPCの初期設定等を行いました。興味津々で、意欲的に取り組めていました。1年生も、頑張りました!

  

GIGAスクール始めました2

 本日1時間目に、2年3組で、昨日設定したパソコンを活用して、道徳の授業を行いました。

資料名は「奇跡の1週間」。タブレットPCを活用してアンケートを実施し、タブレットPCを見ながら範読をしました。また、自分の意見をタブレットPCに入力し、その場で集計、提示も行いました。

 

 

 

 

また、5,6時間目の3年生の総合的な学習の時間では、GIGAスクール用に配布された生徒用パソコンの初期設定等を行いました。昨日の2年生の授業をベースに、先生方で研修を行いました。非常に活動がスムーズに進み、さすが3年生と思いました。

「冬の生活を健康に送ろう」 保健委員会より

保健委員会で取り組んでいます!

①1月、2月の保健目標「冬の生活を健康に送ろう」をクラスに設置

②教室内を加湿するため、1時間ごとに霧吹きスプレー、濡らしたタオルの設置

③手の消毒

④登校時の検温

⑤毎休み時間ごとの教室の換気

クラス全員が健康に過ごせるよう、これからも頑張ります。

GIGAスクール始めました

 本日、5,6時間目の2年生の総合的な学習の時間にGIGAスクール用に配布された生徒用端末の初期設定等を行いました。生徒たちは、先生の話を真剣に聞くとともに、配布された端末を大切に扱ってました。

    

重要 こんなにとびます!

ウイルスは、「くしゃみ」で、なんと5m(約200万個)とぶそうです。

「せき」では、3m(約1万個)、「会話」でも、1m(約1000個)とぶそうです。

5mを、実際にテープで表してみてビックリ! こんな先までウイルスが届くんですね。

「マスクをしっかりすること」「咳エチケット守ること」の大切さを、実感しました。

 

新しき 年の初めの新春の 

今月の掲示板は、大伴家持の新春の句です。

「新しい年の初め、初春の今日、降っている雪のように、よいことが益々降り積もっていきますように」との想いのこもった句です。

令和3年も、芝西中学校の生徒の皆さん、先生方、保護者の皆さま、地域の方に、よいことがたくさんありますように。

3学期 始業式

今日から、3学期がスタートしました。始業式では、校長式辞の後、生徒会副会長と養護教諭から話がありました。

校長先生から「3学期は『感謝を言葉に 思いを行動に』をテーマに生活してほしい」という話がありました。

副会長の松山君から「新型コロナウイルス感染拡大を受け、緊急事態宣言が出されたこと、中学校は休校になりませんが感染防止を意識した生活を送ってほしいとの話がありました。また3年生は本格な受験シーズン、中学生として最後の学習をする期間、仲間と一緒に過ごす時間を大切にしてください。1,2年生には3学期が新学年へのステップとなるように一生懸命に学習し、貴重な時間を有効に使えるよう意識しましょう」という話がありました。

養護の伊藤先生から「①手洗い、うがいを心がける ②マスクを着用する ③規則正しい生活を送り、体力を維持する ④教室の換気をする の4つのことを意識し、みなさんで協力して、芝西中のみなさんが健康に過ごせるようにしましょう」という話がありました。

 

晴れ 謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

よき新年をお迎えのことと存じます。

昨年は、芝西中学校の教育活動へのご理解、ご協力、ありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 本校からの初日の出

月と富士山が、きれいに見えました。