ブログ

2021年1月の記事一覧

1学年 学年通信より

先週、タブレットPCの使い方についての導入説明があり、早速各教科の授業でも使用しています。これからみんなで使用のルールを話し合いで決めていきます。大切に扱っていきましょう。

50期 校外学習に向けて

 2年生は、総合的な学習の時間で、校外学習に向けた学習をしています。

 今回は川越について、歴史や文化、見所といった様々な視点から調べ、新聞形式にまとめたものを班員にプレゼンテーションしました。

 徐々に相手にわかりやすく伝える技術がついてきて、どの発表も聞き手が引き込まれるものでした。

 当初予定していた日程は延期になってしましたが、無事に川越校外学習に行けるといいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ 犯罪被害者の支援について

 埼玉県警から、犯罪被害者等の現状と支援の必要性などについての県民の理解の促進を図り、社会全体で犯罪被害者等を支え、被害者も加害者も出さない街づくりの機運の醸成を図るため、動画を作成した連絡がありました。お時間を作りご覧になっていただけると幸いです。

犯罪被害者支援広報チラシ

3年生 私立高校入試事前指導

 明日から私立高校入試の中心日となります。それに向けて、本日5時間目に、事前指導を行いました。進路指導担当より放送で細かな指示を出し、各教室で内容を確認しました。忘れ物(受験票や生徒手帳など)がないようにするのはもちろん、集合時間や会場への行き方なども再確認しておきましょう。

  

 

苦の中には、叶うがある!

3年生のろう下に、全員の絵馬が掲示してあります。受験に向けての決意や新年の抱負が書かれています。最後まであきらめずに、全力で努力を続けてほしいと思います。49期、全員の願いが叶いますように・・・

3学年委員会が作成した、私立高校入試にむけてのメッセージも掲示してあります。22日と23日が私立入試の中心日です。

 

合格 ガンバレ!49期生!!~後輩からの応援メッセージ~

 明日、私立高校入試の中心日を迎える49期生に、後輩たちから応援メッセージを届けました。「受験頑張ってください」「不安に負けず、自信をもって入試に臨んでください」「コロナで大変ですが、力を出し切れるよう祈っています」などの熱いメッセージが寄せられていました。3Fの3年生のフロアに掲示されています。ガンバレ!49期生!!

音楽 「さくら さくら」を弾けるように

3年生の音楽の授業で、琴の演奏を勉強しています。グループごと、役割を交代しながら、「さくら さくら」を弾いていました。「さくら さくら」が「さくら さく」に聞こえてきました。

GIGAスクール始めました5

 本日は、英語の授業で生徒用タブレットPCを活用しました。生徒の意見を色分けして、参考にしあったりしていました。その前の授業では、班で分担して本文を日本語訳するのにも挑戦しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 また、昨日実施した道徳の授業を3年2組と3組で行いました。生徒は、タブレットPCの使い方にも慣れてきました。

 

あいさつ運動はじめました!

生徒会本部役員が、朝のあいさつ運動を、正門・校門・昇降口の3か所で始めました。

芝西あいさつ3か条「相手の目を見てあいさつすべし、ハキハキあいさつすべし、相手より先にあいさつすべし」を意識してほしいとの想いを行動にしています。寒い中、頑張っています!

GIGAスクール始めました4

 本日4校時、3年1組において生徒用タブレットPCを活用した道徳の授業を行いました。生徒にアンケートをとったり、読み物資料を提示したり、生徒の意見を集約するのに活用しました。それ以外の時間にも、3年生の社会や英語の授業で、タブレットPCを利用した授業を行っています。