ブログ

2020年11月の記事一覧

12月 部活動予定

12月の部活動予定表をアップしました。ご確認ください。

 

12月・1月  完全下校時刻・・・17時15分 ← 11月よりも早まっています!

12月29~31日 年末学校閉庁日

 

暗くなる時刻がかなり早くなりましたので、

☆複数下校!

☆明るい道!

を、心がけてください!

 

登下校時、寒さ対策でPコートや部活動で購入したウインドブレーカーを着用しても構いません。

体調管理に十分に注意してください。

お祝い 収穫!

学校ファームで初の収穫がありました!

カブと大根です!

うんとこしょ!どっこいしょ!

なかなか抜けない!

まだ抜けない!

そして。。。

    カブが抜けました。       昔の総理大臣みたいです!     小さい大根も取れました!

給食で世界を旅しよう!

今月はスペインをテーマにした献立です。ソパ・デ・アホ、スペイン風オムレツ、ピスト、チーズパン、牛乳です。

ソパ・デ・アホ(にんにくのスープ)の「ソパ」はスープ、「アホ」はにんにくのことです。スペインの家庭料理で、固いパンを使って作るのですが、給食ではパン粉を使って作っています。ピストはパプリカやズッキーニをトマトで煮込んだ料理です。給食では、ピーマン、パプリカ、たまねぎ、じゅがいも、ズッキーニを煮込んでいます。

重要 避難訓練

今日は、期末テスト二日目&避難訓練でした。

避難訓練では、生徒は話さず机の下に隠れ、外に避難するまでの行動を確認していました。そして、距離を取りながらですが、今年度初めて全校で集まって校長先生からお話を頂きました。

 最近も地震がありました。ご家庭でも、家族で避難道具や避難場所の確認をしておいてください。

図書室に行こう!

図書室前の掲示板。

図書室からのおすすめの本です。利用案内のあります。

中にはクリスマスに向けた本のコーナーもあります。

新着図書のコーナーです。

「もう一度読みたい教科書の泣ける名作」

「ごんぎつね」「かわいそうなぞう」「ちいちゃんのかげおくり」

「杜子春」「スーホのしろいうま」などが、取り上げられています。

試験 期末テスト 1日目です!

2学期期末テスト1日目です。終了時間まで、真剣に問題に向き合っていました。

テスト勉強、日ごろの学習の成果を出し切れることを願っています。

1年生、職業調べ

1年生の職業調べの掲示物ができつつあります。

絵本作家、ネイリスト、動物看護士、教師、弁護士、気象予報士、救急救命士、スタントマン、薬剤師、様々な職業について調べています。

 

今日の給食、給食の様子です!

献立は、ほうれん草のカレー、キャベツとだいこんとじゃこのサラダ、麦ごはんと牛乳です。

黙って、整然と配膳しています。

全員が前を向いて、静かに食事をしています。

了解 2学期末テスト前の放課後

2学期の期末テストが来週末に迫っています。

本校では、昨日からテスト前部活動停止期間に入っています。

部活動がない分、勉強に取り組む期間として、希望者は放課後も残って勉強をしています。

勉強は積み重ねです。テスト前の努力が実を結ぶことを期待しています!

 

3学年 租税教室

 本日5校時、川口県税事務所より講師をお招きして、税金の仕組みについてわかりやすくお話しをいただきました。税金がなかったらこの世界はどうなってしまうのか、税金はどのように集められているのかなど、三択クイズやDVDなどを用いて、詳しく説明をしていただきました。そして、学校には1年間で1学年あたり約1億円の税金が使われているなどのお話もありました。税金はしっかり納め、国民の義務を果たしましょう。

  

後期第1回事業部委員会を行いました

 11月18日(水)放課後、令和2年度後期第1回事業部委員会を行いました。委員長決めなどの組織つくりや後期の活動計画を決めていました。これで事業部委員会の中心も49期から50期に移りました。

 

 

かけた 描けた! 書けた!!

1年生の数学「見取図や展開図をもとに立体の特徴を調べる」学習をしていました。

黒板も、ノートも、正確な展開図を、かいてありました。

1年生の美術「デッサンの実技」の学習をしていました。

体育館履きを思い思いの角度に置いて、描いていました。

2年生の数学「図形の証明」の学習をしていました。

苦手な生徒の多い証明も、しっかり書いていました。

生徒会本部役員任命式・引継式

本日、放送による生徒会本部役員の任命式・引継式が行われました。

 

任命式では、新生徒会役員は校長先生から任命書を受け取り決意表明を行いました。

 

引継式では、旧生徒会役員が1年間の生徒会活動を振り返りました。

 

よりよい学校づくりのため、新生徒会のメンバーをみんなで支えていきましょう。

 

「あいさつ」があふれている学校です!

10月から校長面談を実施しています。1人10分という短い時間ですが、3年生と直接話ができる貴重な時間です。

クラス、名前、自分の長所など、自己紹介の後に、「芝西中はどんな学校ですか?」と聞いています。

多くの生徒が、「あいさつがよくできる」「生徒同士、男女関係なく仲がいい」「先生と生徒の距離が近い」「親身になって相談にのってくれる」などと答えてくれました。

その中で「『あいさつ』があふれている学校です」と答えた生徒がいました。なんともステキな答えだと思いました。

「中学校での思い出」「将来の夢」「進路希望」など、どの生徒もしっかりと自分の考えを伝えてくれています。

 

自分の目と耳で進路選択をしよう!

 2学年は11日(水)に川口市立高等学校より片倉副校長先生をお迎えして進路講演会を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 高校は、「自分の意志」でいくところであり、それぞれの学校の特徴を知ることが大切であると話がありました。

また、高校入試の仕組みを教えていただき3年生になってからだけでなく、日常の授業や部活動、生徒会活動などを真剣に取り組むことを頑張ってほしいとメッセージを頂きました。

 生徒からも進路選択は1年後の先の事ではなく、日頃の積み重ねなんだなと振り返りがあり、とても有意義な時間となりました。

三者面談実施中!

今週、3年生は三者面談を実施しています。

三者面談では、「家庭と学校の情報交換、調査書内容の確認、現時点での進路希望」について話しています。

教室の入口には、総合の時間で作成した、京都のしおりが置いてありました。

記念日 今日で49歳!!

今日11月10日は、芝西中学校の開校記念日です。

昭和46年4月に、2年生4クラス171名、1年生4クラス182名で開校しました。

校旗、校歌が制定された日を、開校記念日としました。

1学期間プレハブ校舎で学習をし、2学期から新校舎にうつりました。

手前のプレハブは、生徒の昇降口でした。今はもうありません。

20周年(平成2年)の航空写真です。外環(東京外かく環状道路)が建設中です。

今日の校舎。1枚目と同じ方向からの写真です。

新しい道路、プール・龍西館ができ、樹木が成長しています。

また、今日は「川口の日」です。

 

見っけ! ~友達の良いところ~

クラごとに、友達の良いところを見つけて、掲示しています。

友達の良いところが、日に日に増えています。

「笑顔 いつも笑顔たっぷり 誰にたいしても笑顔 話をしているときも笑顔」

「声がきれい」「社会の時、テレビをしっかり運んでいてすごい」

「そうじを積極的にしている」

「体育のときに、しっかり声をだしてみんなをまとめていたのが良いと思った!」

「友達想いで、優しい」「男女関係なく仲良し。明るく場を和ませられる」など・・・