ブログ

2020年6月の記事一覧

ろう下の掲示物を、紹介します

1年生のろう下に、生徒会からの宣言が掲示してありました。

2年生,3学年のろう下の道徳掲示板です。掲示物を読むことで、授業の振り返りができています。

 

 

「コラージュ」で自分を見つめる

2年生のろう下に、総合的な学習の時間に作成した「コラージュ」を掲示しました。

自分で持ってきた素材を使って、自分の頭の中にあることを表現し、自分を見つめることができたようです。

ろう下で掲示物を見ている時に、自分と好きなことが同じ友達を見つけて、「私と同じ趣味」「同じ考え!」など

新しい一面も知ることもできたようです。

 

音楽の授業です

歌やリコーダーの学習ができない期間ですが、自分たちでつくったリズムを、

手拍子で表現していました。音符を見て、すぐに手拍子ができる生徒が多くいました。

国語、数学の授業です

国語は、井上ひさし氏の「握手」でした。

「中学3年から高校卒業まで児童養護施設にいた『わたし』が、そこの園長をしていたルロイ修道士と料理店で久々に会って話す。昔は痛いほどだったルロイの握手は、今は実に穏やかで・・・」

どうしたら、主人公の心情の変化を読み取れるのか、丁寧に教えていました。

数学は、文字式の利用「文字式を使ってカレンダーの法則を説明しよう」でした。3つの連続する数の和の法則を説明した後、自分で囲った数の和の法則を考えていました。

1年生の部活動体験が始まりました

 本日23日(火)から、1年生の部活動体験が始まりました。

入学して、部活動を楽しみにしていた生徒も多かったと思い

ます。張り切って活動していることと思います。

安全を最優先に、しっかりと指導していきたいと思います。

 

授業、しっかり取り組んでいます!

理科の授業「水平面を進む台車の速さはどうなっているか」について、学習しました。

家庭科の授業「わたしの成長をたどる」について、学習しました。

新生児と同じ、身長、体重の赤ちゃんの人形を、全員が抱きました。

日本語指導が始まりました

日本語がほとんどできず、生活や授業に支障をきたしている生徒を対象に、日本語指導が始まりました。

「ひらがな、カタカナ」の復習から、学習しています。

モクモク清掃中

清掃時間を守って、テキパキと掃除をしています。

マスクをして、清掃に黙々と取り組んでいます。

教室の床の汚れが雑巾がけで取れない場合は、

クレンザーで磨いてキレイにしています。

お知らせ 部活動見学スタート

 1年生の部活動見学が始まりました。

 ソフトテニス部    

 

 

 

 

 

 

 

 

   顧問の先生から見学のサインをもらう生徒。       

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 ~16:50 までが見学。

  17:00 下校となります。

 この期間を利用して頑張れる部活動を見つけてください。 みなさんとの活動を各部楽しみにしています。

給食が始まりました

コロナ対応による変化に戸惑いながらも、新しい給食の約束を守っていました。

食器とトレイは、エレベーターで各階に運んでいます。

配膳する生徒はマスク・手袋して、受け取る生徒はマスクをし距離をとって並んでいます。

班の形のせず、全員が前を向いて、話さずに食べています。

今日のメニューは「ハンバーグ・パン・牛乳・ケーキ」でした。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

励まし合いメッセージカード

3年生のろう下に、これから始まる学校生活に向けて、お互いに励まし合いのメッセージを掲示しています。「みんな」が「みんなのこと」を考えて作成したメッセージカードです。

「友達とたくさん話したい」「49期生、先生方と一緒に頑張っていきたい」「みんなでコロナウイルスを乗り越えましょう」「決して諦めない!!」など、どのカードも前向きなメッセージにあふれています。

実がなりました!

学校の北側に「ウメの実」「ビワの実」がなっています。

1階のろう下から、のぞいてみてください。

 

 

生徒の安全を守るための取組

 分散登校5日目です。生徒もずいぶん慣れてきた様子です。

 本校では、まず登校してきたときに健康観察簿を提示し、その日の体温を確認します。

健康観察簿を忘れたり、検温を忘れた生徒は昇降口に入る前に検温します。

校舎内に入る時に、アルコールで手指を消毒しています。生徒も先生もマスクをして、健康管理に取り組んでいます。

 

 

分散登校中、授業がんばっています

分散登校2週目。保健体育の授業は、午前はグラウンドで、午後は体育館で行いました。

音楽に合わせ、積極的に体を動かしていました。運動中はマスクを外し、さらに定期的に水分補給をしていました。

国語の授業です。教室は、窓と入口を開け、換気をしながら、授業を行っています。

マスクをしての発表、しっかり聞き取れるように意識して話していました。

 

 

花丸 ピーマン、トマト 育っています

正門から生徒昇降口までの通路横に、先生と校務員さんで、ピーマンとトマトの苗を植えました。毎年、教室のプランターで育てていたのですが、今年は6月からの登校になったため、この場所に植えました。すくすく育っています。

分散登校が始まりました

 3か月ぶりに授業が再開されました。朝から気温が高いため、エアコンをつけつつ、換気に配慮して教室の

窓や出入り口を開けっぱなしにして教室の授業が行われました。

 休校期間中の課題の取組みを活かし、授業がスムーズに進められていました。

 

新入生のみなさん ようこそ芝西中へ

 紫陽花の花に彩られ、第50回入学式がおこなわれました。

 

 校長先生からは、「自分の良さを伸ばす」「相手の気持ちを思いやる」の話がありました。

熱中できること、得意なことみつけること。自分の気持ちを押し通すだけでなく相手の気持ちを考えて行動することなど、中学校生活へのアドバイスがありました。そして最後に、「先輩と一緒に助け合い、思いやりあふれる芝西中学校をつくっていってください。」とありました。

 

 その後、学年主任から分散登校などについての説明があり、各担任の先生からクラスの生徒に話がありました。

   1年1組 佐々木 先生                      1年2組 坪谷 先生

   

 

 

 

 

 

 

 

 

   1年3組 恩田 先生

   

 

 

             

  

   

 

新学期がスタートしました

臨時休校が終わり、2年生、3年生の始業式が行われました。

生徒は時間をしっかりと守って集まり、式の開始を黙って待っていました。

 校長先生からは、「出会いを大切に」「節目を大切に」の話がありました。また目標を達成するコツとして「具体的な目標をもつこと、達成した姿を思い浮かべること」とのアドバイスがありました。

 その後、学年主任から分散登校などについての説明がありました。

  最後に、各担任の先生からクラスの生徒に話がありました。

 

 

 

 

   2年1組 宮下 先生                 2年2組 加藤 先生

 

   2年3組 平澤 先生                2年4組 矢野 先生

   

 

 続いて3年生の始業式が行われました。

【会場の様子】 椅子は、前後2m、左右1mの間隔をとりました。また窓はすべて開放し、生徒・職員は全員マスクを着用しています。2年生も、3年生も聴く態度が素晴らしく、この3か月間家庭でしっかりと生活をしていた様子が伝わってきました。

             

  

   

 

   3年1組 西本 先生                 3年2組 𠮷田 先生

         

 

   3年3組 柳下 先生                 3年4組 森嶋 先生