ブログ

学校ブログ

2年生 次世代のチャレンジャー

2年生は、「燃えろ53期 ~次世代のチャレンジャー~」と題して、今年度後半の意気込みを手形の上に書いていたので紹介します。

・2年生後半も全力で

・中2は一度きり。最高の笑顔でLet's try !

・一致団結

・みんなで力を合わせてがんばろう

・テンション上げて盛り上がっていこう

それぞれ掲げた目標に向かって、後半戦もがんばりましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第52回 体育祭 ②

今年も陽春分校(桃組)と合同で行われました。

借り物競争では「陽春分校の生徒を借りてくる」などのお題もあり、一緒に競技を楽しんでいました。

どの競技も全力で取り組んでいましたが、特にタイヤ引きでは最後まで諦めずに引き合う姿が印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第52回 体育祭 ③

応援合戦はそれぞれの団ごとに工夫を凝らし、楽しい応援でした。

最後の団選抜リレーの頃に雨が降ってきてしまい、閉会式・団別解散式は体育館で行われました。

結果は、

優勝 黄組 686点

2位 赤組 636点

3位 青組 574点

黄組優勝おめでとう!

解散式では「楽しかった」「みんなで盛り上がれた」「悔しかった」「来年は優勝しましょう!」など、応援団員それぞれから思いを団員に伝えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

第52回 体育祭 はじまりました!

第52回体育祭が始まりました。

 今年のスローガンは「克己心~仲間を信じて~」です。

曇り空で雨の心配もありますが、生徒たちはそんな天気を吹き飛ばすほどの熱気で盛り上がっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和5年度生徒会役員選挙立候補者立会演説会

 本日の午後は、生徒会役員に立候補した生徒の立会演説会と生徒会役員選挙が行われました。

 全校生徒の前で演説をすることは非常に緊張することですが、応援責任者の生徒も、立候補者の生徒も、大変立派な姿で自身の気持ちを話していることが印象的でした。どの立候補者も「芝西中をよりよくするために」、「もっと過ごしやすい環境にするために」、「笑顔があふれる学校にするために」など、素晴らしい主張でした。

 生徒会長1名、副会長4名、2年幹事1名、1年幹事3名、1年広報1名の計10名の立候補者が出た今年度の生徒会役員選挙ですが、当落に関わらず、演説で主張した気持ちは今後も大切にしていってほしいと思います。

体育祭練習はじめました。

 来週(11/10(金))の体育祭に向けて、体育祭練習が始まりました!!芝西伝統の3色体育祭が今年も開催されます。体育主任の先生から、体育祭に向けての心構えについてお話しをいただき、各色で団長を中心に応援練習を行いました。合唱コンクールとは異なり、短期集中の体育祭です。熱い戦いになることを期待しています。

 芝西中の近隣にお住いの地域の皆様へ

 本日を含め、来週も1週間本校では体育祭の練習期間となります。放送等の関係でご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

合唱コンクール ポスター紹介

先週行われた合唱コンクールのために、各クラスでポスターを制作していましたので紹介します。クラスの自由曲に合った素敵なポスターが揃いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 体育

1年生の体育ではソフトボールとバレーボールを行っています。

ソフトボールは、スポンジ状の柔らかいボールを使用し、腰の高さくらいのティーに置いたボールを打つティーバッティングで練習しています。力強くボールが飛ぶたびに歓声が上がっていました。

バレーボールは最初にルールを確認し、トーナメント形式で試合をしました。最初は「もっと声出して!」と先生から声をかけられていましたが、試合が進むにつれ気合いも入って大きな声が出ていました。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読書週間が始まっています

10月27日~11月9日は読書週間です。

1947年に「読書の力によって、平和な文化国家を創ろう」と、「読書週間」が始まりました。

読書週間の少し前から、図書委員が「そうだ図書室へ行こうキャンペーン」を開催しています。図書室へ行く機会を増やそうとビンゴを作製し掲示しています。「ミステリー小説を3冊借りる」「リクエスト本を5冊借りる」の他に「図書室に5人で来る」など、クラスで協力して達成する内容になっています。

 

 

 

 

 

 

2学年 理科 解剖実験

2学年の理科では生物の体のつくりについて学んでいます。

理解を深めるために鶏の頭の水煮を使って解剖実験を行いました。

脳の部位の役割から、人間と鶏の発達している部位の違いを予想し、手順を確認してから解剖し始めました。

解剖を怖がる生徒もいるのかと思いましたが、最初に、尊い命をいただいて解剖すると伝えたので、生徒たちは真剣な表情でじっくりと観察していました。