ブログ

学校ブログ

給食・食事 今日の給食!

今日の献立

〇ごはん

〇さつま汁

〇かれいの甘酢あんかけ

〇にんじんしりしり

〇ゆずゼリー

にんじんしりしりは沖縄の家庭料理として知られています。にんじんをすりおろし、油で炒めて卵でとじた料理です。「しりしり」とは沖縄県の方言で「すりおろす動作」やおろす時の音の「すりすり」を表すそうです。すりおろす専用の「シリシリ器」がない場合は千切りにするそうで、給食は千切りでツナと一緒に炒めてありました。

ゆずゼリーのゆず果汁は埼玉県産でした。

 

1年生 校外学習場所の発表!

本日の5時間目の学活の時間に、校外学習についてのお話がありました。

話の途中で問題を隣の人同士で考えたり話し合ったりする時間もありました。

行く場所や内容を聞いて「早く行きたい!」という声がたくさん聞こえました。

これから総合や学活の時間を使って調べ学習なども行います。

2月が待ち遠しいですね!

 

 

2年生 美術 ランプシェード作り

2年生の美術では、張り子のランプシェードを作っています。

新聞紙を丸めて生き物の形を作り、その周りに細かくちぎった和紙を貼り付けていきます。ボンドを溶かした水に和紙を浸すのですが、びしょびしょになるくらいたっぷりつけるのがポイントだそうです。

まだ何回か重ねて和紙を貼りますが、型から外してライトを入れるのが楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

給食・食事 今日の給食!

今日の献立

〇チーズパン

〇牛乳

〇コーヒー飲料

〇肉団子のスープ

〇オムレツミートソースかけ

〇ほうれん草とコーンのソテー

今日のパンは小さなチーズがコロコロ入ったチーズパンでした。

チーズの起源は、アラビアの商人が羊の胃袋で作った水筒に乳を入れてラクダの背にくくりつけて旅に出て、歩き続けた商人が喉を潤そうと乳を飲もうとしたところ、白い塊が出てきたというものです。そうして出来たチーズには、牛乳の栄養が凝縮されています。しかし、ビタミンCと食物繊維が足りないので、野菜と一緒に食べれば最高の栄養バランスですね。

1学年通信「Hop」紹介①!

今週の「Hop」1,2ページ。体育祭、生徒会役員立ち会い演説会・投票について載っています。

ご家庭に配付された学年通信、ぜひご覧ください!

3年生 三者面談開始しました

昨日から3年生の三者面談が始まりました。

進路希望に沿って話を進めていきます。

短い時間ではありますが、進路や普段の悩みについて積極的に相談して頂き、今後の不安を解消できればと思います。

 

 

 

 

 

 

放課後すぐに面談がある生徒は帰宅せずに学習室で待機していました。

さすが3年生、この待機時間にも期末テストへ向けてワークを進めていました。

 

給食・食事 今日の給食!

今日の献立

〇わかめごはん

〇牛乳

〇つみっこ

〇いわしの梅醬油煮

〇切り干し大根の煮物

つみっことはいわゆる「すいとん」のことで、秩父地方、本庄市を主とした埼玉県の郷土料理です。地域によっては「とっちゃなげ」「だんご」「つめっこ」と呼ぶこともあるそうです。もちもちとした食感で美味しかったです。