ブログ

学校ブログ

伝言板を完成させよう!

1年生、技術の授業です。

今日のめあては「テキストと画像を送受信する伝言板をプログラミングしてみよう」です。

技術の授業で学んだ見方、考え方を駆使して、使いやすい伝言板をプログラミングしています。

「生徒はすごい!」と思いました。

 

実力テスト 頑張ってます!

昨日までの期末試験に続き、本日は実力テストです。

先日行われた三者面談を通し、これまでよりも具体的に志望校が見えてきたと思います。

これまでの成果を発揮できるようベストを尽くしましょう。頑張れ51期生!

 

 

避難訓練を行いました!

竜巻の接近を想定した避難訓練を行いました。

竜巻について、映像やワークシートで学習後、各クラスで竜巻接近時の避難行動を考えました。

その後、窓から離れる、窓の方に机を倒して隠れるなど、実際に避難行動を行いました。

学習し、自分たちで考え、避難方法を考えることで、実際の災害時にも活かせることと思います。

 

給食・食事 今日の給食!

献立

◯ごはん

◯牛乳

◯麻婆豆腐

◯パオズ

◯わかめの中華炒め

包子は中国の点心の一種のことで、日本では中華まんとして親しまれています。

パオズの中でも最小のものが小籠包で、主に中に具を包んだもののことを指し、具が入っていないもののことを饅頭と呼ぶそうです。

期末テスト2日目

本日も、生徒はテストに全集中です。

3時間目は、1年生:保健体育、2年生:英語、3年生:数学の真っ最中。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生のフロアに、英語科の先生が用意した対策用プリントがありました。

「やり抜く力」が成功へと導きます。最後まで頑張れ 芝西中生!

 

メタセコイヤの紅葉

芝西中の正門からメタセコイヤが植えられています。高さは4階に届くほど。キレイに色づいています。

正門横の「けやき」は、ずいぶんと葉が落ちました。

毎朝、校務員さんが、落ち葉をキレイにしてくださっています。ありがたいです。

給食・食事 今日の給食!

献立

◯メロンパン

◯牛乳

◯にんじんポタージュ

◯フランクフルトソーセージ

◯チリコンカン

チリコンカンの中に入っているひよこ豆はカリウムが豊富なので、過剰な塩分の排出を促し、高血圧予防に役立ちます。

そして貧血予防に有効な鉄、疲労回復に効果のあるビタミンB1も含まれています。

テスト1日目で心身疲れたと思いますので給食でたくさんエネルギーを補充しておきましょう!

2学期末テスト 1日目

今日、明日は、2学期期末テストです。

今までの勉強をどのくらい理解しているか、自分の今の学力を知るためのテストの意味もあります。

最後まで問題と向き合っていました。

頑張れ! 芝西中生!!