ブログ

学校ブログ

スケアード・ストレイト教室!

本日は、スケアードストレイト方式の交通安全教室を行いました。

様々な交通事故の場面をスタントマンが再現し、それを見ることにより

交通安全の意識を高めるものでした。

自転車の運転中、チョットしたルール違反が大きな事故につながることがよくわかりました。

今週末から冬休みに入ります。交通事故に注意して生活していきましょう。 

【生徒の感想】

〇自転車と車の事故や自転車同士の事故を、今回近くで見て、とても恐ろしいと思いました。また自転車にもさまざまなルールがあることを初めて知りました。これからは事故などに気をつけて生活したいです。

〇自転車の並走、イヤフォンやヘッドフォンをして自転車の運転が違反だということを、初めて知りました。また、内輪差にも気をつけて、自転車に乗りたいと思いました。

給食・食事 今日の給食!

12月19日の献立

〇ツイストパン

〇牛乳

〇コーヒー飲料

〇ポトフ

〇タンドリーチキン

〇コーンソテー

ポトフとは肉と野菜を一つの鍋で煮込んだ料理のことです。フランスでは、スープはスープ皿に注ぎ、別の皿に肉や野菜を盛り付け、マスタードや塩といった調味料を添えて食べるそうです。

今日は牛乳にミルメークを混ぜて飲みます。パックの牛乳に入れやすいようにコーヒーの液体がチューブに入っていて、チューブの先をねじってちぎり、ストローのさしこみ口から入れます。軽く振ると甘くて美味しいコーヒー牛乳に変身しました。

1年生 今年の漢字

先週、今年の漢字が発表され、

・ロシアのウクライナ侵攻により、「戦」争の恐ろしさを目の当たりにした一年

・円安・物価高による生活上での「戦」い

・スポーツでの熱「戦」・挑「戦」

などの理由から「戦」が1位になりましたね。

 

1年生も今年を振り返り、「わたしの今年の一文字」を書いたので、紹介します。

「得」中学生になって友達や知識など多くの物を得たから

「絆」友達など色々な人と絆を深めたから

「音・歌」合唱コンクールの練習を一生懸命やったから

「初・音」中学生になって初めて経験したことや、新しく知ったことがたくさんあったから

「楽」「笑」などの文字もありました。生徒の書いた漢字から、中学生になって初めての年はたくさんの経験をし楽しく過ごせたことが伝わってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 保健体育(柔道)

1年生の体育は柔道です。

まず先生の手本をよく見て、次に先生の掛け声に合わせて一つ一つ確認しながら技を練習していました。

慣れない技に苦戦しながらも、楽しそうに取り組んでいました。

受け身を取るときの畳を叩く音が「パーン!」と響いて気持ちよかったです。

給食・食事 今日の給食!

今日の献立

〇ごはん

〇牛乳

〇小松菜と油揚げのみそ汁

〇白菜と肉団子のあんかけ

〇大学いも

〇みかんゼリー

今日は、川口市立東中学校の生徒が考えたメニューコンクールの献立です。

献立のテーマは ”旬の食材で心も体もポッカポカ” で、体がより温まるように主菜をあんかけに

したところがおすすめポイントだそうです。

今日も寒いので、体に嬉しいメニューですね。

みかんゼリーの蓋にはきゅぽらんが給食を食べている絵が描かれていました。

 

「第16回 川口こども造形展」出品作品紹介

「第16回 川口こども造形展」へ出品された作品を紹介します。

川口こども造形展は、市内市立幼・小・中・高校(園)幼児児童生徒の作品を数多くの人に鑑賞してもらう展覧会です。12月10日(土)、11日(日)にリリアで開催されました。

<平面作品>レタリング・風景画・自画像

 

 

 

 

 

 

 

 

<立体作品>ボックスアート・篆刻

 

 

 

 

 

 

 

1学期、2学期に時間をかけて制作した作品です。どの作品も丁寧に仕上げてあり、素敵ですね。

 

 

冬休み前も、しっかり学習!

1年生、英語の授業。「Do you eat ice cream in winter?」の質問に、答えを考えていました。

英語で聞いて、英語で答える。グループごとに会話をしています。

3年生、社会の授業。「催眠商法」の動画を見ていました。

真剣に、自分は絶対だまされないと思ったようですが・・・

2年生、社会の授業。先生の話に聞き入っていました。

「美人の基準は時代によって違う」その言葉が、印象に残りました。

SECOND HOUSE 紹介!

保護者会(今日15時から)資料にも綴じこまれていますが、2学年通信を紹介します。

52期生、みんな頑張りましたね!