ブログ

学校ブログ

全校朝会

 本年度初の全校朝会が行われました。校長先生からは、「校長として、出会った人を幸せに導ける人になっていけるよう、より一層の努力をしていきます。」という決意と、「あいさつ」の大切さについてのお話がありました。

【校長先生のお話より抜粋】

 人と人とがコミュニケーションをとるとき、必ずあいさつから始めます。そのため、「あいさつは、たった2秒の自己紹介」とも言われます。「あいさつ」には、いろいろな働きがあり、「あいさつ上手な人は、人に好かれる」とも言われます。「大きなはっきりしたあいさつ」は良い印象を与え、「笑顔のあいさつ」は好感を自然に伝えます。逆に、その気がなくても敵意や悪い印象を与えてしまうこともあります。

 始業式でも、「すべては生徒の夢実現のために~生徒が夢中になって活動する学校~」2年目ということで、全生徒の夢実現に向け、気持ちのよいあいさつと夢中に取り組む授業の徹底を行っていきたいと話しました。これから、3年生は修学旅行、1年生は校外学習、部活動では学校総合体育大会でみなさんは学校の外へ出かけます。そこで皆さんが、「相手の目を見て こちらから 元気よく 心を込めて」あいさつをして、周りから評価され、芝西中を誇れるようになって欲しいと思います。

 あいさつは、「相手の目を見て こちらから 元気よく 心を込めて」です。今日から、皆さんのあいさつが少しずつ変わっていくことを期待しています。