ブログ

学校ブログ

NEW いざ、水上!!

 本日から2日間、2年生は水上自然教室になります。

 当日欠席は無く天候にも恵まれ、出発式を終えて2年生は水上へ向けて出発しました!明日の雨が心配されるため、大幅に行程を変更しての実施となります。今日一日で水上のすべてを経験するような過密スケジュールではありますが、2年生のみなさん、頑張ってください!

 明日、ひと回り成長した姿で帰ってくることを期待しています。

NEW 令和5年度 生徒総会

 本日、5時間目に生徒総会が開かれました。芝西中の生徒会活動における、昨年度の活動報告や本年度の活動方針案が発表され、無事にすべての議事について承認を得ることができました。

 各委員会の活動への質問がいくつかありましたが、質問者がはっきりとした口調で質問や意見を出し、各事業部委員長がそれに対して丁寧に答えている様子でした。

 芝西中がよりよい学校になるよう、生徒みんなで盛り上げて欲しいものです。

NEW 飯盒炊さんでカレー作り!

初めての生徒も多いようでどの班もしっかり話しを聞いて一生懸命に取り組んでいました。

調理班で説明を聞く生徒

 

 

 

 

 

 

 

 

かまど班で説明を聞く生徒

 

 

 

 

 

 

 

 

煙と戦いながらどの班も頑張っていました。

1学年 校外学習

今日は、1年生の校外学習です。

校外学習実行委員を中心に出発式を済ませ、各クラスバスで清水公園へ向けて移動中。天気にも恵まれ(午後のアスレチックまでもちますように)最高の思い出を54期みんなでつくりあげましょう!

 

 

NEW 雨天、飯盒炊爨中・・・

 22日(月)の1年校外学習に向けて、飯盒炊爨の練習をグラウンドで行っております。(※消防へ申請をして許可を得ています)

だがしかし、雨・・・。

 はたして、おいしいごはんは炊き上がるのか・・・はたまた黒焦げなのか・・・乞うご期待。。。