ブログ

暦の上では、今日から「春」

春になると皆さんもいよいよ3年生になるわけですが、このごろ「やっぱりもうすぐ3年生になるんだなぁ」と感じられる姿を目にすることが少しずつ増えています。

〇3学期になってきずいたこと!

・急に部活動がなくなり、急いで帰りの会をした日、「制服か、ジャージか」の確認をするために職員室まで来てくれた学年委員さんがいました。

・清掃後、4階の廊下の窓を先生が閉め始めたら、気づいてさりげなく一緒に閉めてくれた人たちがいました。嬉しいですね♪

・三送会の準備を進める中でも、自主的に「こうしたいのですが」「こんな感じにしたらどうでしょうか」とどんどんアイディアを出して、周りを引っ張ってく れる人が増えてきました。

・学年全体を通し、日々の授業を受ける姿勢や、小テストへの取り組み方が、これまでと比べ、とても積極的になってきました。

 

みなさんの1年後、卒業の頃の“ゴール”は、1人1人違うでしょうが、3年生の姿から、何となく想像ができますよね。ここからは“ゴール”に向かって自分でどんなルートをとるのか、どのタイミングで“歩き始める”のか、自分自身で考え、決めていくことになります。日頃から、その場その場で“ゴール”を見据え、指示を待つのではなく、自分ができることをどんどんやっていきましょう。「自分がやったこと」は経験として身につくものです。