ブログ

2021年9月の記事一覧

始業式 生徒会からのメッセージ

本日から2学期がスタートしました。

スタートに際して、生徒会副会長からの話がありました。

とても良いメッセージでしたので、内容を掲載します。

ご一読いただければと思います。

 

生徒会副会長からの話

みなさん、おはようございます。いよいよ2学期が始まりますが、この夏休みはどうすごしましたか。特に3年生は明日に迫った校長会テストや北辰テストの対策は、ばっちりですか?例年とは違った夏休みでしたが、毎日の勉強の成果出せるといいですね。

そして、この夏休み中にはTokyo 2020大会が無観客で開催され、どこか寂しいと感じました。日本の文化を感じさせる開会式や遠い国からやって来た人々の交流、選手たちの熱い戦いを見ることができましたね。個人的には、ピクトグラムのパフォーマンスが一番でした。

また、8月24日から始まったパラリンピックでは、体に障害をかかえる人たちの活躍を毎日のようにテレビで報道されていますね。パラリンピックを通して、私は、どんな人にも輝く舞台が平等に与えられる素晴らしさをしることができました。

その一方で、新型コロナウイルス感染症は感染力の強いデルタ株へと置き換わり、1学期とは違った2学期が始まりました。だれが、いつ、どこで感染してもおかしくない状況にいます。そのため、一人一人が感染対策をとっていき、周りの人が感染しても、その人を差別したり、仲間はずれにしたりする行為は、絶対にしないでください。

2学期 始業式

今日から2学期が始まり、表彰・始業式・学活を行いました。

夏休み期間に行われた大会で活躍した生徒の表彰をオンラインで行いました。芝西中生が活躍している姿は、輝いていて誇らしいですね。

始業式、校長先生から「分散登校中はタブレットを使ったオンライン授業を行う」、「2学期、安心・安全な学校生活や行事など工夫して実施する」との話がありました。また「コロナウイルス感染防止の基本的な取組をもう一度見直し感染しないようにすること」、「心配なこと、困ったことがあったら、誰かに相談してほしい」という話がありました。

また、生徒会からの話がありました。(生徒会からのメッセージを見てください)

 

学活では宿題の提出、家庭へのお知らせやオンライン授業で使用する教科のプリントの配布をしました。

 

 

オンライン表彰式!

本日から2学期がスタートしましたが、始業式の前に夏休み中の活躍を中心に、オンライン表彰式を行いました。

今回は柔道や水泳などの表彰となりました。

とても素晴らしい成績を収めていました。日々の努力の賜物ですね!

これからの応援しています!

 

がんばれ、芝西中生!