ブログ

2021年2月の記事一覧

見やすい! わかりやすい!

1年生の数学は、期末テストに向けて、「平面図形」の問題練習をしていました。問題の解説を、黒板で説明していました。見やすく、わかりやすい板書です。

2年生の社会では、「日米修好通商条約」について学習していました。モニターと黒板を活用して、こちらも、わかりやすい板書になっていました。

今日の給食!

今日の献立は、いも団子汁、たらのゆず香和え、きんぴられんこん茎わかめ入り、ごはん、牛乳です。

今日から学年末テスト!

3年生は、今日10日と明後日12日が、学年末テスト、義務教育最後の定期テストです。49期生は、真剣に、そして全力で試験に臨んでいました。この頑張りが、公立高校入試につながることと思います。

 

バナナをナイフとフォークで!!

 家庭科の授業では、洋食のマナーの単元で今回初めてナイフとフォークを用いてバナナを食べました!

調理実習ができない中、「生徒に少しでも楽しい授業を」と考え、フルーツカッテイングの動画を見せながら授業を進めました。

慣れない手つきながらもナイフとフォークを器用に使いこなしていました!

何よりも、皆で何かをすることの楽しさを感じているようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食!

今日の献立は、きのこのピリ辛スープ、ポークソテーオニオンソース、いんげんとコーンのソテー、ごはん、牛乳です。

お知らせ 知ってますか? チャチャちゃんのこと

芝西中マスコットキャラクター  チャチャちゃん は、47期の卒業生  河野花音さんが、中学2年の時に描いてくれました。生徒のみなさんが、Chance(チャンス)を捉えて、Challange(チャレンジ)して、Change(チェンジ)してほしいという思いを込めて、チャチャちゃん と名づけました。

今回、開校50周年を記念して、河野さんに、チャチャ ちゃん  50周年バージョンを、描いてもらいました。快く引き受けていただき、こんなステキなチャチャ ちゃんにしてくれました。ありがとうございます。

  

9日5時から、図書室で、第2回 50周年準備委員会の様子です。町会長を始め、多くの皆さまのご出席、ありがとうございました。

 

 

 

令和3年書きぞめ中央展覧会の審査会に出品しました

 

先日、令和3年書きぞめ中央展覧会(審査のみ)が行われました。例年でしたら、県の展覧会(中央展覧会)に続いて川口市の展覧会(市展)が開かれるのですが、今年度は、新型コロナの影響で残念ながらどちらも開催されません。

 そこで、職員室前の廊下に2週間程度展示しております。

埼玉の偉人って、塙保 己一、荻野 吟子、そして1万円札の肖像になる・・・

埼玉の偉人は、こちらをタップorクリック → https://www.pref.saitama.lg.jp/a0305/documents/omote.pdf

3年生へのメッセージ!

受検生に向けた、先生方からのメッセージが掲示してあります。

受検まであと20日。1日1日を大切に、しっかり勉強して、26日を迎えてください。

受検当日の朝まで、成績は伸びますよ!

学力アップ教室も、今日が最終日。26名の生徒が参加しています。集中して勉強していました。

 

道徳の時間にタブレットPCを活用中!(1学年 学年通信より)

先月から導入されたタブレットPCにも51期生はすっかり慣れ、学習に活用しています。道徳の授業ではリアルタイムでのアンケート集計時、教科書を読む時や意見をまとめる時にタブレットを使っています。「ネット将棋」の授業では、タブレットの使い方についても考えを深めました。

 

~「ネット将棋」あらすじ~

主人公である「僕」は、将棋の上達を目指し、将棋仲間の敏和がやっているというネット将棋を始める。しかし、弱い相手を見つけては勝負したり、負けそうになるとログアウトしたりと、勝ち負けにこだわって不誠実な行動しかとれず、一向に上達しない。一方敏和は、負けを素直に認め、その後の感想戦を大切にしようとするなど、自律の精神を重んじた考え方をしていた。その考え方は、対局後の「負けました」「ありがとうございました」という言葉やその他の誠実な言動に表れており、結果的に将棋の上達につながっている。

 

~振り返りの紹介~

・今までも、家族の人と一緒にインターネットのルールを決めていました。この教材で、オンラインでこんなこともできることがわかりました。これからもしっかりルールを守って、安全に使用していきたいです。

・自分から「負けた」とは言いにくいけれど、負けを認めずにズルをするほうがよっぽど格好悪いと思います。最初の主人公のようにズルせずに自分の気持ちにまっすぐになりたいと思いました。

・ネットの中でも現実でも礼儀を大切にしようと思った。勝手な行動は自分の成長にもならないのでやめる。

・ルールを守ろうとしないときもあった。ゲームばかりしている時もあったけど、勉強に活かして使うという考えはなかった。自分の好きなスマホで勉強をしてみたりすれば、楽しみながら学べて一石二鳥だと思った。

 

今日の給食!

今日の献立は、さばの辛味、野菜炒め、豚汁、ごはん、牛乳です。

家庭科では、和食のルールや箸のマナーを勉強しました。ごはんは左、豚汁は右、箸はのおき方は・・・