ブログ

2022年9月の記事一覧

市民体育祭(野球)

野球部は、芝西中・芝中・在家中との合同チームで、青木中との1回戦でした。

4回表、ヒットで出塁し、相手のエラー絡みで1点。

その後、6回表、ライトオバーのランニングホームランで1点。

2ー0で勝ちました。

2回戦は、明日14:30から、戸塚西中との試合です。

市民体育祭(陸上)

陸上競技は、台風が過ぎ去った後、晴天の下、大会が始行われました。

本日は、1500mと100m。

青木町公園のトラックで、最後まで全力で、走っていました。

明日の4✕100mリレーでも、自分の力をしっかり発揮できることを期待します。

給食・食事 今日の給食!

今日の献立は、

〇けんちん汁

〇豚肉のゆず香和え

〇切り干し大根の煮物

〇ごはん

〇牛乳

豚肉の「ゆずかあえ」と読みます。

埼玉県は、実は日本で最も古い柚子(ゆず)の産地で、なんと奈良時代から作られていたそうです。

西部地区の毛呂山(もろやま)町などで、香り豊かな柚子が栽培されています。

季節だけでなく、歴史も感じさせる食べ物ってすごいですね。

 

市民体育祭(水泳)

台風の影響で2時間遅れの12時に競技開始となりました。

今年度の市民体育祭は草加市と合同で行われています。他市の選手と競うまたとない機会となりました。

この大会で学んだことを来年度につなげてほしいと思います。

市民体育祭(柔道)

今日から1,2年生の市民体育祭が始まりました。

柔道競技は、台風の影響で2時間遅れで大会が始まりました。

本日は、女子個人戦と団体戦が行われました。

開会式では、初めて試合に参加する生徒もいるため、正しい礼法や試合のルールについて先生方から細かい注意が行われていました。

「礼に始まり礼に終わる。」選手もしっかりと聞いていました。

本校は、今回から部活動ではなく個人参加として2名の選手がエントリーして、階級別の個人戦のみの出場でした。

結果は、2名とも優勝し、県大会出場が決まりました。

おめでとうございます。

県大会でも自分の力をしっかり発揮できることを期待します。