ブログ

2020年9月の記事一覧

生徒会の取組「あいさつ三箇条」 

生徒会が中心となって、「芝西あいさつ三箇条」を、全校生徒に呼びかけています。

 一つ 相手の目を見てあいさつすべし

 一つ ハキハキあいさつすべし

 一つ 相手より先にあいさつすべし

今週、自分から、あいさつをする生徒が多くなったように感じます。

さらに、笑顔をそえてあいさつしてくれる生徒もいます。

笑顔であいさつをされると、「今日も1日頑張ろう」という気持ちになります。

お互いに、「自分から、相手の目を見て、元気な声で、笑顔をそえた」あいさつを心がけたいと思います。

ラジオづくり

 今、2年生の技術の授業ではラジオを作成しています。

 火傷に気をつけて、ちゃんと鳴るよう完成させてほしいです。

給食で世界を旅しよう

今月はインドネシア。ナシゴレン、ソトアヤム、ガドガド風サラダ、牛乳です。

インドネシアは東南アジア南部に位置し、5,110kmと東西に非常に長く、また世界最多の島嶼を抱える国家です。

そして、インドネシアの代表的な料理がナシゴレンです。

ナシは「飯」、ゴレンは「揚げる」という意味です。

また、ソトアヤムのソトは「スープ」、アヤムは「鶏肉」を意味しており、スパイスを使ったスープです。

ガドガドは、温野菜にブンブ・ガドガドと呼ばれる甘辛いピーナッツソースをかけた料理ですが、

今日は給食用に、ごまドレッシングを使用しています。

             金曜日

      月曜日           火曜日

       水曜日           木曜日