ブログ

2024年6月の記事一覧

1学年 理科 生物かるた

1学年の理科では、生物かるたで盛り上がりました。

まずは取り札に生物の絵を描き、読み札にはその特徴を書きかるたを作ります。

例えば、読み札には、「①セキツイ動物 ②鳥類 ③肉食、夜行性」

と書き、取り札には「ふくろう」の絵を書きます。

タブレットでそれぞれの生物について調べ、どんな特徴を書けば特定できるのか頭を悩ませていました。

かるた大会は、他の班の作った50組のかるたを使って行いました。

読み札に書かれた特徴を聞いて「そうだったのか」と気づくことも多かったようです。

枚数が少なくなると、両手を頭につけて構えようと言い出したり、白熱した戦いになっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2学年】救命救急法

昨日、体育の授業で救命救急法を実施しました。どの生徒も真剣に心肺蘇生法に取り組んでいました。

だんだんと気温が高くなり、熱中症のリスクも上がります。実践する機会が無いことが一番ですが、もし万が一のときに命を繋ぎとめるのは一人一人の迅速で適切な対応ですね。

【1学年】校外学習 キッザニア東京

一人ひとりが仕事を選び、真剣にかつ楽しみながら体験をしています。

中には、友達とともに行ったり、作ったものをその場で食べたり持ち帰ったりしています。

ポン酢工場をはじめ、人気のある仕事は予約がすぐ埋まってしまいます。

なかなか思い通りに行かない中で、自分でスケジュールを立て直しているところも、成長の証です。

いよいよ、残り30分ほどでキッザニア東京出発となりますが、川口までの帰り道についても、安全第一を心がけていきます。

 

【1学年】校外学習 現地到着

1時間の満員電車を乗り越え、無事に大都会、東京へ到着しました。

これから、いよいよ体験スタートです。

ワクワクして、とてもウキウキしているのが、ひしひしと伝わってきます。

全校朝会

 全校朝会を行いました。校長先生からは、先日の修学旅行の3年生の様子と今月の1年校外学習、学校総合体育大会に向けてのお話がありました。

【校長先生のお話より】

 先日、3年生と修学旅行に行ってきました。最も印象的だったのは、2日目班別タクシー行動から宿に帰ってきたときの3年生の表情や様子です。どの生徒も素晴らしい笑顔で、1日の班別タクシー行動を夢中に過ごし、楽しく充実した修学旅行を経験していることを感じ、とても嬉しくなりました。その後の宿での生活は、昼間の班別タクシー行動が楽しすぎたのか少し落ち着きのない様子で心配しました。しかし、学年の先生たちの思いが伝わったのか、3年生がだんだんと落ち着きを取り戻し、3日目にはしっかりとクラス別行動に取り組めていました。その3年生の変容に、学年の先生たちとの深い絆を感じました。

 さて、来週には1年生校外学習、そのあとは学校総合体育大会があります。学校の外に出て、自ら考え、行動する、自立・貢献できる生徒になるチャンスです。芝西中生の活躍に期待しています。

3年 修学旅行3日目

修学旅行も終わりが近づいてきました。

東京駅で少し時間があったのでお土産タイムを設けました。最後の追い込みがすごかったです。

予定通り15時6分ののぞみ東京行き乗ることができました。蕨に向けて帰宅中です。解散時間は18時30分を予定しています。

3年 修学旅行3日目

クラス行動も終了し、昼食会場へ向かっています。

それぞれのクラスで見学した場所は違いますが、満足した表情が見られました。

3年 修学旅行3日目

おはようございます。昨夜はハンカチの友禅染を行いました。初めての体験でしたが、みんな上手に染めることができ、大変盛り上がりました。

本日の京都は雨!最終日はクラス行動になります。

1組は比叡山〜銀閣寺〜三十三間堂

2組は貴船神社〜かざりや〜今宮神社〜二条城

3組は北野天満宮〜嵐山散策〜天龍寺〜トロッコ電車

となります。最終日も楽しみたいと思います。