ブログ

2020年10月の記事一覧

芝西スポーツフェス2020 始動!

今年度、体育祭が中止となってしまいましたが、代わりの行事として、学年ごとのスポーツフェスを行います。

体育の時間で種目の説明を行い、すべての競技(ジンギスカン、大繩、綱引き、アスレチックス走、ローハイド)を体験すると、自然と笑顔があふれてきました。

2・3年生のスポーツフェス実行委員の皆さんが学校の近所のお宅に訪ね、手紙を投函しました。

行事当日まで、練習等でご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、ご理解を賜りますよう、よろしくお願いします。

1学年 総合的な学習の時間 「職業調べ」

今学期の総合的な学習の時間は、職業調べに取り組んでいます。

まずは自分が調べてみたい仕事を選び、インターネット等を使って、情報収集を行いました。

そして、調べた内容をもとに、「未来の求人募集」の体裁で、A4サイズの用紙にまとめているところです。

今後は、各自の職業に合うキャッチコピーを考え、空けておいたスペースに書き入れてまとめを完成させます。

色とりどりの画用紙を使ってレイアウトを工夫しているようで仕上がりが楽しみです。

上級学校調べ!

2年生の総合的な学習で「上級学校調べ」に取り組んでいます。

ガイダンスとして宮下先生から「卒業後に学ぶ道~上級学校の種類と特色~」という話がありました。

種類は大きく分けると高等専門学校、高等学校、各種学校・専修学校、高等技術専門校などがあること、同じ高等学校でも、公立、国立、私立があること、学び方で全日制、定時制、通信制があること、受験の方式が違うことを、集中して聞いている姿が印象的でした。

「県内公立の高校ってどこがある?」「県内私立の高校は?」と質問されると、学校名が浮かんでこないでいる生徒も多くいました。

これから上級学校を調べて、各高校の特色を知ることが大切と気づいたと思います。

来年度、「自分の入れる学校はどこですか?」ではなく、「自分の長所や興味があることをいかせる学校はどういうところがありますか?」と、進路選択ができるよう、学習を進めていきましょう。

 

 

 
 

芽が出た!芽が出た!

芝西中の畑に蒔いた、ダイコンとニンジンの種から、芽が出ました。

いちご、じゃがいも、ブロッコリー、カリッコリーの苗も、しっかりと根をはっています。

 

 

Long time no see everyone !

久しぶりですね! It's been awhile!

How are you everyone?

I missed you guys! I have returned to Shibanishi JHS. I came back to help you fulfill your dreams.

How was Summer? I went outdoors and jogged a lot.

I didn't get to spend time with anyone this year because of the current situation, but I still had a relaxing time.

Let's hang out during break time.  日本語でもいいですよ。あんまり無理しないで!

よろしくお願いします!  

Mr. Cruz

クルーズ先生の毛筆です。

 

先生方、お勧めの絵本

先生方のお勧めの絵本、たくさんあります。

「100万回いきたねこ」「おとなになれなかった弟たちに…」

「ぐりとぐら」 「おおきなかぶ」

「おへそのあな」 「はなちゃんおおみそ汁」 「だじゃれ日本一周」

「くだものだもの」 「パンダ銭湯」 「白くまくんのパンツ」

「もうぬげない」 「てぶくろをかいに」 「なしとりきょうだい」

「ちょっとだけ」 「ばあばは、だいじょうぶ」 「ママがおばけになっちゃった」

「ぽんたのじどうはんばいき」 「くまのこうちょうせんせい」 「はらぺこあおむし」

「森の戦士 ボノロン」 「どうぞのいす」 「だるまさんが」 「だるまさんと」 

「そらまめちゃんのベッド」 「こんとあき」 「brown bear what do you see?」

「あした てんきになあれ」 「今日は何の日?」 「おしいれのぼうけん」

「スイミー」 「せいめいのれきし」 「ぜったいにおしちゃダメ?」

「葉っぱのフレディー ~命の旅~ 」 「いないいないばあ」

「ちょっとだけ」 「赤ずきんちゃん」 「せんたくかあちゃん」

「ノンタン シリーズ」 「ヨシタケシンスケさんの絵本」「五味太郎さんの絵本」

何冊か、読んでみましたか?

芝西中に畑ができるまで

昨日、イチゴ、ジャガイモ、ブロッコリー、カリッコリー、カリフラワー、ダイコン、ニンジン、カブを植えた畑ができるまでを紹介します。

草ボウボウ、雑草だらけでした。

環境委員会、ボランティアの生徒が草むしりをしました。

ブロックで囲んでいきます。

購入した再生用土を入れていきます。

立派な畑が、完成しました。

たくさん収穫できますように。

 

種や苗を植えました

 前期最後の事業部委員会の取組みで、環境委員が学校ファームにイチゴ、ジャガイモ、ブロッコリー、カリッコリー、カリフラワー、カブ、ダイコン、ニンジンの種や苗を植えました。収穫が楽しみです。畑作りから、ご苦労様でした。

 

 

 

 

 

 

10月の掲示は「収穫の秋」

校門横の掲示板

「地道な努力が 実る日は 必ず来る」

本当にその通りだと思います。

特に3年生に向けてのメッセージでしょうか。

防災倉庫の奥に、彼岸花(曼珠沙華)が咲いています。線路沿いの道から赤い花がよく見えます。県内では日高市の巾着田が曼珠沙華の里として有名です。