ブログ

2021年2月の記事一覧

お知らせ 生徒会だより!発行

 生徒会だよりが発行されました。新生徒会役員にかわり、生徒会だよりも大きくリニューアルしています。生徒会だよりは各クラスに掲示してありますので生徒の皆さんはそちらを見てください。また、保護者、地域の方々はぜひ、こちらの学校ブログでご覧ください。

コラージュに挑戦!

1年生は、総合的な学習の時間に、コラージュに取り組みました。自分の好きなもの・気になるもの・心惹かれるものを貼りました。次の時間に、グループごとに自分のコラージュについて発表し、自分の想いや考え、友達の想いや考えを見つめました。

 

新着図書紹介!

図書室前の掲示板に、新着図書の紹介がありました。「ぼくはイエローで ホワイトで、ちょっとブルー」「十二単衣を着た悪魔」「ツナグ」「壁をこえて行こう 挫折と挑戦」「中学時代にしておく50のこと」「翔子の美しき心 あふれる愛」「命の授業」です。ぜひ図書室に足を運んで、手に取ってみてください。この他にも、新着図書がたくさんありますよ。

 

 

和食:箸の使い方をマスターしよう

 家庭科の時間に、和食について(配膳・箸の使い方)授業を行いました。

 生徒の感想の中には「きちんとした箸の使い方を覚えて、祖母の家に行ったときビックリさせたい」などの感想もありました。授業の後半では、大豆を箸でつまみ器から器に移し替えを・・・。器用な生徒もいれば、手間取っている姿も・・・。

 

今日は打ち豆汁

今日は節分。豆まきは、鬼に豆をぶつけることで、邪気を追い払い、1年の健康を願う意味があります。今日は、打ち豆汁にしました。他の献立は、いわしの蒲焼き風、白菜のごま和え、ご飯、牛乳です。

タブレットで宿題提出!

1年生の英語では、教科書を参考に、タブレットPCを使って、自分の「学校に行くまで」「学校で」「学校から帰って」を、英作文にしました。

タブレットをノートのように使って、ペア学習で自分の生活について英語で発表していました。

 タブレットに打ち込んだ「学校に行くまで」「学校で」「学校から帰って」の作文を、先生がよんで、クイズのように「誰の生活なのか」あてていました。

次の授業では、ノートにまとめたものをteamsに提出しました。

作業手順を見ながら、お互いに教え合いながら、teams上にデータでの提出をしました。      

お知らせ 2月 部活動予定

2月の部活動予定をアップしました!

 

完全下校時刻 17:30

2月18日(木)~2月26日(金)テスト期間により活動なし

 

2月1日~7日は緊急事態宣言を踏まえて土日の活動はありません。

 

8日以降は情勢を考慮して活動内容が変更される可能性があります。

 

2月に入り、日が延びましたが、下校時は十分に注意して帰宅しましょう。

 

今日の給食!

今日の献立は、冬野菜のポトフ、かぼちゃのグラタン、ほうれんそうとコーンのソテー、メロンパン、牛乳です。

鬼は外、福は内

今月の掲示板です。今年は2月2日が節分になります。例年ですと2月3日なのですが、地球の公転するときの誤差が関係し、立春が早まったためです。2月2日が節分になるのは、1897年(明治30年)以来、124年ぶりだそうです。