ブログ

2022年9月の記事一覧

給食・食事 今日の給食!

本日の献立

〇麦ごはん

〇カレー

〇牛乳

〇フレンチサラダ

本日は給食の人気メニュー、カレーライスです。カレーはインドを植民地支配していたイギリス人が自国に持ち帰り、イギリス風にアレンジしたものが日本に伝わり、さらに日本風にアレンジされたものが、今の日本のカレーのルーツだそうです。

CBT化に向けた接続調査

本日の1時間目はCBT化の接続調査を行っています。

CBTとは「Computer Based Testing(コンピュータ ベースド テスティング)」の略称で、コンピュータを使った試験方式のことです。

川口市の小学4年生から中学3年生までが一斉に接続し、テストが実施できるかを調査しています。

 

たくさんの笑顔があふれています!

8月19日の水上自然教室の掲示物。2年生の先生方が、作成してくれました。

早いもので、もう20日近く経ちました。

諏訪狭、自然の家、昼食、湯檜曽駅、土合駅・・・・・ 

みんな笑顔で楽しそう! いろいろと思い出しますね。

2年生 部活の目標決め

2年生の学活では、部活ごとに分かれて今後の目標を決めました。

2学期になり2年生中心の活動が本格的になります。

運動部はもうすぐ新人戦が始まりまるので、新体制で良い結果が出せるような目標が決まったことと思います。

頑張れ! 52期生

給食・食事 今日の給食!

今日の献立

〇黒パン

〇牛乳

〇野菜スープ

〇フランクフルトソーセージ

〇チリコンカン

チリコンカンはメキシコ料理で大豆も入ってます。大豆は良質なたんぱく質を豊富に含むことから”畑の肉”と呼ばれています。三大栄養素である炭水化物、脂質もバランスよく含んでいるほか、ビタミンB1、ビタミンE、カルシウム、鉄なども豊富に含んでいる栄養価の高い食品です。黒パンにソーセージと一緒に挟んでいただきました。

 

陽春分校を紹介します!

昇降口横に、陽春分校の生徒が作成した「陽春分校を紹介します」が掲示してあります。

まず初めに「陽春分校は芝西中から分かれてできたことを知っていますか。芝西中と陽春分校は家族のような間柄です。そして、陽春分校は埼玉県初の夜間中学校です。」と書かれています。

その後、学校の様子が写真と文章で紹介してあります。

同じ掲示物が、陽春分校にもあるそうです。

 

ありがとうございます! 懸垂幕

後援会から、関東大会出場の懸垂幕に引き続き、全国大会出場の懸垂幕をいただきました。

後援会の皆さまには、ご理解、ご協力いただき、ありがとうございます。

出場した選手には、ミニ懸垂幕を記念に渡しています。

 

 

53期生夏休みの思い出

 

5時間目の授業は夏休みの思い出を書きました。

キャンプや海に行ったり、宿題、部活を頑張ったなど様々でした。

給食・食事 今日の給食!

今日の献立

〇ごはん

〇厚揚げの中華煮

〇白ごまつくね

〇青菜のソテー

 

今日から2学期の給食開始です。

チンゲン菜たっぷりの青菜のソテーはβカロテン、カリウム、カルシウムが多く入っているそうです。

βカロテンは体の免疫を活発にするので、夏の疲れが溜まっている今、たくさん食べると元気に過ごせそうですね。

つくねは軟骨の歯ごたえがコリコリしておいしかったです。

 

3年生 第1回 校長会テスト

3年生は1時間目から5時間目まで校長会テストを行っています。

夏休みに学習した成果が出し切れるといいですね。

明後日9/4には業者テストもあります。

テスト続きで大変ですが、希望の進路を目指して頑張りましょう。 

 

跳べ! 向かい風に乗って

今月の正門の掲示です。

飛行機が離陸する時には、向かい風が必要です。向かい風があるから飛び立つことができます。

それと同じように、生徒の皆さんも高く飛躍するためには向かい風(逆風)が必要です。

いろいろな困難がある時こそ、高く飛び立つことができるチャンスです!!

「向かい風があるから飛び立てる」 ヘンリー・フォード

When everything seems to be going against you, remember that the airplane takes off against the wind, not with it.

水上自然教室の決意表明

2年生は水上自然教室の振り返りで、これからの中学校生活に向けての決意表明を行いました。

  

「困っている人を助けられるようになる」

「やると決めたことは最後までやり遂げられるようになる」

「自分に自信を持てるようになる」

など、さまざまな決意表明をしていました。

目標に向けて日々頑張って生活していきましょう。

 

2学期スタート!

本日から2学期が始まりました。

最初に、夏休み中に活躍した生徒の表彰を行いました。

 

 

 

 

 

 

続いて、校長先生から、

・自分で決めたことをやり切る2学期にしよう。

・心配なこと、困ったことがあったら誰かに相談しよう。

という2点のお話がありました。

 

 

 

 

 

 

最後に、生徒会役員から「日々の生活で気を引き締め、充実した二学期を過ごせるようにしよう」という呼びかけがありました。

 

 

 

 

 

 

2学期には、合唱コンクールや体育祭、しばくさまつりなど行事が多くあります。

引き続き、芝西中学校をよろしくお願いいたします。