ブログ

2021年4月の記事一覧

事業部委員長 辞令交付式

本日、事業部委員長辞令交付式を校長室にて行いました。

本校では生徒会長が各事業部委員長に辞令を直接交付するという、生徒主体のものになっています。 

今回はコロナ対策ということで、校長室での辞令交付式を各クラスに中継するという「リモート交付式」の形で実施しました。

 リモートでの実施ですが、緊張感のある厳かな交付式となりました。

 各委員長は交付されるときに、「がんばります」と力強い言葉で辞令を受け取っていました。

その言葉を「有言実行」してくれることを期待しています。

 がんばれ芝西中生!!!

 

給食で世界を旅しよう

今月は、オランダをテーマにした献立です。エルテンスープ、白身魚の香草フライ、スタンポット、フラワーパン、牛乳です。

エルテンスープとは、えんどう豆を使ったスープのことをいいます。今日は、うらごししたグリーンピースを使用し、鮮やかな緑色のスープに仕立てました。他にも、さつまいも、たまねぎ、にんじん、ベーコンが入っています。スタンポットとは、オランダのマッシュポテトのことです。

今日の献立!

16日(金)の献立は、肉豆腐、さわらの西京焼、アスパラのごま和え、ごはん、牛乳です。

さわらとアスパラは春が旬の食材です。

 

3年生 道徳オリエンテーション・保護者会

本日5時間目は今後の道徳の授業にむけてオリエンテーションを行いました。

体育館に集まり、教員の質問について生徒が考え、自分の考えを述べる場面がありました。

教員からは「道徳の答えは一つだけではなく、生徒一人ひとりの考えの分だけ学びがある」という話がありました。

この1年間、道徳の授業を通して、たくさんの考えにふれて、人として多くの学びを得てほしいと思います。

午後は保護者会を開きました。

学年職員の紹介や、今後の学年として方針、現在の様子、進路、学習、生活などなど重要なことについてお話しさせていただきました。

学校とご家庭が協力して生徒の成長のために最善を尽くせればと思います。

1年間よろしくお願いします。

部活動見学→体験

13日(火)15日(木)が部活動見学でした。1年生は、真剣に見学をしていました。3年間続けられる部活動はみつかりましたか?

20日(火)22日(木)27日(火)28日(水)が部活動体験です。部活動体験を通して、自分がやりたい部活動を見つけてください。30日(金)が本入部です。