学校からのお知らせ

台風接近に伴う登校について(お知らせ)

日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力を賜りありがとうございます。

 さて、台風8号が関東地方に接近し、27日(火)朝から強い風雨が予想されます。

 つきましては、台風の影響がでることが予想される27日(火)に、部活動等での登校につきまして、下記のとおり対応をしていただきますようお願い申し上げます。

        記

1 登校時に台風の影響があり、風雨が強い場合は、安全を最優先して生徒を登校させてください。(風雨が強く危険を感じたら、おさまるまで自宅で待機させてください。)

 2 台風の影響下では、できるだけ家庭で安全に過ごすようにしてください。(不要な外出はなるべく避けてください。)

 3 風が強い場合は、傘の使用を避け、なるべくカッパを使用してください。

 4 この機会に、突風や竜巻、突然の雷やゲリラ豪雨などの気象状況の変化を的確に判断して、自分の身を守る対応ができるよう、ご家庭でもご指導をお願いします。

夏休みを心身共に健康に過ごすための校長メッセージ

 まもなく1学期が終了し、夏季休業を迎えます。夏休みは、楽しみな時期である一方で、悩みや身体的な不調を訴えることもみられる時期です。

 そこで、夏休みを心身共に健康に過ごし、元気に2学期のスタートが迎えられるよう、メッセージを作成いたしましたので、ぜひ、ご家族でご覧になってください。

 芝西中学校は、生徒の元気な姿と笑顔を待っています。

 

 こちらをタップしてください ⇒ 夏休みを心身ともに健康に過ごすための校長メッセージ.pdf

7月、9月の登校時の服装について(お知らせ)

日頃から、本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき感謝申し上げます。

7月に入り、今後、日によっては登校の時間帯でも、高温となることも予想されます。

そこで、7月及び9月の登校時の服装について、以下のとおりといたしますので、ご家庭において、お子様と確認をお願いいたします。

・暑熱対策として、制服登校に加え、体育着、ハーフパンツによる登校を認める。

・制服及び体育着の登校については、各自の判断とする。                                 (ジャージによる登校は、これまでどおり学校へご相談ください。)

・終業式など制服登校を指示された場合は、その指示に従う。

 

今学期も残すところ、1ヶ月となりました。引き続き、よろしくお願いいたします。

保健室より(保健だより 7月号)

7月の「ほけんだより」は、新型コロナウイルス感染症と熱中症の対策についてです。

新型コロナウイルス感染症は、こまめな正しい手洗い、ソーシャルディスタンス、マスク着用についてかいてあります。また高温多湿でのマスクの上手な使い方、熱中症の対応についてもかいてあります。保健委員会で、「マスクの正しい着け方」の掲示をしました。

こちらをタップorクリック⇒ 保健だより7月

台風接近に伴う登校について(お知らせ)

 日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力を賜りありがとうございます。

 さて、28日(月)の未明から登校時刻にかけて台風5号が、関東地方に接近し強い風雨が予想されます。

 つきましては、台風の影響でることが予想される28日(月)の登校につきまして、下記のとおり対応をしていただきますようお願い申し上げます。

 

 

1 朝、登校時に台風の影響があり、風雨が強い場合は、安全を最優先して生徒を登校させてください。その際、遅

 刻とはしません。 (風雨が強く危険を感じたら、おさまるまで自宅で待機させてください。)

 

2 台風の影響下では、できるだけ家庭で安全に過ごすようにしてください。

   (不要な外出はなるべく避けてください。)

 

3 風が強い場合は、傘の使用を避け、なるべくカッパを使用してください。

 

4 この機会に、突風や竜巻、突然の雷やゲリラ豪雨などの気象状況の変化を的確に判断して、自分の身を守る対応

 ができるよう、ご家庭でもご指導お願いいたします。

 

 なお、今後の台風等の対応につきましては、緊急メール(すぐメール)にてお知らせいたします。

保健室より

「5・6月の健康診断」「ぐっすり眠って五月病をやっつけよう!」について書いてあります。

体がだるい、やる気がでないなど、新しい学年になって一カ月が経ち少し疲れが出ていませんか?
新学期がスタートしてから 1 カ月がすぎました。この時期は、「5月病」といわれるように疲れの出やすい時期です。生活習慣を整え、規則正しい生活を心がけましょう。また「疲れたな」と思ったときは、音楽を聴くなど気分転換をしたり、ゆっくりぬるめのお風呂に浸かったりして、睡眠を充分にとりましょう。

生活リズムを整えて健康に過ごしましょう。

保健だより5月号.pdf

ゴールデンウィークを迎えるにあたって(埼玉県教育委員会)

 埼玉県教育委員会より、ゴールデンウイークを迎えるにあたってご家庭における健康管理のお願いに関するリーフレットが作成されています。ご家庭におかれましても感染予防に御協力をお願いいたします。

 

 保護者用のリーフレットはこちらをタップしてください。 → 【保護者用】リーフレット(GW).pdf

  生徒用のリーフレットはこちらをタップしてください。 → 【生徒用】リーフレット(GW).pdf

川口市のGIGAスクール構想がはじまります。

 1人1台端末と、高速大容量の通信ネットワークを一体的に整備することで、特別な支援を必要とする子供を含め、多様な子供たちを誰一人取り残すことなく、公正に個別最適化され、資質・能力が一層確実に育成できる教育環境を実現する 。また、これまでの我が国の教育実践と最先端の のベストミックスを図ることにより、教師・児童生 徒の力を最大限に引き出す。(文部科学省)このためにICT(タブレットPC)が整備されました。川口市としてのGIGAスクール構想が示されました。

 

 こちらをタップしてください → GIGAスクール構想(川口市モデル)保護者用.pdf