学校からのお知らせ

お知らせ タブレットを使うときの5つの約束!

 埼玉県教育局より「端末利用に当たっての児童生徒の健康への配慮等に関する啓発リーフレットについて」連絡がありました。

 文部科学省では、Society5.0時代を生きる全ての子供たちの可能性を引き出す個別最適な学びと協働的な学びを実現するため、学校現場におけるICTの積極的な活用が不可欠との観点から「GIGAスクール構想」を推進しているところです。

 各学校での1人1台端末の本格的な活用を積極的に進めるうえで、保護者の皆さまにもご留意いただきたいことがございます。

 添付資料「①ご家庭で気をつけていただきたいこと」・「②タブレットを使うときの5つの約束」をご確認いただければと思います。

①ご家庭で気をつけていただきたいこと.pdf

②タブレットを使うときの5つの約束.pdf

NEW 保健室より

健康診断が始まります!ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症予防のため、引き続き、体調管理の徹底をお願いします。

朝は必ず検温し、健康観察カードに記入をしてから登校をしてください。引き続き、風邪症状のある場合は登校を控え、様子を見るようお願いします。

 ◇朝の目覚めはよかったですか?
 ◇ 朝食はしっかり摂れましたか?
 ◇ 熱はないですか?
 ◇ 顔色は悪くないですか?
 ◇ だるそうにしていませんか?
 ◇ 下痢や便秘をしていませんか?
 ◇ いつもと変わった様子はありませんか?

保健だより4月号.pdf

お知らせ 君は君のままでいい

年度の変わり目、たくさんの希望があふれる季節。
新しいクラスはどんなクラスだろう?
担任の先生は誰かな?
あの子と同じクラスになれるといいな…

希望と不安が入り混じる季節。
不安なことは、誰かに相談しましょう。
身近な人に相談するのもいいし、そうでない人に話を聞いてもらうだけでも安心できるもの。
そんな窓口を知っておいてください。

文部科学省の相談窓口
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm

厚生労働省の相談窓口
https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/

お知らせ 「ながらスマホ」は絶対にやめましょう

歩行中や自動車・自転車などの運転中にスマートフォンを操作することを「ながらスマホ」といいます。スマートフォンの普及に伴い、「ながらスマホ」が原因となった事故やトラブルが大きな問題となっています。

「ながらスマホ」はとても危険な行為です。自分だけでなく、周囲の人に大けが
を負わせてしまうこともあります。歩行中や自転車の運転中にスマートフォンを使いたくなったときは、周りの人たちの邪魔にならない場所で、必ず立ち止まって操作することを心がけましょう。

こちらをタップorクリック ⇒ 「ながらスマホ」は絶対にやめましょう.pdf

お知らせ 保護者が正しく知っておきたい4つの大切なポイント 

 埼玉県教育委員会から、青少年のインターネット利用に係る保護者向け普及啓発リーフレット「保護者が正しく知っておきたい4つの大切なポイント ~ネット・スマホのある時代の子育て~」が送られてきました。ご家庭でのお子様の指導に役立てていただけると幸いです。

こちらをタップorクリック ⇒ http://police.pref.toyama.jp/cms_pfile_police/00012087/01526188.pdf

部活動の再開について

 昨日、川口市教育委員会から「埼玉県教育委員会の指示により部活動を再開する。」という指示がありました。本校では、この指示を受けて、明日10日(水)より、緊急事態宣言中は

 ・平日 2時間程度の活動

 ・土、日は中止

という形で再開します。

平日の部活動について

 芝西中学校の保護者の皆様、こんにちは。
 さて、緊急事態宣言の延長を受け、埼玉県教育委員会、川口市教育委員会の指導のもと、平日の部活動も緊急事態宣言中は中止になりました。
 趣旨をご理解の上、ご家庭でも感染防止にご協力ください。
 
 あわせて、学校の電話の調子が悪く、かかりづらくなっており、ご迷惑をおかけして、すみません。