学校からのお知らせ

お知らせ タブレットを使うときの5つの約束!

 埼玉県教育局より「端末利用に当たっての児童生徒の健康への配慮等に関する啓発リーフレットについて」連絡がありました。

 文部科学省では、Society5.0時代を生きる全ての子供たちの可能性を引き出す個別最適な学びと協働的な学びを実現するため、学校現場におけるICTの積極的な活用が不可欠との観点から「GIGAスクール構想」を推進しているところです。

 各学校での1人1台端末の本格的な活用を積極的に進めるうえで、保護者の皆さまにもご留意いただきたいことがございます。

 添付資料「①ご家庭で気をつけていただきたいこと」・「②タブレットを使うときの5つの約束」をご確認いただければと思います。

①ご家庭で気をつけていただきたいこと.pdf

②タブレットを使うときの5つの約束.pdf

NEW 保健室より

健康診断が始まります!ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症予防のため、引き続き、体調管理の徹底をお願いします。

朝は必ず検温し、健康観察カードに記入をしてから登校をしてください。引き続き、風邪症状のある場合は登校を控え、様子を見るようお願いします。

 ◇朝の目覚めはよかったですか?
 ◇ 朝食はしっかり摂れましたか?
 ◇ 熱はないですか?
 ◇ 顔色は悪くないですか?
 ◇ だるそうにしていませんか?
 ◇ 下痢や便秘をしていませんか?
 ◇ いつもと変わった様子はありませんか?

保健だより4月号.pdf

お知らせ 君は君のままでいい

年度の変わり目、たくさんの希望があふれる季節。
新しいクラスはどんなクラスだろう?
担任の先生は誰かな?
あの子と同じクラスになれるといいな…

希望と不安が入り混じる季節。
不安なことは、誰かに相談しましょう。
身近な人に相談するのもいいし、そうでない人に話を聞いてもらうだけでも安心できるもの。
そんな窓口を知っておいてください。

文部科学省の相談窓口
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm

厚生労働省の相談窓口
https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/

お知らせ 「ながらスマホ」は絶対にやめましょう

歩行中や自動車・自転車などの運転中にスマートフォンを操作することを「ながらスマホ」といいます。スマートフォンの普及に伴い、「ながらスマホ」が原因となった事故やトラブルが大きな問題となっています。

「ながらスマホ」はとても危険な行為です。自分だけでなく、周囲の人に大けが
を負わせてしまうこともあります。歩行中や自転車の運転中にスマートフォンを使いたくなったときは、周りの人たちの邪魔にならない場所で、必ず立ち止まって操作することを心がけましょう。

こちらをタップorクリック ⇒ 「ながらスマホ」は絶対にやめましょう.pdf

お知らせ 保護者が正しく知っておきたい4つの大切なポイント 

 埼玉県教育委員会から、青少年のインターネット利用に係る保護者向け普及啓発リーフレット「保護者が正しく知っておきたい4つの大切なポイント ~ネット・スマホのある時代の子育て~」が送られてきました。ご家庭でのお子様の指導に役立てていただけると幸いです。

こちらをタップorクリック ⇒ http://police.pref.toyama.jp/cms_pfile_police/00012087/01526188.pdf

部活動の再開について

 昨日、川口市教育委員会から「埼玉県教育委員会の指示により部活動を再開する。」という指示がありました。本校では、この指示を受けて、明日10日(水)より、緊急事態宣言中は

 ・平日 2時間程度の活動

 ・土、日は中止

という形で再開します。

平日の部活動について

 芝西中学校の保護者の皆様、こんにちは。
 さて、緊急事態宣言の延長を受け、埼玉県教育委員会、川口市教育委員会の指導のもと、平日の部活動も緊急事態宣言中は中止になりました。
 趣旨をご理解の上、ご家庭でも感染防止にご協力ください。
 
 あわせて、学校の電話の調子が悪く、かかりづらくなっており、ご迷惑をおかけして、すみません。

明日の県公立受検に向けて

3年生保護者の皆様こんにちは。

さて、明日2月26日(金)学力検査、3月1日(月)実技検査・面接を迎え、学校でも事前指導を行いました。その指導の中で、何かあったときは芝西中に電話をかけてくるように指導しました。しかし、昨年度から本校の電話の調子が悪く、何度電話をしても学校にかからないという連絡を受けていました。そこで、学校と連絡が確実に取れるよう、この期間だけ携帯電話を借りました。学校に連絡して電話が通じないときは、次の番号に連絡してください。

090-1886-1129

ただし、3月1日(月)14:00までしか借りておりませんので、それ以降はかけないようにしてください。

よろしくお願いいたします。

1,2年生 臨時休業について

 2月19日(金)に配布したお知らせの通り、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、今年度の卒業証書授与式も参加者を最少人数に抑えたいと思います。生徒の健康と参加される方の安全・安心を第一に考えた措置です。ご理解、ご協力をお願いいたします。

 来賓の参加の自粛していただくとともに、1,2年生の生徒も不参加とします。そのため、1,2年生は3月15日(月)を臨時休業とします。

ご覧ください!

進路情報に、「桜咲く22号」と「県公立高校一般募集志願者倍率情報」をアップしました。

また、学校だよりに、「令和2年度 学校評価」をアップしました。

川口学校展のお知らせ

 川口市立文化財センターから「川口学校展」開催のお知らせが届きました。興味のある方はお時間を作っていただき、見学していただければ幸いです。

 

『春のあんしんネット・新学期一斉行動」について

 川口市教育委員会を通して文部科学省より、「スマートフォンなどの急速な普及に伴い、高い利便性が得られる一方、不適格な利用により、トラブルや犯罪に巻き込まれるケースが増加しています。こうしたケースを防ぐために、インターネット等を正しく利活用できるための啓発活動を『春のあんしんネット・新学期一斉行動』として、実施します」という通知が届きました。ご家庭でのお子さんへのご指導にお役立てていただけると幸いです。

 

公立高校入試 体調不良になったらどうする?(フローチャート)

埼玉県教育委員会から、公立高校入試に向けて「体調不良になったらどうする こうするフローチャート」が届きました。学校からプリントで配付しましたので、必ず、ご一読ください。

こちらを、タップ or クリック 体調不良になったらどうする   こうするフローチャート

県公立高校は、学力検査当日に体調不良で欠席であったとしても、必ず受検できます。

お知らせ 川口の子供たちへのメッセージ

 緊急事態宣言が延長され、子どもたちにとっても、不安な思いを抱くとともに、学校生活や家庭生活においても、引き続き感染防止の向けて、様々な配慮を求められる状況にあります。そこで、教育委員会が小中学校校長会と連携し、小学生・中学生へメッセージをいただきました。お子様と一緒に読んでいただけましたら幸いです。なお、お子様にはプリントで配付させていただきました。

こちらを、タップ or クリック → 川口の子供たちへのメッセージ 

 

土、日の部活動について

緊急事態宣言の延長を受け、川口市立中学校長会で、土曜日、日曜日、休日の部活動を緊急事態宣言中(3月7日まで)中止にさせていただきます。趣旨をご理解の上、ご家庭でも感染防止にご協力ください。

進路だより「桜咲く 18,19号」アップしました!

明日からの私立入試に向けた資料、桜咲く18(入学試験前日 入学試験当日 よくある受験Q&A) 

桜咲く19(合格発表 入学・延納手続き 第一志望に合格した人)を、アップしました。

メニュー → 進路情報から、ご覧ください。

「フリーWi-Fi」の危険性について

 埼玉県教育委員会から『「フリーWi-Fi」の危険性について』の資料が送られてきました。

通信料を気にせずに利用できる「フリーWi-Fi」ですが、中にはセキュリティ対策が不十分なものもあります。そのため、「フリーWi-Fi」を利用する場合の注意点について書かれています。ご家庭でも、お子様への指導に役立ててください。

第9号 「フリーWi-Fi」の危険性について.pdf

土、日の部活動について

 緊急事態宣言の発出を受け、川口市立中学校長会で、土曜日、日曜日の部活動を2月7日(日)まで中止にしました。趣旨をご理解の上、ご家庭でも感染防止にご協力ください。

新入生保護者説明会について

 令和3年度の新入生保護者説明会は当初、令和3年2月5日(金)に予定していましたが、緊急事態宣言が発出されたことを考慮し、各小学校とも日程を調整して、令和3年3月1日(月)14:00~15:00に延期します。よろしくお願いいたします。

学校だより、進路だよりをアップしました!

学校だより12月号を、メニュー  →  学校だより、進路だより「桜咲く」14号を、メニュー → 進路情報にアップしました。

学校だより12月号「11月、学校では・・・」には芝西中スポーツフェス2020、校長面談のことについて、進路だより14号には調査書と奨学金のことについて、書かれています。ご覧ください。

 

電話対応について

                                       令和2年11月24日 

 

 保護者・地域の皆様へ

 

 

                                       川口市教育委員会教育長 

                                       川口市立芝西中学校長 

 

 

                 学校における電話対応について(お願い)

 

 日頃より、本市及び本校の教育活動に御理解と御協力を賜り、ありがとうございます。

 さて、社会全体で「働き方改革」が進められている中、文部科学省より「学校の働き方改革」について各自治体への取組推進が求められています。

 そのことを踏まえ、本市におきましても、学校における働き方改革を推進し、教職員が今まで以上に子供たちと向き合う時間を確保し、教育の質を高められるよう子供たちによりよい教育を提供したいと考えております。

 そこで、川口市立学校に電話受付時間を設定することといたしました。つきましては、下記のとおり実施いたしますので、御理解と御協力をお願いいたします。

 

                         記

 

1 学校の電話受付時間について

 (1)電話受付時間

    ・原則として職員の勤務時間「8時15分~16時45分」となりますが、

    ※本校では、「7:45~18:00」(11月~3月)

          「7:45~18:30」(4月~10月)といたします。

 (2)受付時間外の音声案内

   ※本校では「お電話ありがとうございます。芝西中学校です。本日の電話受付時間は終了しました。お手数ですが、ご用の方は平日の8:15以降にお電話ください。」という音声が流れます。

 

2 緊急時等の連絡について

 (1)子供の生命や安全に関わる緊急事態が発生した場合は、警察(110番)や消防(119番)等の関係機関への連絡を優先していただきますようお願いいたします。

 (2)電話受付時間外(土日、祝日及び休日を含む)に、緊急に学校への連絡が必要な場合は、以下の窓口へご連絡ください。

   ※川口市役所(代表)(電話 048-258-1110)

(3)新型コロナウイルス感染症に関する緊急の連絡  

   ※学校保健課長(専用電話)090-1055-7347

 

3 電話受付時間の設定に関するお問合せについて

  このたびの対応について、ご意見やお問合せがございましたら、教育委員会学務課学事係にお問合せくだい。

  (048-258-1256【直通】)

 

4 その他

 (1)令和3年1月7日(木)までを試行期間とし、1月8日(金)から本格運用を開始いたします。

 (2)本格運用に際し、受付時間を変更する場合は、学校から改めて通知いたします。

 (3)装置の都合により、同時に複数の着信があると音声案内が流れないこともあります。

 (4)各学校により職員の勤務時間が若干異なりますので、受付時間は市内統一ではありません。

 (5)電話対応受付時間外であっても、学校管理下において緊急事態が発生した場合は、学校から保護者や地域に連絡をすることがあることをご承知おきください。

保健室より

保健だより11月号には、次の3点について詳しく書いてあります。

 〇 インフルエンザの流行期に入りました。「うがい・手洗い・換気」をしよう。

 〇 寒さに負けない身体を作ろう! 

 〇 歯科健診で、治療が必要となった生徒の皆さん、早く受診しましょう。

こちらをクリック(タップ)→  11月号.pdf

11月の部活動 予定表

11月の部活動予定をお知らせします

 

下校時刻 17:30

期末テスト前 活動停止期間 19日(木)~ 27日(金)

 

暗くなる時刻が早くなってきました

下校時には複数で・人通りのある道を使いましょう

スポーツフェスに向けたお願い

11月4日(水)2年生を皮切りに、5日(木)に1年生、6日(金)に3年生が、体育祭の代替行事「芝西中スポーツフェス 2020」を開催します。今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、保護者への公開を中止させていただきます。誠に申し訳ありません。あわせて、校庭南側の道路からの観戦も、交通の妨げとなるためご遠慮ください。趣旨をご理解の上、ご協力をお願いいたします。
 
 

ニュースレターMoshi Moshi

 埼玉県教育委員会から、ニュースレターが届きました。日本語と中国語で書かれています。内容は、高校進学ガイダンスや新型コロナウイルス相談ホットラインのお知らせ、算数、漢字クイズなどです。ぜひ一度ご覧になってください。

67号 中国語版.pdf

衣替え移行期間が終了します

 朝晩めっきり冷え込むようになってきました。今週で10月も終わり、衣替え移行期間が終了します。来週11月2日(月)から冬服になります。準備がまだのご家庭は、この週末にご準備ください。

埼玉県公立高校web~夢の方向性に合う学校を探そう!~

埼玉県教育委員会HP「埼玉県公立高校web~夢の方向性に合う学校を探そう!~」に高校紹介動画がアップされています。

下の青いURLは、川口市立高等学校の紹介動画です。

https://www.youtube.com/watch?v=hOegZ_MTQtU&feature=youtu.be

 

他の埼玉県立高校紹介動画などは、「メニュー 進路情報」から、ご覧ください。

芝西50期 私の未来図

2学年の廊下に、総合的な学習の時間の作品を、生徒が工夫して掲示してくれました。

1学期から時間をかけて準備を進めた大作です。

クラス内発表だったので掲示がされると、友人の作品を食い入るように見ていたり、

「私の未来図」をもとに、将来のことについて語り合っていました。

ぜひ、今日発行の学年だよりを、見てください。

 

保健室より

2学期が始まりました。

新学期疲れにならないために、次のことに心がけてください。

 〇1日に数分でも好きなことをする

 〇いつでも笑顔で。とにかく笑ってみる

 〇ぬるめのお風呂にゆっくりつかる

 〇生活のリズムをみださない(早寝・早起き・朝ご飯)

詳しくは、下の「ほけんだより 9月号」をクリックしてください。

ほけんだより 9月号.pdf