学校からのお知らせ

修学旅行2日目①

おはようございます。

修学旅行2日目が始まりました。昨晩は夕食後、ラウンジ等でトランプやUNOを楽しみ、係会議、班会議をして就寝しました。

今朝は今の所、体調不良者もなく全員元気に起きてきて朝食を食べています。本日の朝食です。

今日の予定は、9時頃から班別で宿周辺散策、11時〜16時までタクシーで班別行動となります。

教員も生徒を追って随時ブログを更新できればと思います。楽しみにしてください。

本日も安全に気をつけて2日目の修学旅行が無事に終えられるよう班で協力して取り組ませたいと思います。

修学旅行④ 昼食

薬師寺の見学を終えて、昼食会場のホテルニューわかさに来ています。

美味しいカレーをみんなもぐもぐ食べています。

修学旅行②

只今、富士山の横通過中です。

天気が良くてとてもきれいに見えます。

修学旅行①出発!!気をつけて行ってきます!

おはようございます。

本日から3年生修学旅行になります。

数名の欠席者がおりますが、本日参加予定の生徒全員無事に東京駅に到着し、これから京都に向けて出発です。

気をつけて行ってきます。

随時、ブログの更新をしますのでお楽しみください。

みんなで予防インフルエンザ!

 今年度はインフルエンザが流行する見込みが出ています。

1.咳エチケット・・・マスクの着用、マスクを持っていないときは口と鼻を押さえる、

           使用したティッシュはすぐにゴミ箱に捨てる

2.手洗いうがい・・・石けんを使用して手洗いする

3.生活習慣を整える・・・早寝早起き、バランスの良い食事、適度な運動をする

4.予防接種・・・予防接種には発症を抑える効果があります。かかりつけ医に相談をし、接種を検討する

 みなさんで協力してインフルエンザを予防し、元気で過ごせるようにしましょう。

お知らせ ネット・スマホのある時代の子育て(SNSトラブル防止に向けて)

埼玉県では、SNSに起因した事件の増加が深刻な問題となっており、被害少年の数は10年前の2.4倍にも上っています。(「令和3年版 少年非行白書」埼玉県警察) 

学習面での活用が増えたインターネットやタブレット端末、スマートフォンですが、保護者の皆様にも、お子様の使い方やネットトラブルの現状を知っていただくとともに、利用に関する助言や話し合いをお願いいたします。

 

保健室より

11月8日は、「いい歯の日」です。

自分の歯を大切にできているか、振り返ってみましょう。

インフルエンザの流行する時期です。

マスクの着用、手指の消毒、換気等について、再確認してください。

こちらをタップorクリック ⇒ ほけんだより 11月

10月16日(土)からの部活動

川口市教育委員会より

 10月16日(土)  ~ 

   「川口市部活動方針」に基づく活動

    平日4日以内 120分程度、 土日のどちらか1日 180分程度

    校外活動可  泊を伴う活動禁止

 ※コロナウイルス感染者数が減少していますが、コロナウイルスがなくなった訳ではありません。

  引き続き感染防止対策を徹底しながら活動を行ないます。

 ※校外活動で自転車を使用する場合は、ヘルメットを着用します。

 ※本校の完全下校時刻は、10月から「17:30」となっています。