学校からのお知らせ

緊急事態宣言解除後の中学校の部活動の対応について

川口市教育委員会より「緊急事態宣言解除後の部活動の対応について」通知がありました。ご理解、ご協力をお願いいたします。

【基本的な方針】

 ・感染防止対策を徹底しながら活動を行う。

【活動日数等】

 ・10月1日(金) ~ 15日(金)

              ・週4日以内(平日のみ) 120分以内  校外活動禁止  泊を伴う活動禁止

 ・10月16日(土)  ~   ・「川口市部活動方針」に基づく活動

                平日4日以内 120分程度、 土日のどちらか1日 180分程度

                校外活動可  泊を伴う活動禁止

 ※なお、本校の完全下校時刻は10月から17:30となります。

 

              

保健室より

新型コロナウイルス感染症が拡大しています。「第五波」では、児童生徒も多く感染しています。今までよりも、一人一人が注意して生活しましょう。

保健だより9月

2学期開始にあたって「教育委員会からのメッセージ」

本校では、本日からオンライン学習が始まりました。

始めてのことで試行錯誤を繰り返しですが、生徒の「学び」を止めないよう、職員一丸となって取り組んでいます。

改めて、保護者の皆様には、2学期もよろしくお願い申し上げます。

 

さて、2学期開始にあたって、生命の大切さや心の健康の充実に向け、川口市教育委員会から生徒たちに向けた「メッセージ」をいただきました。

 

メッセージはこちらです。→ 芝西中メッセージ

 

今後も、子供たちを一人も取り残すことなく、心身共に健康でスムーズな2学期を過ごせるよう、取り組んでまいります。

 

緊急事態宣言延長を受けた部活動の対応について

標題の件について、川口市より通知がありました。通知に基づき、本校の対応も、以下の通りといたします。ご理解の上、ご協力をお願いいたします。

 

1 期間

  8月30日(月)~緊急事態宣言が解除されるまで

 

2 活動日数及び時間等

  日数 平日のみ:週2日以内

  時間 90分以内

  校外 禁止

  宿泊 禁止

※当該期間が大会やコンクール等の当日から起算して14日以内に該当する場合は、「川口市部活動方針」に

 基づく活動を認める。

※生徒一人あたりの活動日数は週2日以内とする。

 

3 留意事項

*分散登校をしている期間は、登校している生徒のみの活動とする。

 下校した生徒を部活動のために再度登校させることはしない。

*これまでどおり、感染拡大防止の対策を講じて取り組んでいきますが、ご家庭でも健康観察や検温等を

 行っていただき、体調がよくない場合は参加を控えてください。

*部活動に参加する場合は、自宅と活動場所との直行直帰ですので、ご家庭でもご指導をお願いいたします。

*感染防止に向けて、ご協力をお願いいたします。

体育祭の延期及び夏季休業期間終了後の対応について

 間もなく夏休みが終了し、2学期を迎えますが、新型コロナウイルス感染症につきましては、デルタ株への置き換わりが進む中、県内でも新規感染者が急速に増加している状況です。サマースクールや体育祭の変更等については、先日、保護者の皆様にお知らせしたところですが、教育委員会からの指示に基づき、改めて変更させていただきます。
 また、生徒が密になる状況をできる限り避けることを目的に、夏季休業期間終了後の対応を以下のとおりといたしますので、ご理解くださるようお願いいたします。度重なる日程の変更や、新学期を楽しみにしている生徒には大変申し訳ございませんが、感染症対策の徹底を図るため、ご協力をお願いいたします。

 

【体育祭、サマースクールについて】
・9月4日(土)の体育祭を延期させていただきます。(期日は、今後検討いたします。)
・人流を抑えるため、8月30日(月)、31日(火)のサマースクールを中止いたします。
・体育祭を延期することにより、9月4日(土)を休業日とし、振替休業日としていた9月6日(月)を登校日といたします。
・次に生徒が学校へ登校する日は、9月1日(水)となります。

 

【夏季休業期間終了後の対応について】
(1)9月1日(水)について
・通常どおりに実施します。(体育祭の予行は行いません。)
・始業式等を放送で実施します。
・提出物の回収や翌日以降の日程等を説明します。サマースクールで回収する予定であった提出物も持参してください。
・体育着登校を可とします。

(2)緊急事態宣言中(9月2日(木)から9月10日(金))の対応について
・学級を2つに分けて分散登校を実施します。(午前:登校→給食→午後:オンライン学習など)
・GIGAタブレットを使用して、家庭でオンライン授業を実施します。
・9月6日(月)以外は、給食があります。
・体育着登校を可とします。
・グループや詳細な日程、時間割については9月1日(水)に説明します。

 今後も行事が変更したり、今回の対応が延長したりする可能性がございます。保護者の皆様には、ご負担やご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の上、ご協力をお願いいたします。

部活動における熱中症事故防止について

熱中症事故防止について

 ※暑さ指数(運動に関する指針)に則って、活動となります。

  「気温35度以上」、「暑さ指数(WBGT)31以上」は運動中止となります。

  「気温31度~35度」、「暑さ指数(WBGT)28~31」は厳重警戒(激しい運動は中止)となります。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う中学校における部活動の対応について

標題の件について、川口市より通知がありました。通知に基づき、本校の対応につきましても、以下の通りといたします。ご理解の上、ご協力をお願いいたします。

1 対応期間

  8月18日(水)~8月31日(火)

2 活動日数及び時間等

  日数 土・日・祝日を含めて:週2日以内

    ※8月18日(水)~24日(火)

     8月25日(水)~31日(火)を1週間単位として捉える。

  時間 120分以内

  校外 禁止  (全国大会等に参加する場合を除く)

  宿泊 禁止  (同上)

 

 ※これまでどおり、感染拡大防止の対策を講じて取り組んでいきますが、ご家庭でも健康観察や検温等を行ってい

  ただき、体調がよくない場合は参加を控えてください。

 ※部活動に参加する場合は、自宅と活動場所との直行直帰ですので、ご家庭でもご指導をお願いいたします。

 ※感染防止に向けて、ご協力をお願いいたします。

 

感染レベルが「レベル2」に引き上げられたことに伴う部活動の対応について

「新しい生活様式」を踏まえた学校の行動基準」の感染レベルが「レベル2」に引き上げられたことに伴う部活動の対応について、川口市より通知がありましたので、お知らせします。

1 期間

  8月2日(月)~川口市の感染レベルが「レベル1」に引き下げれるまでの期間

2 活動日数及び時間等

  日数 平日:週3日以内、土日:どちらか1日

  時間 120分以内

  校外 原則禁止

  宿泊 禁止

 ※大会やコンクール等へ向けた練習試合・合同練習も禁止です。

 ※スポーツ教室も中止です。

 ※感染防止に向けて、ご協力をお願いいたします。

 

まん延防止等重点措置の延長に伴う部活動の対応及び部活動における熱中症事故防止について

川口市より通知がありましたので、お知らせします。

1 期間

  7月12日(月)~8月22日(日)

2 活動日数及び時間等

  日数 平日:週3日以内、土日:どちらか1日

  時間 120分程度

  校外 原則市内のみ可

  宿泊 禁止

 ※大会14日前からは、「川口市部活動方針」に基づく活動となります。練習試合・合同練習は市内のみです。

 ※感染防止に向けて、ご協力をお願いいたします。

3 熱中症事故防止について

 ※暑さ指数(運動に関する指針)に則って、活動となります。

 ※「気温35度以上」、「暑さ指数(WBGT)31以上」は運動中止となります。