学校ブログ
RSS2.0
4月20日、21日に総合と道徳のオリエンテーションを行いました。 総合では、「より良い人生を送るために」をテーマに、自分自身のことや将来の職業についての話がありました。 道徳では、ノートの使い方を中心に、これからの授業の進め方について話がありました。
4月23日は「子ども読書の日」です。子どもが積極的に読書活動を行う意欲を高めるために設定されました。 4月23日から5月12日まで「こどもの読書週間」です。 子ども読書の情報館 ⇒ https://www.kodomodokusyo.go.jp/
21日(水)の献立は、カレーライス(麦ごはん)、キャベツとだいこんとじゃこのサラダ、牛乳です。
給食がスタートして約1週間。 新しいクラスでの準備も慣れてきた様子です。とても手際がいいですね! みんなで協力して、おいしい給食を食べましょう!  
20日(火)の献立は、鶏肉の照り焼き、磯香和え、具だくさんみそ汁、ごはん、牛乳です。愚だくさんみそ汁は、豆腐、さといも、たっぷりの野菜が入った栄養バランスの汁物です。
19日(月)と20日(火)に歯科健診がありました。コロナ禍のため、むし歯が増えている学校もあるそうですが、芝西中では、大きな変化はなかったそうです。むし歯等があったら、早く治療してください。 学校歯科医の小池先生から、「口呼吸をしていると、口の中が乾燥し、むし歯になりやすくなります。歯並びにも悪い影響があります。口呼吸の人は、意識して鼻呼吸をしてほしいです。鼻呼吸を心がけることで、健康によいことがたくさんあります。」とのお話をいただきました。
 埼玉県教育局より「端末利用に当たっての児童生徒の健康への配慮等に関する啓発リーフレットについて」連絡がありました。  文部科学省では、Society5.0時代を生きる全ての子供たちの可能性を引き出す個別最適な学びと協働的な学びを実現するため、学校現場におけるICTの積極的な活用が不可欠との観点から「GIGAスクール構想」を推進しているところです。  各学校での1人1台端末の本格的な活用を積極的に進めるうえで、保護者の皆さまにもご留意いただきたいことがございます。  添付資料「①ご家庭で気をつけていただきたいこと」・「②タブレットを使うときの5つの約束」をご確認いただければと思います。 ①ご家庭で気をつけていただきたいこと.pdf ②タブレットを使うときの5つの約束.pdf
本日、事業部委員長辞令交付式を校長室にて行いました。 本校では生徒会長が各事業部委員長に辞令を直接交付するという、生徒主体のものになっています。  今回はコロナ対策ということで、校長室での辞令交付式を各クラスに中継するという「リモート交付式」の形で実施しました。  リモートでの実施ですが、緊張感のある厳かな交付式となりました。  各委員長は交付されるときに、「がんばります」と力強い言葉で辞令を受け取っていました。 その言葉を「有言実行」してくれることを期待しています。  がんばれ芝西中生!!!  
今月は、オランダをテーマにした献立です。エルテンスープ、白身魚の香草フライ、スタンポット、フラワーパン、牛乳です。 エルテンスープとは、えんどう豆を使ったスープのことをいいます。今日は、うらごししたグリーンピースを使用し、鮮やかな緑色のスープに仕立てました。他にも、さつまいも、たまねぎ、にんじん、ベーコンが入っています。スタンポットとは、オランダのマッシュポテトのことです。
16日(金)の献立は、肉豆腐、さわらの西京焼、アスパラのごま和え、ごはん、牛乳です。 さわらとアスパラは春が旬の食材です。  
本日5時間目は今後の道徳の授業にむけてオリエンテーションを行いました。 体育館に集まり、教員の質問について生徒が考え、自分の考えを述べる場面がありました。 教員からは「道徳の答えは一つだけではなく、生徒一人ひとりの考えの分だけ学びがある」という話がありました。 この1年間、道徳の授業を通して、たくさんの考えにふれて、人として多くの学びを得てほしいと思います。 午後は保護者会を開きました。 学年職員の紹介や、今後の学年として方針、現在の様子、進路、学習、生活などなど重要なことについてお話しさせていただきました。 学校とご家庭が協力して生徒の成長のために最善を尽くせればと思います。 1年間よろしくお願いします。
13日(火)15日(木)が部活動見学でした。1年生は、真剣に見学をしていました。3年間続けられる部活動はみつかりましたか? 20日(火)22日(木)27日(火)28日(水)が部活動体験です。部活動体験を通して、自分がやりたい部活動を見つけてください。30日(金)が本入部です。
本日、午後の総合学習は「個人研究」のオリエンテーションとテーマ決めでした。 個人が興味をもつテーマについて、調べて、発表する取り組みとなります。 また、テーマを分野に分けて、各分野ごとで調べ学習を行います。 このようにテーマを設定し、それらを主体的に研究し、発表するという取り組みは今後の生活においても重要なスキルとなります。ぜひ、そのような需要なスキルを総合学習を通して身につけましょう。 (オリエンテーションで今後の流れの説明を受ける3年生) タブレット端末を活用した調べ学習の様子です。 もう3年生はタブレットの利用には慣れているようです。これぞ令和の学びスタイル!
今日の献立は、コーンラーメン、ウインナーの香味揚げ、ミニトマト、牛乳です。 「みんなが、気持ちよく使うために、給食で使う食器などは大切に扱いましょう」と給食センターからのメッセージです。
町会の皆さまに協力いただき、生徒会活動の一環として、ペットボトルキャップの収集を行っています。 ペットボトルキャップは換金し、ポリオ(小児マヒ)や、はしか、ジフテリア、百日咳などのワクチンを購入し、世界中に子供たちに送っているそうです。
4月の部活動予定表をアップしました 遅くなって申し訳ありません 4月30日の本入部にむけて、見学と体験が入っています。 興味や関心がある部を中心に参加して部活動を選んでください。 4/15(木)見学② 4/16(金)保護者会 完全下校17:00 4/19(月)完全下校17:30 4/20(火)体験① 4/21(水)ふれあいデー 部活動なし 4/22(木)体験② 4/23(金)離任式 4/26(月)完全下校17:30 4/27(火)体験③ 4/28(水)体験④ 4/30(金)★本入部★
本日より事業部委員会がスタートです! 生徒主体となって学校生活の運営をしていく大切な集まりです。 本日はメンバーの自己紹介や役割分担などの委員会編成などが中心となっていました。 本日の決定事項をもとにして生徒たちが積極的に行動していくことを楽しみにしています!   より良い学校生活にしていけるかどうかは、生徒のみなさんの行動が大きな力になります。 ぜひ、積極的に貢献していきましょう!!   がんばれ芝西中生!   下の写真は各事業部委員会の様子と掃除をする生徒会の生徒たちの様子(一番右下写真)                    
健康診断が始まります!ご確認ください。 新型コロナウイルス感染症予防のため、引き続き、体調管理の徹底をお願いします。 朝は必ず検温し、健康観察カードに記入をしてから登校をしてください。引き続き、風邪症状のある場合は登校を控え、様子を見るようお願いします。  ◇朝の目覚めはよかったですか? ◇ 朝食はしっかり摂れましたか? ◇ 熱はないですか? ◇ 顔色は悪くないですか? ◇ だるそうにしていませんか? ◇ 下痢や便秘をしていませんか? ◇ いつもと変わった様子はありませんか? 保健だより4月号.pdf
14日の献立は、ソースかつ、もやしのおかか和え、春キャベツのみそ汁、ごはん、牛乳です。 1年生の給食準備の様子です。全員が一言もしゃべらず、準備から片付けまで行っていました。
学年レクを行いました。1つ目はバースデーリングをクラスごとにつくりました。 2つ目はじゃんけんチャンピオンを倒せ!!を行い、楽しみました。 午後は新入生歓迎会でした。各委員会や部活動の紹介がありました。
本日は命を守る大切な「避難訓練」を行いました。 避難訓練を行う意義について、約10年前の東日本大震災のことについてふれて、生徒たちに伝える教員もいました。 「万が一」の時に、自分たちの命を守る大切な「避難訓練」を今後も大切にしていきましょう。             その後、学級活動において学級の委員会・係等の編成を行いました。 数多くの生徒が積極的に立候補していました。素晴らしい! 残念ながら希望の委員会・係になれなかった人も、その意欲を忘れずに今後の学級活動に貢献しましょう。   本日午後は新入生歓迎会でした。 コロナ対策のために2・3年生は教室から中継での参加となりました。 (写真は歓迎会の様子を中継でみている様子) 今後の学校生活を楽しみにしている(特に部活動ですかね)1年生のために先輩である2・3年生が楽しく、わかりやすく各部活動の魅力を伝えていました。部活動に入りたくさんのことを学べるといいですね!  
13日(火)の献立は、白ごまつくね、ひじきの煮物、すいとん、ごはん、牛乳です。 今日から、牛乳のパッケージが変わりました。 校舎裏の「ハナミズキ」がきれいに咲いています。  
本日も充実の一日でした! タブレットを移動してから設定操作を行いました。 1年間、上手に活用して、より良い学びを実現しましょう!             その後、各学級での活動となりました。 新しいクラスの仲間を知るために、自己紹介やレクリエーション活動などを行っているクラスが多かったです。楽しそう! 中には物まねを披露する生徒も!素敵! 午前中のラストは学年集会でした。 学年の教員の自己紹介や想いを伝える機会となりました。 ぜひ、素敵な1年間にしましょう!        
今日から給食が始まりました。今日の献立は、ポークソテー オニオンソース、マカロニスープ、ツナと野菜のソテー、黒パン、牛乳、お祝いいちごゼリーです。 中学校の給食は、小学校と違うところがあります。 ①給食の開始時間が遅くなります。 ②量が多くなります。 ③給食時間が短くなります。 芝西中の皆さんの給食は、元郷給食センターで作られています。 毎日、心をこめて作っています。残さず食べましょう。
 昨年度使用していたタブレットを新しい学年で利用していくために、タブレットの移動を行いました。新2 ・3年生は昨年度のクラスへ行き、自分のタブレットを取り、自分の教室に戻り簡易的なセットアップをしました。 更新に手間がかかってしまうなど、いくつかのトラブルはあったものの、無事に終了することができました。    
昨日行われた入学式の準備を在校生が行いました。 新入生が初めて見る芝西中学校がキレイな状態になるように、心を込めて清掃・準備に取り組んでいました。
本日もクラス集合写真、教科書配布、全体指導、自己紹介シート記入など内容が盛りだくさんの1日でした。 昨日の入学式の片付けも3年生が率先して行いました!ありがとう!                       クラスの集合写真も緊張した感じもありましたが、1年後はどのような表情になっているのでしょうか。楽しみです! 卒業アルバムも楽しみですね! クラスに戻って教科書配布です!とても大切なものですので、丁寧に扱いましょう!   また、この学活では自己紹介シートの記入をしてもらいました。 みなさん、様々な趣味や好きな有名人などを思い思いに書いていました! 最後は、この1年間の学校生活の重要なことを全体に伝えました。 今日、伝えた内容をしっかりとふまえて、みんなが気持ちよく過ごせるようにしましょう! 本日もお疲れ様でした!
本日入学式が行われました。新入生88名がそろって入学し、中学校生活をスタートさせました。 入学式当日は、素晴らしい天気でした。 入学式の後、教室で保護者会を行いました。
本日より令和3年度の学校生活が始まりました。 本日はクラス発表、学活、始業式、入学式準備など盛りだくさんの内容でした。 新しい生活にドキドキワクワクしている3年生も多いかと思いますが、とても落ち着いて過ごすことができていました。 午後に予定されている入学式の準備も一生懸命に取り組んでくれていました。 みなさんのおかげで無事、素敵な入学式を行うことができました。 このようにして先輩後輩の絆が深まっていくのではないでしょうか。 最終学年を有終の美で終えましょう!    
明日8日は、始業式、入学式です。掲示板には「進級・入学おめでとう  あたりまえのことなんて なにひとつない。今日に感謝。この出会いに感謝。」とのメッセージがありました。 2,3年生のクラス発表は8:10からです。 新入生の出席確認は13:05です。
年度の変わり目、たくさんの希望があふれる季節。新しいクラスはどんなクラスだろう?担任の先生は誰かな?あの子と同じクラスになれるといいな… 希望と不安が入り混じる季節。不安なことは、誰かに相談しましょう。身近な人に相談するのもいいし、そうでない人に話を聞いてもらうだけでも安心できるもの。そんな窓口を知っておいてください。 文部科学省の相談窓口https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm 厚生労働省の相談窓口https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/
歩行中や自動車・自転車などの運転中にスマートフォンを操作することを「ながらスマホ」といいます。スマートフォンの普及に伴い、「ながらスマホ」が原因となった事故やトラブルが大きな問題となっています。 「ながらスマホ」はとても危険な行為です。自分だけでなく、周囲の人に大けがを負わせてしまうこともあります。歩行中や自転車の運転中にスマートフォンを使いたくなったときは、周りの人たちの邪魔にならない場所で、必ず立ち止まって操作することを心がけましょう。 こちらをタップorクリック ⇒ 「ながらスマホ」は絶対にやめましょう.pdf
龍西館裏の桜が満開です。体育館裏の桜は、5分咲きでしょうか。 職員玄関周りの花壇も、きれいに咲いています。
 本日、令和2年度修了式を行いました。校長より、各学年の代表生徒に修了証が手渡されました。新年度に向けてしっかり準備をしましょう。    新学期、元気な姿を見られることを楽しみにしています。
3送会のお礼にと、3年生からプレゼントされたムービーを見ました。スクリーンが故障していたため、壁に写しました。見にくいにもかかわらず、しっかりと見てました。3年生、短い作成時間にも関わらず、クラスの特色が現れたムービーでした。  
 本日1・2時間目の体育授業で、2学年球技大会を行いました。先日の川越校外学習が残念ながら中止になってしまい、何か代替行事ができないかと学年委員が企画運営してくれました。天気にも恵まれ、みんな楽しそうに活動していました。                                                    
本日の3、4時間目、1年生最後のイベント、球技大会が行われました。男女別でバスケットボール、サッカーを、最後にクラス全員でドッチボールを行い、どれも白熱した試合でした。 どのクラスも優勝を目指し、応援し合い、協力し合って楽しい時間を過ごすことができました。結果は男子バスケット優勝2組、女子バスケット優勝2組、男子サッカー優勝3組、女子サッカー優勝1組、ドッチボール優勝3組、総合優勝2組という結果になりました。 2年生でもみんなで頑張ろう。        
 準備委員会を経て、本日「開校50周年記念事業実行委員会」が立ち上げられ、第1回実行委員会が開催されました。コロナ禍の中でも、無事50周年記念事業が、楽しんで実施できるよう、実行委員長を中心に取り組んでいきます。
 本日、令和2年度学年末保護者会を行いました。  今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、授業や行事、部活動等を保護者の方々に見てもらうことができませんでした。来年度は、今年度の経験を活かし、工夫して保護者や地域の方々に少しでも教育活動をお見せできるよう取り組んでいきたいと思います。   
 今年度のPTA会費の執行を点検する監査会が行われました。  コロナ禍の中、できることをできる範囲で行ったPTA活動の1年間でした。  お疲れさまでした。
芝西中学校後援会から、ご寄付をいただき、30数冊の本を購入しました。図書委員会が、「おすすめ本」の掲示物を作ってくれました。 「タンタンタンゴはパパふたり」ペンギンのオスカップルが家族をつくったお話。本当にあったペンギンの家族のお話です。動物園にはいろんな家族がいます。でもペンギンのロイとシロのおすペンギンは、いつからかお互いを気に入り、一緒に巣づくり。ほかのペンギンの真似をして卵の形をした石を交代であたためはじめましたが・・・。    
3月の部活動予定について更新しました。 緊急事態宣言延長につき、更新が遅くなったことをお詫び申し上げます。   新年度まで残りわずかです。   できることを、できるときに。
 埼玉県教育委員会から、青少年のインターネット利用に係る保護者向け普及啓発リーフレット「保護者が正しく知っておきたい4つの大切なポイント ~ネット・スマホのある時代の子育て~」が送られてきました。ご家庭でのお子様の指導に役立てていただけると幸いです。 こちらをタップorクリック ⇒ http://police.pref.toyama.jp/cms_pfile_police/00012087/01526188.pdf
3年生が卒業し、今日から1,2年生での生活が始まります。今年初めて、1,2年生が集まって集会を開きました。各学年の主任から、1,2年生に話していただきました。 3学年主任から:3年生のために、卒業式の準備ありがとうございました。今、みなさんがいる体育館、この会場から気持ちよく、巣立っていきました。49期生は、この1年間、大変の状況の中でも楽しそうに、学校生活を送っていました。周りの仲間に支えられて学校生活を送っていたからだと思います。1,2年生も、より充実した学校生活を送ってほしいです。 2学年主任から:思うようにいかない1年だったが、3年生は気持ちに整理をつけて、立派に卒業証書を受け取って卒業していった。3年生の姿を、見てほしかった。在校生代表の妹尾さんは、3年生に向けて「日々、当たり前のことを当たり前にできる3年生でした」と送辞で伝えていた。卒業生代表の田中さんは、「3送会、素晴らしい装飾、素晴らしい劇ありがとうございました。50期、51期が後輩で嬉しいです。誇りに思います」と答辞で応えてくれた。2年生、いい背中を後輩に見せてほしい。1年生、いい背中をつくれる先輩になってほしい。...
 令和2年度 第49回 卒業証書授与式が行われました。コロナ禍によって制限がある卒業式となりましたが、49期生は皆、立派な姿で校長先生から卒業証書を受け取っていました。  「SECOND HOUSE」から旅立つ49期生の未来に幸運がありますように。
3年生の教室、担任の先生からのメッセージが書かれていました。ろう下には、1年生が作った「4つのクローバー」が飾られていました。 1組 2組 3組 4組 進路室              2階・3階 踊り場
明日15日は、第49回卒業証書授与式です。1,2年生が、式場の準備や清掃など、49期生への感謝の想いを込めて整えました。あとは、主役を待つばかりです。  
 3年生から1,2年生へ  すてきな三送会を、ありがとうございました。その感謝の気持ちと3年生が卒業した後も、すばらしい芝西中学校を作り上げてほしいという願いをこめて、千羽鶴をおりました。  青学年の新3年生には、平和・信頼という意味がある青い鶴をおりました。これからは最高学年として、信頼され、平和で幸せな学年にしていってください。  赤学年の新2年生には、リーダーシップ・チャレンジという意味がある赤い鶴を送ります。これからは先輩としてリーダーシップを発揮し、いろいろなことにチャレンジしてください。  三送会、本当にありがとうございました。これからの芝西中学校をよろしくお願いいたします。
今日の給食は、3年生にとって義務教育最後の給食。また、ほとんどの3年生にとって、給食を食べるのは、最後になりますね。
卒業準備委員の皆さまから、卒業記念品の目録を、受け取りました。普段は、卒業式で「記念品贈呈」を行うのですが、今年は、コロナ禍のため、校長室で行いました。3年生の保護者の皆さま、ありがとうございます。大切に使わせていただきます。ステキな倉庫の画像は、3月9日のブログにアップしてあります。  
今日は、15日の卒業証書授与式の予行でした。タブレットPCを使って、卒業式をリモートで見られるように、試行錯誤していました。画像がなくて、すみません。 予行の終了後、表彰を行いました。まず、大会の表彰。次に、埼玉県から「学業模範生徒」「体育優良生徒」「産業教育優良生徒」の表彰。川口市の各専門部から優秀選手の表彰。最後に、3年間皆勤だった生徒15名に、皆勤賞を渡しました。
3月9日、3年生を対象に「幸せな未来に向けて」の話を保健室より行いました。中高生になると、異性に興味をもつようになります。男女共に、お互いを尊重した行動をとりましょう。また、性に関しての悩みや不安なことは、ネットでの情報では誤っている可能性があるため、大人に相談しましょう。
3月5日(金)に行われた三年生を送る会、1年生は、各教室のテレビ画面で観賞する、「リモート三送会」でした。「3年生の入場」になると自然と拍手をし、号令に合わせて一緒に「礼」をする1年生の姿、素敵でした。1年生が頑張って作った折りずるに鶴には、実行委員が3年生全員の名前を書いてくれました。リモートでも、「想い」の伝わる三送会でした。              
 昨日、川口市教育委員会から「埼玉県教育委員会の指示により部活動を再開する。」という指示がありました。本校では、この指示を受けて、明日10日(水)より、緊急事態宣言中は  ・平日 2時間程度の活動  ・土、日は中止 という形で再開します。
49期生の保護者の皆さまから、卒業記念品として「大きな、ステキな倉庫」を贈っていただきました。ありがとうございます。おかげさまで、中央階段横がすっきりとしました。大切に使わせていただきます。
3年生から、金曜日の「三年生を送る会」への感謝のメッセージが、生徒昇降口に掲示してありました。 「三送会、ありがとうございました。体育館に入って、まず装飾が目に飛び込んできました。一昨年の装飾からレベルアップしていました。劇も、直接関わりのない先生のことも『こんなことある』と思えるハイレベルな劇で見ていて、とても楽しかったです。本当にありがとうございました。」 「ろう下の写真・装飾を見て、この3年間のことを思い出すことができました。デザインなど、とてもきれいで、センスあるなって思いました。2年生の劇、クオリティーが高すぎてビックリしたし、ツボにはまりました。お礼を考えているんですが、『これでいいのか』と考えました。私たちのために、ありがとうございました!芝西中を頼みます!応援しています!」 「今日はこのような素晴らしい三送会を開いていただき、ありがとうございました。1,2年生の皆さんが、自分たちのために一生懸命作ってくれたことを受け止めながら見ることができました。次の主役は皆さんです。皆さんが、自分たちよりも、よりよい芝西中にしてくれることを願っています。今日はありがとうございました。...
 2年生は、「卒業を間近に控えた49期生に起こるかもしれない不思議な物語~Clover 9つの葉~」                                       という劇を発表しました。                         49期の先生方の物まね劇や、思い出のダンスを踊ったりと、3年生もとても喜んでいました。 3年生に向け、これまでの感謝と、これからの芝西中を背負っていく気持ちが詰った行事になりました。        
3月5日の献立は、さばの塩焼き、ひじきの信田煮、まゆ玉汁、ごはん、牛乳です。 3月4日の献立は、長崎ちゃんぽん、ぎょうざ3個、青菜のソテー、牛乳です。
2年生の家庭科では、「いろいろな切り方」を学習しました。食材・料理にによって合う様々な切り方があります。今後家庭での実習に役立ててください。
3月1日(月)14時から、新入生保護者会を開催しました。ご多用中、また不要不急の外出を控えている中、参加いただきありがとうございました。校長挨拶、学校概要の説明、生徒会活動について、入学までの予定、諸会計について、学校保健について、PTA活動・後援会について各担当から話がありました。その後、保護者緊急情報メールの登録をしていただきました。なお、欠席された保護者の方には、小学校から配付していただきます。 【新入生1日入学】 3月25日(木)13:00~15:30   持ち物:筆記用具、上履き、学費等預金口座振替依頼書、アレルギー疾患調査票   データはこちらをタップorクリック ⇒ 学費等預金口座振替依頼書 アレルギー疾患調査票 【第51回  入学式】 4月8日(木)受付 12:30~13:00、開式 13:30
 本日4・5時間目に、「生命誕生のしくみ」に関する授業を行いました。妊娠、出産という母親にとっての大変なつらさや苦しみを経て、生命が誕生することを理解するとともに、親の思いがどのようなものであるかを知り、祝福されて生まれてきた自分の命がいかに輝かしいものであるかを知るために授業を行いました。  ゲストティーチャーを招いて、女性視点だけでなく、男性視点も交えて、生命誕生について考えることができました。     男子生徒は実際に妊婦器具を着用して、妊婦の疑似体験を行いました。     男子生徒は母親の大変さを身に染みて感じたようです。  また、赤ちゃん人形を用意し、赤ちゃんの抱っこも体験しました。      生徒からは「感情移入しちゃう!」「可愛い~!」などと本物の赤ちゃんだと思って抱っこをしている生徒がたくさんいました。  
「ひな祭り」は、女の子のすこやかな成長と健康を願う、3月3日の「桃の節句」の行事です。 おひな様のタペストリーが、飾ってありました。
今月はアメリカ合衆国をテーマにした献立です。クラムチャウダー、フライドチキン、ハムサラダ、ツイストパン、牛乳です。 クラムチャウダーのクラムは「二枚貝」、チャウダーは元々の意味はフランス語の「大鍋」で煮込み料理を示しています。アメリカ東海岸のニューイングランドが発祥地で、牛乳をベースとした白いクリームスープが特徴です。ボストンクラムチャウダーとも呼ばれています。
今月の掲示板。「どこでもドア」の前に立つ、ドラえもんとのび太。 「3月9日」(レミオロメン)の歌詞の一節から。 3月は、4月から始まる扉の前に立っているところですね。 みんなで、新しい世界の始まりに向けて、この3月を、しっかり過ごしてほしいものです。 1階のろう下から、梅の花が綺麗です。卒業式まで咲いているそうです。
昨日26日は、令和3年度埼玉県公立高等学校入学者選抜 学力検査でした。 受検した49期生、ここまで、よく頑張りました。 3月1日に、「実技検査」「面接」のある生徒のみなさんは、土日にしっかりと準備をして、当日を迎えてください。 令和3年度「学力検査問題」および「採点の手引き(正答と配点)」は、 こちらをタップorクリック ⇒ http://www.pref.spec.ed.jp/nyuushi/
3月に向けて、掲示も新しくなりました。背景は「鬼滅の刃」竈門炭治郎の隊服です。 「埼玉県の高校図書館司書が選んだイチオシ本 2020」です。 1位「雲を紡ぐ」、2位「なぜ僕らは働くのか」、3位「水を縫う」・・・ イチオシ本のコメントは、こちらをタップorクリック ⇒ https://shelf2011.net/htdocs/?page_id=224     最近は、利用者が多くなり、読書や勉強に取り組む様子も見られます。 新刊も増えているので、どんどん利用してください。
今日の献立は、マーボー豆腐、パオズ、わかめの中華炒め、ごはん、牛乳です。 給食室の入口では、アルコールでの消毒をしています。どのクラスも、準備がとても早くなりました。
 芝西中学校の保護者の皆様、こんにちは。 さて、緊急事態宣言の延長を受け、埼玉県教育委員会、川口市教育委員会の指導のもと、平日の部活動も緊急事態宣言中は中止になりました。 趣旨をご理解の上、ご家庭でも感染防止にご協力ください。  あわせて、学校の電話の調子が悪く、かかりづらくなっており、ご迷惑をおかけして、すみません。
 本日、4校時に明日からの公立入試に向けての事前指導を行いました。 最後には、私立高校第一志望の生徒から、公立高校志望の生徒に向けてエールを送りました。 明日から精一杯頑張ってきてください。
3年生保護者の皆様こんにちは。 さて、明日2月26日(金)学力検査、3月1日(月)実技検査・面接を迎え、学校でも事前指導を行いました。その指導の中で、何かあったときは芝西中に電話をかけてくるように指導しました。しかし、昨年度から本校の電話の調子が悪く、何度電話をしても学校にかからないという連絡を受けていました。そこで、学校と連絡が確実に取れるよう、この期間だけ携帯電話を借りました。学校に連絡して電話が通じないときは、次の番号に連絡してください。 090-1886-1129 ただし、3月1日(月)14:00までしか借りておりませんので、それ以降はかけないようにしてください。 よろしくお願いいたします。
1年生は、国語・理科・音楽・社会、2年生は、社会・国語・音楽・理科の学年末テストです。 テストに向けて勉強した成果が出ることを楽しみにしています。 今の学習が、明日の公立高校学力検査に、そして自分の夢の実現につながっていますよ。  
 2月19日(金)に配布したお知らせの通り、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、今年度の卒業証書授与式も参加者を最少人数に抑えたいと思います。生徒の健康と参加される方の安全・安心を第一に考えた措置です。ご理解、ご協力をお願いいたします。  来賓の参加の自粛していただくとともに、1,2年生の生徒も不参加とします。そのため、1,2年生は3月15日(月)を臨時休業とします。
1,2年生は、明日25日、26日が学年末テスト。どの生徒も、テストに向けて、とてもよく学習していました。 2年生の数学は、新しく学習する「箱ひげ図とデータの活用」もテスト範囲になっています。  
社会の授業です。世界遺産、三大宗教、文化の多様性等について、黒板とモニターを使い、学習していました。 音楽の授業です。授業の始めに、マスクをして、距離をとりながら、校歌を歌っていました。 美術の授業です。『オリジナルの幻獣』をテーマに、「点描」に一生懸命取り組んでいました。  
校門の紅梅が、満開です。校舎裏の白梅も、咲き始めました。 桜の蕾も、ふくらみ始めています。
 先週・今週の総合的な学習の時間に、3年生を送る会に向けて、装飾に使う花飾りや輪飾りづくりをしました。実行委員から今年の3送会のスローガン「Clover~四つの葉~」が発表され、全員が集中して作業に取り組みました。きっと3年生が喜んでくれると思います。本番まで残り2週間、頑張りましょう!  
公立受検の生徒に、私立受験を終えた生徒からの応援メッセージが3年生のろう下に掲示してあります。ひとり一文字ずつ書いて、模造紙4枚におよぶ応援の声です。 49期公立受検者へ  「自分を信じて、みんなで頑張ろう  足をとめずに最後まで、歩もう! 苦しい期間も もう終わり 全力を出しきれ!!」  49期応援団 卒業式まであと【 〇〇日 】の掲示物もあります。
進路情報に、「桜咲く22号」と「県公立高校一般募集志願者倍率情報」をアップしました。 また、学校だよりに、「令和2年度 学校評価」をアップしました。
今月は、トルコ共和国です。献立は、ケバブ丼、レンズ豆のスープ、大豆ヨーグルト、牛乳です。 ケバブは、トルコ語で肉を焼いたもののことを言います。トルコでは、羊やヤギの肉を食べたりしますが、給食では鶏肉を使っています。レンズ豆は、レンズの形に似ていることからその名前がついたと思われがちですが、実際には後世に発明された「レンズ」の方が、この豆に由来して名付けられたと言われています。 16日(火)の献立は、さんまの塩焼き、厚揚げの煮物、みそ汁、ごはん、牛乳です。 15日(月)の献立は、花野菜のシチュー、ソーセージケチャップソース、キャベツソテー、コッペパン、牛乳です。
 川口市立文化財センターから「川口学校展」開催のお知らせが届きました。興味のある方はお時間を作っていただき、見学していただければ幸いです。