新着情報
RSS2.0
3月23日(土)に第38回川口カップが行われました。本校サッカー部は小谷場中学校と合同チームで活動しています。準決勝で戸塚西中学校に惜しくも1-2で敗れたため、午後13時から3位決定戦を行いました。相手は南中学校。悪天候の中、一進一退の展開で進み、前後半終了時点で2-2の引き分け、その後の延長戦も得点が取れず、PK戦にまでもつれ込み、6-5で勝つことができました。会場まで応援に駆けつけてくれた保護者の方々、ありがとうございました。この結果、6月に行われる学校総合体育大会での第3シードを獲得することができました。県大会出場を目指して頑張りますので、今後とも熱い応援をよろしくお願いします。  
1年生の美術では、消しゴムはんこを製作しました。 テーマは木、葉、花、魚、鳥、果物、野菜などの「自然」。 出来上がったはんこは、無地のエコバッグに押してオリジナルバッグにします。 アクリル絵の具で色をつけて押していきますが、絵の具の濃さ(水の量)を調整するのが難しく、何度も紙に試し押しをしていました。 バッグに押す時には、途中で色を変えてグラデーションにしたり、はんこの向きを変えてつながるように押してみたり、裏表に図柄を彫って2版作って色を変えて重ねたり、素敵な作品に仕上がりました。                                
卒業式まであと2日となり、今日は卒業アルバムが配られました。 1ページずつめくりながら、3年間の思い出を懐かしんでいました。 空いたスペースに先生や友達からメッセージを書いてもらう生徒もいました。                          
2年生の美術では樹脂粘土で和菓子を製作しました。 自分の誕生日が二十四節気のいつに当たるのかを調べ、その節気の植物や生き物などから和菓子をデザインしました。粘土にはアクリル絵の具を練りこんで色を付けています。 色の違う粘土を重ねて包んだ後、カットして断面を見せたり、最後にボンドで光沢を出したり、それぞれ工夫をしていました。 出来上がった和菓子を透明のケースに入れて飾ると、本物の和菓子のようで「美味しそう!」という声が聞こえてきました。 さらに和菓子を包むその紙箱も製作し、売り物のような和菓子が出来上がりました。                                      
三送会では体育館や廊下の装飾にもこだわりました。 紙で作った花は2色重ねて折ったり、縁をカットして花びらのように見せたり。その花で三年生の52期生を表す「52」を作り、「祝卒業」の模造紙に貼られた鳥のカード1枚1枚には1、2年生からのメッセージが書き込まれています。 たくさん装飾で感謝の気持ちが伝えられたのではないでしょうか。                        
昨日、三送会「Green Peace ~夢に向かって~」が行われました。 1年生と2年生からそれぞれに出し物、ダンス、合唱を発表しました。 1年生の出し物では、部活動ごとに垂れ幕メッセージを書き、3年生への感謝の気持ちを伝えました。閉じてあった垂れ幕が開く度に、その言葉に反応して歓声が上がっていました。                          次に行事のスライドショーが流れ、3年間の思い出を振り返りました。 2年生の出し物は、先生方のモノマネ。少し大げさではあるけれど、口癖など特徴をとらえたモノマネに3年生は大盛り上がりでした。そして、ラジオリスナーから届いたメッセージとして、3年生から担任の先生への感謝の手紙が読まれました。                         3年生からは合唱「正解」 の発表がありました。 歌詞を噛みしめながら歌っているようでした。             3年生の最後の言葉にもありましたが、「笑いあり。涙あり、懐かしさあり」の素敵な三送会になりました。    
本日、3.4時間目にキャリア教育講演会を行いました。 学校応援コーディネーターの平田様の紹介で、お二人の講師の方をお招きし、ご講演頂きました。 子ども時代のさまざまな経験と、その経験から学んだことやNPO法人アウトリーチスタッフとしての活動について、そして令和の時代を生きる中学3年生に向けて励ましの言葉や、前向きになれる言葉をいただきました。 〜講演会での言葉 抜粋〜 一つの出逢い 『あなたは悪くない』と言ってくれた人がいた 『自分らしく生きられますように』 大人の意見が全て『正しい』とは限らない   夢を叶えるために必要なことってなんだろう? 君の夢はなに? 大丈夫、絶対なれる! 夢はちゃんと言葉にすることが大切だ 今思うと、人生が変わった瞬間がある 目標をもった方が人生が楽しいと自分は思う 目標を達成するための努力はたくさんした まずは情報収集が大事だ 小さいことでも365日積み重ねていけば、何もしない365日後の自分とは違う自分になれる 一回ダメだったとしても、それとは縁がなかっただけで、チャンスはたくさんある    
  5時間目に体育館で租税教室を行っています。 西川口税務署からお二人の講師を招いています。 『税金がなかったらどうなるのか』 『税金って何種類あるの』など 今まで足を止めて考えてこなかった 素朴な疑問について、考えを深める1時間に なればいいと思っています。 芝西中学校 3学年職員
2年生の技術の授業では、モーターで進むロボットを製作しています。 3月にそのロボットを使ってコンテストを行います。 荷物(乾電池やフィルムケースなど)をどれだけ多く運べるかを競うパワー部門、速さを競うスピード部門、二台で押し合う相撲部門、幅の狭い板の上を進むモデルウォーク部門など、自分のロボットの力が発揮できそうな部門を選びエントリーしました。 荷物をたくさん運ぶためにアームや紙コップを取り付けたり、モーターを組み替えてスピードアップさせたりと、本番に向けて工夫をしていました。                                    
1年生の家庭科で制作しているバッグは、最後にアイロンをかけて形を整えました。 縫い終われば完成ですが、その後も飾りボタンを付けたり、リボンを付けたり、刺繍をしたり、それぞれに工夫して自分だけの素敵なバッグが出来上がりました。  出来上がったバッグは、柔道着や絵の具を入れるなど、早速使い始めていました。                                                
2月8日(木)から2月12日(月)まで、川口市立アートギャラリー・アトリアで「川口市小・中・高校 書き初め展」が開催されました。 本校からは10名の生徒の作品が出品されました。              
12月に「第17回川口こども造形展」、1月に「令和5年度第64回埼玉県小・中学校等児童生徒美術展(北足立南部地区)」が開催されました。出品された作品を紹介します。 展示できる数が限られており展示はされていませんが、入選した作品も一緒に紹介します。 1年生「レタリング」「身近な人を作る」 2年生「校内の風景」「ランプシェード」 3年生「自画像」「篆刻」                                                
先ほど無事に蕨駅に到着しました。小さなアクシデントもありましたが、満足した表情で帰宅しています。鎌倉の神社仏閣に触れ、様々なものを得て今後に活かしたいと思います。保護者の方々には朝早くから送り出していただき、ありがとうございました。
校外学習も残りわずかとなりました。 全班鎌倉駅チェックを終えて、電車で蕨に向かっています。電車の遅延等もあり蕨駅到着が遅れています。最終班到着予定時刻は16時37分です。最後まで安全に移動したいと思います。  
午前中のチェックが終わり、予定通り班別行動を進めています。 このあとはお昼ご飯です。 各班何を食べるのか気になります。  
2年生鎌倉校外学習です。多少の体調不良者が出ましたが、無事に鎌倉に到着しました。班別行動中です。
 本日は2学年校外学習です。まだ暗い蕨駅からのスタートですが、当日朝の体調不良者もなく全班チェックを受けて鎌倉へ向かいました!!事前学習で計画したとおり班員で協力し、事故なく安全に日本の古き良き文化に触れてきてください。
1年生の家庭科では、バッグ作りをしています。 教室移動するときに教科書や教材を入れて持ち運ぶのに丁度良いサイズのバッグです。 バッグにはポケットを付けます。大き目外ポケット、小さめ外ポケット、内ポケットの3タイプあり、それぞれ好みのタイプに決めました。 久々のミシンで使い方を忘れている生徒もいましたが、わかる生徒が教えに来るなど、助け合いながら進めていました。 予定よりも早く進んでいて、来週には仕上がって使い始められそうです。                                                
1年生の体育はダンスが始まっています。 ペアになり、リズミカルな曲に合わせて様々な動きをします。 向かい合わせで相手と入れ替わりながらスキップ、手で波を作る、腕を斜めに伸ばして二人の体を交差させXの形を作る、手を繋いで回転など、ペアを変えながら曲が終わるまで繰り返し踊りました。 最初は「ダンス恥ずかしい」と言っていた生徒も、徐々に笑顔になり、最後まで全力で踊り切りました!                        
3学期になり、3年生の受験が近づいてきました。 昇降口や3年生の廊下に、1年生と2年生からの応援メッセージが掲示されています。 ・今まで積み上げてきた努力を出し切れるように頑張って下さい ・悔いのないよう頑張って下さい ・合格することを心から祈っています ・未来へ羽ばたく3年生を応援しています。 など、先輩を応援する熱い気持ちが綴られています。                                                    
本日5・6時間目に、私立入試を直前に控えた生徒に向けてガイダンスを行いました。 私立入試をしない生徒についても、心構えや22日、23日に登校した場合の過ごし方を説明しました。 また県公立高校入学願書、納付書兼領収書を配布しました。 いよいよ、本格的に52期の進路決定、実現する機会が始まります。 20日、21日の土日の天気が心配されますが、雨にも負けず、雪にも負けず、自分の力で道を切り拓いてくれると 信じております。 ガイダンスの資料を準備しました。スマートフォンでご覧になる場合はダウンロードすることを推奨します。 お子様の持ち帰った情報や資料と合わせ、必要に応じてご確認ください。 公立高校入試ガイダンス.pptx
1月になり、図書室前の掲示は辰のイラストと新年のあいさつに変わりました。 図書室内の窓際には「生きるヒントをもらえる本」のコーナーができました。 人間関係で嫌な思いをしたとき、心が折れそうなとき、なんかモヤモヤした時に読んでみましょう。ちょっと考え方を変えるだけで、スッと心が楽になる、そんなヒントが載っている本が集められています。                          
 今年も麗らかな初日の出で、新しい年を迎えることができました。新年あけましておめでとうございます。  保護者、地域の皆様方には、健やかに新たな年をお迎えのこととお慶び申し上げます。  昨年中は、学校行事やPTA活動、部活動の大会への応援など、一方ならずお世話になり誠にありがとうございました。  本年も一層のご支援、ご協力をお願い申し上げます。
 令和5年も本校の教育活動に多大なるご理解とご協力をいただきましてありがとうございました。  来年もまた引き続きよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。
本日の2年生の美術では、制作したランプシェードの鑑賞会を行いました。 暗幕のあるコンピューター室へ移動し、鑑賞会スタートです。 部屋の電気を消すとクリスマスイルミネーションの様な色とりどりの明かりが光り、生徒から「わー!」っと歓声が上がりました。 中に入れたライトは白、黄色、ピンク、赤、青、緑と順番に色が変わるので、色によって作品の印象が変わっていました。 鑑賞後に制作した感想、鑑賞した感想を書いたので紹介します。 ・丸くてかわいいフォルムを再現するのが難しかった。 ・自分で色をつけた和紙を貼ったので、淡いきれいな色になった。 ・光りがつくと、体の模様や目の黒い部分が目立って格好かった。 ・光らせると和紙ならでは良さが出て素敵だった。                                                  
1年生の家庭科ではまつり縫いの練習をしました。先生から、「表に縫い目が見えないように、布地の縦糸を一本だけすくうようにしてみましょう」、と説明を受けて、すうくう糸が一本になるように真剣に針を動かしていました。 学年末テストでは、テスト時間内にまつり縫いをしなければなりません。覚えたばかりのまつり縫いを忘れないよう、自宅でもやり方を確認しておきましょう。            
暖かい日が続いていましたが、そろそろ冬らしく気温が下がってきましたね。 曇りの日の放課後は寒いですが、生徒たちは元気に部活動に励んでいます。 この日は、テニス部、野球部、サッカー部、バレー部、バスケ部が練習していました。                          
 保護者の皆様におかれましては、日頃より本校の学校教育活動にご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。  さて、もうすぐ、お子様たちは冬休みを迎えます。冬休みを迎えるにあたって気をつけていただきたいことがございます。以下の資料をご覧いただき、冬休み中、ご家庭での指導にお役立てください。   ダウンロードはこちらから↓ R5 冬休み指導資料(保護者HP).pdf
 講師の先生にご来校いただき、薬物乱用防止教室を実施しました。  薬物の種類や危険性、使用してしまった人の末路など、貴重なお話とDVD視聴によってわかりやすくご講義いただきました。薬物に関わらないことがまず第一ですが、生徒たちには、正しい知識をもって幸せな人生を歩んで欲しいです。
2年生の美術では、張り子のランプシェードを作っています。 新聞紙を丸めて生き物の形の土台を作り、その上からボンド液に浸した和紙を貼り付けていきます。制作している生き物は、サメ、亀、りす、うさぎ、犬、鳥など、様々です。 最初に白い和紙を貼り、次に色の付いた和紙を貼り付けるのですが、体全体に色を貼り付ける生徒、細かく切って模様として貼り付ける生徒、それぞれに工夫して素敵なランプシェードが出来てきました。                                    
12月になり、図書室前の掲示板にはクリスマスツリーの大きなタペストリーが飾られました。 飾りにはクリスマスにお勧めの本が書かれています。お勧めの本は図書室の窓際に並べられているので、手に取ってクリスマス気分を味わってみて下さいね。 その隣には「教科別 学習に役立つ本」のコーナーができました。漢字検定のテキストや年号を使わない歴史入門書、勉強法などが置いてあります。いつもと違う目線で勉強に向き合えるヒントが見つかるかもしれませんね。                            
今週から書きぞめの練習が始まっています。 令和6年(第76回)書きぞめ展覧会の語句は、 1年生「平和の光」 2年生「夢の実現」 3年生「文化の伝承」 中学生は行書で書くため、次の画へ流れるようにつなげるのが難しく、お手本と見比べながら丁寧に練習していました。            
音楽では全学年で琴を学習し始め、美しい音色が響いています。 音楽室には20面の琴が並んでいて、「春よ、来い」(松任谷由実)を練習しています。 楽譜には弦に対応する番号が書かれているので、どの弦を弾けばいいのかがすぐにわかり、ゆっくりですが多くの生徒がメロディーを奏でられるようになってきました。 3年生は「付き色」という奏法にも挑戦していました。「付き色」とは、弦を弾いた後でその弦を押してすぐに離し、弾いた音にアクセントを付ける奏法です。左手の親指と人差し指をへの字に開いて押します。 今後は、複数の弦を連続して弾く「流し爪」などにも挑戦するそうです。                        
2年生ではテスト前ということで、質問教室を実施しました。実施した教科は国語、数学、理科です。 課題や問題を解いていく中で、疑問に思った点をそれぞれ教科の先生から聞いて疑問を解消していました。
1年生の国語では「話題や展開をとらえて話し合おう」をテーマにグループディスカッションをしました。 各班ごとに話し合いたい話題を決め、それぞれ賛成か反対か、またはA派かB派に分かれて意見を出し、メモ用紙に書きます。そのメモ用紙を似てる意見でまとまるように画用紙に貼っていきます。 ・中学生にスマホは必要か ・教科書は紙か、デジタルか ・勉強は朝と夜、どちらにするのがいいか ・ディズニーランドとディズニーシーどちらがいいか などの話題について意見を出し合いました。 先生から今回の話し合いについて聞かれると、「メリットデメリットや根拠を交えて意見を言うことができた」、「友達の意見を相づちを打ちながら聞くことができた」、などと答えていて、以前に学んだ内容も活かして話し合いを進めることができたようです。            
2年生は、「燃えろ53期 ~次世代のチャレンジャー~」と題して、今年度後半の意気込みを手形の上に書いていたので紹介します。 ・2年生後半も全力で ・中2は一度きり。最高の笑顔でLet's try ! ・一致団結 ・みんなで力を合わせてがんばろう ・テンション上げて盛り上がっていこう それぞれ掲げた目標に向かって、後半戦もがんばりましょう!                                      
今年も陽春分校(桃組)と合同で行われました。 借り物競争では「陽春分校の生徒を借りてくる」などのお題もあり、一緒に競技を楽しんでいました。 どの競技も全力で取り組んでいましたが、特にタイヤ引きでは最後まで諦めずに引き合う姿が印象的でした。                                                
応援合戦はそれぞれの団ごとに工夫を凝らし、楽しい応援でした。 最後の団選抜リレーの頃に雨が降ってきてしまい、閉会式・団別解散式は体育館で行われました。 結果は、 優勝 黄組 686点 2位 赤組 636点 3位 青組 574点 黄組優勝おめでとう! 解散式では「楽しかった」「みんなで盛り上がれた」「悔しかった」「来年は優勝しましょう!」など、応援団員それぞれから思いを団員に伝えていました。                                                
第52回体育祭が始まりました。  今年のスローガンは「克己心~仲間を信じて~」です。 曇り空で雨の心配もありますが、生徒たちはそんな天気を吹き飛ばすほどの熱気で盛り上がっています。                                    
 本日の午後は、生徒会役員に立候補した生徒の立会演説会と生徒会役員選挙が行われました。  全校生徒の前で演説をすることは非常に緊張することですが、応援責任者の生徒も、立候補者の生徒も、大変立派な姿で自身の気持ちを話していることが印象的でした。どの立候補者も「芝西中をよりよくするために」、「もっと過ごしやすい環境にするために」、「笑顔があふれる学校にするために」など、素晴らしい主張でした。  生徒会長1名、副会長4名、2年幹事1名、1年幹事3名、1年広報1名の計10名の立候補者が出た今年度の生徒会役員選挙ですが、当落に関わらず、演説で主張した気持ちは今後も大切にしていってほしいと思います。
 来週(11/10(金))の体育祭に向けて、体育祭練習が始まりました!!芝西伝統の3色体育祭が今年も開催されます。体育主任の先生から、体育祭に向けての心構えについてお話しをいただき、各色で団長を中心に応援練習を行いました。合唱コンクールとは異なり、短期集中の体育祭です。熱い戦いになることを期待しています。  芝西中の近隣にお住いの地域の皆様へ  本日を含め、来週も1週間本校では体育祭の練習期間となります。放送等の関係でご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
先週行われた合唱コンクールのために、各クラスでポスターを制作していましたので紹介します。クラスの自由曲に合った素敵なポスターが揃いました。                                  
1年生の体育ではソフトボールとバレーボールを行っています。 ソフトボールは、スポンジ状の柔らかいボールを使用し、腰の高さくらいのティーに置いたボールを打つティーバッティングで練習しています。力強くボールが飛ぶたびに歓声が上がっていました。 バレーボールは最初にルールを確認し、トーナメント形式で試合をしました。最初は「もっと声出して!」と先生から声をかけられていましたが、試合が進むにつれ気合いも入って大きな声が出ていました。                                                  
10月27日~11月9日は読書週間です。 1947年に「読書の力によって、平和な文化国家を創ろう」と、「読書週間」が始まりました。 読書週間の少し前から、図書委員が「そうだ図書室へ行こうキャンペーン」を開催しています。図書室へ行く機会を増やそうとビンゴを作製し掲示しています。「ミステリー小説を3冊借りる」「リクエスト本を5冊借りる」の他に「図書室に5人で来る」など、クラスで協力して達成する内容になっています。            
2学年の理科では生物の体のつくりについて学んでいます。 理解を深めるために鶏の頭の水煮を使って解剖実験を行いました。 脳の部位の役割から、人間と鶏の発達している部位の違いを予想し、手順を確認してから解剖し始めました。 解剖を怖がる生徒もいるのかと思いましたが、最初に、尊い命をいただいて解剖すると伝えたので、生徒たちは真剣な表情でじっくりと観察していました。                        
 本日5時間目に課題研究員研究授業(保健体育科)が行われました。  2年1組のバレーボールの授業で、前回の試合を振り返り、各チーム作戦を立てて試合に臨むという内容でした。川口市を代表する保健体育科の先生の授業に、大変意欲的に取り組む2年1組の生徒たちでした。
 昨日、川口リリアにて校内合唱コンクールが行われました!!約1ヶ月ほど、各クラスで練習に取り組んできた成果を十分に発揮できた素晴らしい合唱コンクールになりました。多数の保護者の方にもご来場いただき、大変ありがとうございました。 最優秀賞   3年2組 優秀賞    2年1組 1年4組 審査員特別賞 陽春分校   
本日、3年生は第2回校長会テストを受けています。 国語、数学、社会、理科、英語の5教科、現在の実力を知るためのテストです。 このテストの結果をしっかり分析して今後に活かしましょう!
1学年の技術では生物育成をテーマに小松菜を育て始めています。 今日は間引きをしました。芽が密集しているところから抜くのですが、小さな芽なので残す芽を傷つけないよう恐る恐る引き抜いていました。引き抜いた芽は2cmの間隔になるよう空いたスペースに植え替えました。 主治医になったつもりで自分の小松菜の状況をよく観察し、解決策を考えるように説明を受けていました。生徒たちは、大きな小松菜に育てるために肥料を追加しようか、プランターを覆うシートを変えようかと主治医の気持ちで色々と考えていました。                        
校内の掲示物を紹介します。 昇降口近くと体育館への渡り廊下には合唱コンクールのスローガンが掲示してあります。 実行委員が作製しました。切り抜いた音符は各クラスの曲名が書かれています。 コンクールまであと一週間、生徒たちは練習に励んでいます。             相談室や図書室の前には10月らしい可愛いハロウィンの掲示がしてあります。             職員玄関脇の金木犀にはたくさんの花が咲いていて、良い香りが漂っています。
2学年の家庭科で調理実習を行いました。 メニューは「鮭のムニエル、こふきいも、わかめスープ」です。 ムニエルを焼く担当とこふきいもをゆでる担当に分かれて調理を開始しました。 包丁に慣れておらず、じゃがいもを剥くのに苦労する生徒もいましたが、ピーラーを使って剥くなど工夫していました。 ムニエルの味付けも丁度良く、程よく焦げ目がついていて、見た目通り美味しかったそうです。 途中、手の空いた生徒が洗い物をするなど、手際よく進めていました。                                  
高校の先生のお話を聞きました  10月2日(火)の総合的な学習の時間に、高校から先生をお招きしてお話を伺いました。今回は、浦和実業学園高等学校の教頭先生と、川口市立高等学校の副校長先生においでいただき、中学2年生に向けたお話をしていただきました。こちらから事前にお願いしたのは、「公立高校と私立高校の違い」「中学2年生の今だからこそ、やっておくべきこと」の2点でしたが、非常に有意義な内容を、しかも生徒のみなさんにわかりやすくお話くださいました。  2校の先生方がお話くださった内容を、以下にポイントを絞ってご紹介します。  浦和実業学園高校・川口市立高校の先生のお話.pdf 2つの高校の先生方がお話されていた「大事なこと」は……  ・高校について「情報」を集めること。ネットやパンフレットを読んだだけでは知ることのできない話を、自分で見聞きしてくることが大切。  ・中学2年の今、「1・2年の基礎固め」をしておくことが大切。  ・受験に「早すぎる」はない!  ・「いつもと同じ」「あとでやる」では、自分の希望を叶えることはできない。「いつ変わるか」が重要。  ・「どの学校に入るか」は大事ではない。「入って何する...
 市民体育祭期間を終えて、本日から合唱コンクールに向けてクラス練習を開始しました!!  2年生と3年生は学年全体での学年合唱練習でした。1年生は、初めてのクラス練習で学年の先生に指示を仰ぎながら実行委員を中心に取り組んでいました。これからどのように仕上がっていくのか楽しみです。  本年度の合唱コンクールでは、例年と異なり学年合唱を1曲、クラス自由曲を1曲歌います。課題曲がなくなったため、クラス練習は自由曲の1曲のみです。きっと各クラスとも、リリアでは例年とは桁違いの演奏を披露してくれることと思います。
体育では縄跳びをしています。 2学年では長縄2本使ったダブルダッチを練習しています。2本交互に回る縄にタイミングよく入るのは難しく、何度も挑戦していました。ある程度跳べるようになった生徒は、「両足で跳ぶより駆け足跳びがいいよ」と一緒に上達できるようにアドバイスしていました。             三学年は、自分の縄で跳びながら大繩を跳ぶ、という難しい技に挑戦しています。何度も絡まりながら練習していました。慣れてくると、大繩の中で二重跳びもできるようになるようです。              
環境委員会はプールそばにある学校ファームで野菜を育てています。 今年はブロッコリーの苗、カブ、小松菜、玉ねぎの種を植えました。 暑い中、耕したり畝を作ったり、環境委員以外の2年生も手伝ってくれました。             昼休みには環境委員が交代で水撒きをしていて、小松菜はあっという間に目を出しました。 収穫が楽しみですね。              
10月14日(土)に開催される「しばくさまつり」のポスターが道路沿いに掲示されています。 ポスターの絵は有志の生徒が描いてくれました。 「しばくさまつり」については後日ホームページに掲載されますのでそちらをご覧ください。                                
2学年は総合の時間に「わたしの未来図」を作製し、廊下に掲示しました。 将来の夢を叶えるためには、いつどのような勉強や経験が必要なのか、調べて図にしました。 夢に到達するまでをすごろくのようにマスで表したり、建物の階を上がっていったり、工夫して書いていました。 スポーツドクター、教師、助産師、美容師、農家など、様々な職業を夢みているようです。 2学期は、その夢へ向かって中学校卒業後に進む進路について調べていきます。                        
9月になり、図書室前の掲示物がコスモスや月のうさぎに変わりました。 図書室内の窓際には「はらぺこあおむし」の絵本がたくさん並んでいます。 70以上の言語に翻訳されているそうですが、ここには日本語、中国語(簡体字、繁体字)、英語、ドイツ語、タイ語、トルコ語の7つの言語の絵本が置いてあります。興味のある言語の絵本を手に取ってみましょう。   図書室で本を借りる時には生徒一人一人に割り振られたバーコードをスキャンするのですが、バーコードは一覧になっていて、名前を言って図書委員に探してもらう仕組みになっています。ですが、20冊以上借りると、川口市立図書館と同じようにバーコードのついた個人カードを発行してもらえるそうです!図書室をよく利用する人は自分のカードができるともっとスピーディーに借りることができますね。 図書室は昼休み、または火曜と木曜の午前中に開いています。新刊や注目の本の紹介コーナーなど、気になる本が見つかるかもしれないので行ってみて下さいね。    
 本日5時間目は生徒集会を行いました。内容としては、①川口市英語弁論暗唱大会の練習 ②市民体育祭壮行会でした。  あさって(9/13(水))に行われる川口市英語弁論暗唱大会に3年生1名が出場します。全校生徒の前で英語で話をするのは緊張した様子でしたが、本番まであと少し、練習の成果を十分に発揮してほしいです。  今月20日からは各部活動で市民体育祭(新人戦川口市予選)が行われます。壮行会では、体育祭の応援団の3年生を中心に、3年生から1・2年生へエールをもらいました。暑い中新チームになって頑張ってきたことが、本番でも出せるとよいですね。頑張ってください!!    
 2学期始まりました!!  昨日の合唱コンクール実行委員会で本年度のスローガンが決定しました! 一声不乱 ~Send a song all over the world~  本番は10/25(水)川口リリアで行われます。本年度は入場制限なしの予定です。  9/28から合唱コンクールに向けてクラス練習が開始します。どのような合唱コンクールになるのか楽しみです!  
 サマースクール3日目の今日は、交通安全教室を実施しました。  川口市役所交通安全対策課、川口警察署交通課の方々を講師にお招きし、自転車の安全な利用の仕方についてご指導いただきました。1・2年生は大会、3年生は進路など、自転車を利用する機会も増えるかと思います。被害者にも加害者にもならないために、正しいルールのもと安全な自転車を利用しましょう。
 暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。  昨日から実施されているサマースクールですが、2日目の今日は体育祭準備DAYとして、色別集会・選手決めを行っています。11月10日(金)の体育祭当日に向けて、各色とも戦略を練って選手決めを行っているようです。芝西中伝統の3色体育祭、今年はどのようなものになるのか楽しみですね。  ちなみに、体育館は夏休み中の工事で床がすべてピカピカになりました!!
もうすぐ夏休みが始まります。 夏休みの過ごし方で気をつけてほしいことについてまとめた資料があります。 よく読んで、充実した中学校生活できるようにしましょう。 R5 夏休み指導資料(生徒向け).pdf
7月5日(水)~9日(日)に川口市小・中・高校硬筆展覧会が開催されました。 本校からも市展へ9名(青い台紙)、県展へ1名(赤い台紙)出品されました。 中学生は課題の文章が長いですが、最後まで集中して丁寧に書いた文字が素晴らしいですね。                    
浦和実業学園高等学校の副校長先生をお招きしました。 52期は、昨年度県立川口青陵高等学校の校長先生にご講演いただき、これが2回目の進路講演会となります。 それぞれの進路実現に向けて、これから各家庭で学校見学、体験授業・部活動などの予定を立てていくと思います。 自分自身のことをもう一度振り返り、自分に最適な進学先を見つけられるようにしてほしいです。
 盛夏の候、保護者の皆様には益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。さて、夏休みを迎えるにあたり、一人一人が事故防止に努め、有意義で健全な生活を送れるように、以下の資料の内容について、生徒への指導を行っております。つきましては、保護者の皆様も、このことについてご理解をいただき、各家庭で話し合いの場をもちながら、家庭と学校が連携し、指導の徹底が図れるようご協力をお願いいたします。 R5 夏休み指導資料(保護者用).pdf  
7月になり、図書室前の掲示物が変わりました。             図書室の「話題の本」のコーナーには、今話題の映画の原作が置いてあります。人気なので、置いてあったらラッキーです。是非借りてみて下さい。 窓際には、日本でも人気の「かいけつゾロリ」の中国語版、韓国語版があります。中国語版と日本語版には違いがあるのですが何だと思いますか。その答えは本の隣にある紹介文に書かれているので図書室で探して下さい。 入口近くのリクエスト本のコーナーには新しく入荷した本が紹介されています。                         生徒昇降口には本のリクエストコーナーが設けられています。読みたい本が図書室になかったらリクエストしてみましょう。  
 本日、1学期の避難訓練を実施しました。今回の避難訓練では、台風・大雨・洪水といった水害を取り扱いました。 【オンラインでの講義・動画視聴】 【水害が起こった場合の避難行動】  ハザードマップによると、荒川が決壊した場合の芝西中の浸水予想は0.5m~3mだそうです。2階まで浸水する想定になります。今回は、2階で過ごしている3年生が3階・4階へと移動する避難行動をとりました。学校内の様々な場所にいる場合、自宅にいる場合などの避難行動についても取り上げて話をしましたので、ぜひご家庭でも話題に出していただければと思います。
 昨日、今日と2日間、1学期末テストに取り組んでいます。1年生は初めての定期テストです。テスト期間にしっかりと準備はできたでしょうか。来週の結果が楽しみですね。  テストは、成績や評価の材料の一部として使われますが、本来の目的は、「自身の学習を振り返ること」です。自分が何を理解していて、何を理解しきれていないのか、何ができて、何ができないのか、を振り返り、どう改善していくかを分析して考えることが大切です。つまり、結果は重要ですが、結果を受け取って何をするのかがもっと重要です。「鉄は熱いうちに打て」です。来週、テスト返却がされたらすぐに行動できるかできないか・・・その差が大きいですね。
「リフレーミング」という言葉を聞いたことがありますか。 自分では「短所」だと思っているところも、見方を変えると「長所」に早変わり。これを「リフレーミング」と言います。   相談室前にたくさんの札が掲示してあります。「周りを気にしすぎ」を裏返すと「心配りができる」、「負けず嫌い」を裏返すと「向上心がある」など、青い面に「短所」だと思われる言葉が書いてあり、裏返した黄色い面に「長所」に言い換えた言葉が書かれています。 相談室前を通った時は、自分や周りの人の「短所」だと思う札を裏返してみて下さい。このように見方を変えると自分や周囲の人たちをもっと好きになれるかも知れませんね。            
 一年生の技術は「身の回りを整理できる物を作製しよう」というテーマで木工作品を作っています。 整理したい物、置きたい場所を考えて、ブックエンド、ラック、引き出しのついた小物入れなどの中から作るものを選びました。 板の長さは120cmもあり、縦に細いパーツが多い生徒はのこぎりで切るだけでも大変そうでした。形を整えるためにかんなの使い方を教わったり、取っ手をつけるための穴を開ける器械を使ったり、自分の作品作りに必要な道具が何かを考え工夫して作っていました。                        
二年生の保健体育では心肺蘇生法を習いました。 心肺蘇生法とは呼吸・心臓が停止している人に対して、救命のために胸を強く圧迫したり息を吹き込んだりしてその動きを助ける方法です。救急車が到着するまでに行うことで救命率は2.5倍に上がるそうです。 胸を押すのに必要な力は、空のペットボトルを押す力とほとんど同じだそうなので、身近にあるペットボトルを使って練習しました。 誰かが倒れた時を想定し、声をかけて意識を確認する、周りの人に救急車やAEDを依頼する、心肺蘇生法をするまでの流れを真剣に繰り返していました。            
二年生の音楽もヴァイオリンを弾いています。 脇の下を空ける、ネックを手のひら全体で握らないなど、正しい姿勢をとるための注意点を意識しながら練習していました。 難しい、手がつかれる、と言いながらも熱心に個人練習をし、合奏ではきれいな音を響かせていました。            
本日は、ジャンボタクシーを利用して、京都市内を班行動しました。 夕飯はすき焼きでした。とても美味しかったです。      
 昨日より、環境委員会で昼休みの草むしりをはじめました。2日目の今日は、ボランティアでお手伝いの生徒も多数参加してくれていました。まだまだ残っていますので、引き続き頑張ります。。。
 今月行われる学校総合体育大会に向けて、壮行会を実施しました。各部活動の部長から大会に向けての目標や意気込みの発表があり、生徒会からエールが送られました。校長先生、部活動担当の先生からは、最後まで全力で頑張ること、何よりも競技以外の部分(あいさつや返事、その他の態度など)の部分で芝西中生として精一杯取り組んできてほしいと伝えられました。 【各部活動の部長からの発表】 【校長先生からのお話】 【生徒会本部役員からのエール】 【部活動担当からの諸注意】  3年生の最後の大会になります。悔いのないよう、目の前のことに全力で取り組んでください!芝西中の誇りを胸に、夢実現に向けて頑張れ!芝西中生!!  
 6月1日からの「子どもの安全を見守る週間」に合わせて、コロナ前に行っていた小学校でのあいさつ運動を実施しました。本日と明日の2日間だけではありますが、本校の生徒会本部役員が芝西小学校であいさつ運動を行います。  小学生の元気いっぱいのあいさつを受けとって、嬉しそうな生徒会本部役員たちでした。
1年生の音楽の授業ではヴァイオリンを弾いています。 1音だけのロングトーン練習から始めて、今は弦を押さえて音を変えられるようになりました。 現在、パッフェルベルのカノンに挑戦中です。先生の弾くピアノのメロディーに合わせて、ゆっくりと弓を押したり引いたりして綺麗な伴奏を奏でていました。 ヴァイオリンは2人で1台を使用するので、待っている間は弾いている生徒の手の位置などを直してあげるなど、協力して練習しています。              
昨晩はビーフシチューを食べました。 今朝は、地元で採れたなめこの入ったなめこ汁を食べました。 ご馳走様でした。
 本日から2日間、2年生は水上自然教室になります。  当日欠席は無く天候にも恵まれ、出発式を終えて2年生は水上へ向けて出発しました!明日の雨が心配されるため、大幅に行程を変更しての実施となります。今日一日で水上のすべてを経験するような過密スケジュールではありますが、2年生のみなさん、頑張ってください!  明日、ひと回り成長した姿で帰ってくることを期待しています。
 本日、5時間目に生徒総会が開かれました。芝西中の生徒会活動における、昨年度の活動報告や本年度の活動方針案が発表され、無事にすべての議事について承認を得ることができました。  各委員会の活動への質問がいくつかありましたが、質問者がはっきりとした口調で質問や意見を出し、各事業部委員長がそれに対して丁寧に答えている様子でした。  芝西中がよりよい学校になるよう、生徒みんなで盛り上げて欲しいものです。
初めての生徒も多いようでどの班もしっかり話しを聞いて一生懸命に取り組んでいました。 調理班で説明を聞く生徒                 かまど班で説明を聞く生徒                 煙と戦いながらどの班も頑張っていました。
今日は、1年生の校外学習です。 校外学習実行委員を中心に出発式を済ませ、各クラスバスで清水公園へ向けて移動中。天気にも恵まれ(午後のアスレチックまでもちますように)最高の思い出を54期みんなでつくりあげましょう!    
 22日(月)の1年校外学習に向けて、飯盒炊爨の練習をグラウンドで行っております。(※消防へ申請をして許可を得ています) だがしかし、雨・・・。  はたして、おいしいごはんは炊き上がるのか・・・はたまた黒焦げなのか・・・乞うご期待。。。
 本日、3年生は修学旅行説明会、2年生は水上自然教室説明会が行われました。コロナによる規制が緩和され、水上自然教室は1泊2日の学習となります。安全で充実した修学旅行・水上自然教室にできるよう学校でも準備を進めています。保護者の皆様、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。 【3年修学旅行説明会】 【2年水上自然教室説明会】  
 54期生のみなさん、入りたい部活動は決まりましたか??本日、本入部です。どの部活動も新しいメンバーを迎えて新体制となり、ミーティングから活動を開始します。  本年度より完全任意加入制となりました。部活動に入って頑張りたい人も、放課後に自身の活動をして頑張りたい人も、しっかりと自分の力を伸ばして欲しいと思います。頑張れ!芝西中生!!
 22日(土)に学校公開を行いました。2時間目〜4時間目の授業をたくさんの方にご参観いただきました!!ありがとうございました。  午後には、オンラインで講師の先生をお招きし、ネット安心講座を実施しました。ネットやスマホの危険性を中心に丁寧に教えていただき、正しい利用の仕方を考える良い機会となりました。  芝西中では、ネット・スマホの利用のルールづくりを生徒会中心に進めていく予定です。ぜひご家庭でも、ネットやスマホの利用の仕方について話題にしていただけたらと思います。