学校ブログ
RSS2.0
4月20日、21日に総合と道徳のオリエンテーションを行いました。 総合では、「より良い人生を送るために」をテーマに、自分自身のことや将来の職業についての話がありました。 道徳では、ノートの使い方を中心に、これからの授業の進め方について話がありました。
4月23日は「子ども読書の日」です。子どもが積極的に読書活動を行う意欲を高めるために設定されました。 4月23日から5月12日まで「こどもの読書週間」です。 子ども読書の情報館 ⇒ https://www.kodomodokusyo.go.jp/
21日(水)の献立は、カレーライス(麦ごはん)、キャベツとだいこんとじゃこのサラダ、牛乳です。
給食がスタートして約1週間。 新しいクラスでの準備も慣れてきた様子です。とても手際がいいですね! みんなで協力して、おいしい給食を食べましょう!  
20日(火)の献立は、鶏肉の照り焼き、磯香和え、具だくさんみそ汁、ごはん、牛乳です。愚だくさんみそ汁は、豆腐、さといも、たっぷりの野菜が入った栄養バランスの汁物です。
19日(月)と20日(火)に歯科健診がありました。コロナ禍のため、むし歯が増えている学校もあるそうですが、芝西中では、大きな変化はなかったそうです。むし歯等があったら、早く治療してください。 学校歯科医の小池先生から、「口呼吸をしていると、口の中が乾燥し、むし歯になりやすくなります。歯並びにも悪い影響があります。口呼吸の人は、意識して鼻呼吸をしてほしいです。鼻呼吸を心がけることで、健康によいことがたくさんあります。」とのお話をいただきました。
 埼玉県教育局より「端末利用に当たっての児童生徒の健康への配慮等に関する啓発リーフレットについて」連絡がありました。  文部科学省では、Society5.0時代を生きる全ての子供たちの可能性を引き出す個別最適な学びと協働的な学びを実現するため、学校現場におけるICTの積極的な活用が不可欠との観点から「GIGAスクール構想」を推進しているところです。  各学校での1人1台端末の本格的な活用を積極的に進めるうえで、保護者の皆さまにもご留意いただきたいことがございます。  添付資料「①ご家庭で気をつけていただきたいこと」・「②タブレットを使うときの5つの約束」をご確認いただければと思います。 ①ご家庭で気をつけていただきたいこと.pdf ②タブレットを使うときの5つの約束.pdf
本日、事業部委員長辞令交付式を校長室にて行いました。 本校では生徒会長が各事業部委員長に辞令を直接交付するという、生徒主体のものになっています。  今回はコロナ対策ということで、校長室での辞令交付式を各クラスに中継するという「リモート交付式」の形で実施しました。  リモートでの実施ですが、緊張感のある厳かな交付式となりました。  各委員長は交付されるときに、「がんばります」と力強い言葉で辞令を受け取っていました。 その言葉を「有言実行」してくれることを期待しています。  がんばれ芝西中生!!!  
今月は、オランダをテーマにした献立です。エルテンスープ、白身魚の香草フライ、スタンポット、フラワーパン、牛乳です。 エルテンスープとは、えんどう豆を使ったスープのことをいいます。今日は、うらごししたグリーンピースを使用し、鮮やかな緑色のスープに仕立てました。他にも、さつまいも、たまねぎ、にんじん、ベーコンが入っています。スタンポットとは、オランダのマッシュポテトのことです。
16日(金)の献立は、肉豆腐、さわらの西京焼、アスパラのごま和え、ごはん、牛乳です。 さわらとアスパラは春が旬の食材です。