新着情報
RSS2.0
3月23日(土)に第38回川口カップが行われました。本校サッカー部は小谷場中学校と合同チームで活動しています。準決勝で戸塚西中学校に惜しくも1-2で敗れたため、午後13時から3位決定戦を行いました。相手は南中学校。悪天候の中、一進一退の展開で進み、前後半終了時点で2-2の引き分け、その後の延長戦も得点が取れず、PK戦にまでもつれ込み、6-5で勝つことができました。会場まで応援に駆けつけてくれた保護者の方々、ありがとうございました。この結果、6月に行われる学校総合体育大会での第3シードを獲得することができました。県大会出場を目指して頑張りますので、今後とも熱い応援をよろしくお願いします。  
1年生の美術では、消しゴムはんこを製作しました。 テーマは木、葉、花、魚、鳥、果物、野菜などの「自然」。 出来上がったはんこは、無地のエコバッグに押してオリジナルバッグにします。 アクリル絵の具で色をつけて押していきますが、絵の具の濃さ(水の量)を調整するのが難しく、何度も紙に試し押しをしていました。 バッグに押す時には、途中で色を変えてグラデーションにしたり、はんこの向きを変えてつながるように押してみたり、裏表に図柄を彫って2版作って色を変えて重ねたり、素敵な作品に仕上がりました。                                
卒業式まであと2日となり、今日は卒業アルバムが配られました。 1ページずつめくりながら、3年間の思い出を懐かしんでいました。 空いたスペースに先生や友達からメッセージを書いてもらう生徒もいました。                          
2年生の美術では樹脂粘土で和菓子を製作しました。 自分の誕生日が二十四節気のいつに当たるのかを調べ、その節気の植物や生き物などから和菓子をデザインしました。粘土にはアクリル絵の具を練りこんで色を付けています。 色の違う粘土を重ねて包んだ後、カットして断面を見せたり、最後にボンドで光沢を出したり、それぞれ工夫をしていました。 出来上がった和菓子を透明のケースに入れて飾ると、本物の和菓子のようで「美味しそう!」という声が聞こえてきました。 さらに和菓子を包むその紙箱も製作し、売り物のような和菓子が出来上がりました。                                      
三送会では体育館や廊下の装飾にもこだわりました。 紙で作った花は2色重ねて折ったり、縁をカットして花びらのように見せたり。その花で三年生の52期生を表す「52」を作り、「祝卒業」の模造紙に貼られた鳥のカード1枚1枚には1、2年生からのメッセージが書き込まれています。 たくさん装飾で感謝の気持ちが伝えられたのではないでしょうか。                        
昨日、三送会「Green Peace ~夢に向かって~」が行われました。 1年生と2年生からそれぞれに出し物、ダンス、合唱を発表しました。 1年生の出し物では、部活動ごとに垂れ幕メッセージを書き、3年生への感謝の気持ちを伝えました。閉じてあった垂れ幕が開く度に、その言葉に反応して歓声が上がっていました。                          次に行事のスライドショーが流れ、3年間の思い出を振り返りました。 2年生の出し物は、先生方のモノマネ。少し大げさではあるけれど、口癖など特徴をとらえたモノマネに3年生は大盛り上がりでした。そして、ラジオリスナーから届いたメッセージとして、3年生から担任の先生への感謝の手紙が読まれました。                         3年生からは合唱「正解」 の発表がありました。 歌詞を噛みしめながら歌っているようでした。             3年生の最後の言葉にもありましたが、「笑いあり。涙あり、懐かしさあり」の素敵な三送会になりました。    
本日、3.4時間目にキャリア教育講演会を行いました。 学校応援コーディネーターの平田様の紹介で、お二人の講師の方をお招きし、ご講演頂きました。 子ども時代のさまざまな経験と、その経験から学んだことやNPO法人アウトリーチスタッフとしての活動について、そして令和の時代を生きる中学3年生に向けて励ましの言葉や、前向きになれる言葉をいただきました。 〜講演会での言葉 抜粋〜 一つの出逢い 『あなたは悪くない』と言ってくれた人がいた 『自分らしく生きられますように』 大人の意見が全て『正しい』とは限らない   夢を叶えるために必要なことってなんだろう? 君の夢はなに? 大丈夫、絶対なれる! 夢はちゃんと言葉にすることが大切だ 今思うと、人生が変わった瞬間がある 目標をもった方が人生が楽しいと自分は思う 目標を達成するための努力はたくさんした まずは情報収集が大事だ 小さいことでも365日積み重ねていけば、何もしない365日後の自分とは違う自分になれる 一回ダメだったとしても、それとは縁がなかっただけで、チャンスはたくさんある    
  5時間目に体育館で租税教室を行っています。 西川口税務署からお二人の講師を招いています。 『税金がなかったらどうなるのか』 『税金って何種類あるの』など 今まで足を止めて考えてこなかった 素朴な疑問について、考えを深める1時間に なればいいと思っています。 芝西中学校 3学年職員
2年生の技術の授業では、モーターで進むロボットを製作しています。 3月にそのロボットを使ってコンテストを行います。 荷物(乾電池やフィルムケースなど)をどれだけ多く運べるかを競うパワー部門、速さを競うスピード部門、二台で押し合う相撲部門、幅の狭い板の上を進むモデルウォーク部門など、自分のロボットの力が発揮できそうな部門を選びエントリーしました。 荷物をたくさん運ぶためにアームや紙コップを取り付けたり、モーターを組み替えてスピードアップさせたりと、本番に向けて工夫をしていました。                                    
1年生の家庭科で制作しているバッグは、最後にアイロンをかけて形を整えました。 縫い終われば完成ですが、その後も飾りボタンを付けたり、リボンを付けたり、刺繍をしたり、それぞれに工夫して自分だけの素敵なバッグが出来上がりました。  出来上がったバッグは、柔道着や絵の具を入れるなど、早速使い始めていました。                                                
2月8日(木)から2月12日(月)まで、川口市立アートギャラリー・アトリアで「川口市小・中・高校 書き初め展」が開催されました。 本校からは10名の生徒の作品が出品されました。              
12月に「第17回川口こども造形展」、1月に「令和5年度第64回埼玉県小・中学校等児童生徒美術展(北足立南部地区)」が開催されました。出品された作品を紹介します。 展示できる数が限られており展示はされていませんが、入選した作品も一緒に紹介します。 1年生「レタリング」「身近な人を作る」 2年生「校内の風景」「ランプシェード」 3年生「自画像」「篆刻」                                                
先ほど無事に蕨駅に到着しました。小さなアクシデントもありましたが、満足した表情で帰宅しています。鎌倉の神社仏閣に触れ、様々なものを得て今後に活かしたいと思います。保護者の方々には朝早くから送り出していただき、ありがとうございました。
校外学習も残りわずかとなりました。 全班鎌倉駅チェックを終えて、電車で蕨に向かっています。電車の遅延等もあり蕨駅到着が遅れています。最終班到着予定時刻は16時37分です。最後まで安全に移動したいと思います。  
午前中のチェックが終わり、予定通り班別行動を進めています。 このあとはお昼ご飯です。 各班何を食べるのか気になります。  
2年生鎌倉校外学習です。多少の体調不良者が出ましたが、無事に鎌倉に到着しました。班別行動中です。
 本日は2学年校外学習です。まだ暗い蕨駅からのスタートですが、当日朝の体調不良者もなく全班チェックを受けて鎌倉へ向かいました!!事前学習で計画したとおり班員で協力し、事故なく安全に日本の古き良き文化に触れてきてください。
1年生の家庭科では、バッグ作りをしています。 教室移動するときに教科書や教材を入れて持ち運ぶのに丁度良いサイズのバッグです。 バッグにはポケットを付けます。大き目外ポケット、小さめ外ポケット、内ポケットの3タイプあり、それぞれ好みのタイプに決めました。 久々のミシンで使い方を忘れている生徒もいましたが、わかる生徒が教えに来るなど、助け合いながら進めていました。 予定よりも早く進んでいて、来週には仕上がって使い始められそうです。                                                
1年生の体育はダンスが始まっています。 ペアになり、リズミカルな曲に合わせて様々な動きをします。 向かい合わせで相手と入れ替わりながらスキップ、手で波を作る、腕を斜めに伸ばして二人の体を交差させXの形を作る、手を繋いで回転など、ペアを変えながら曲が終わるまで繰り返し踊りました。 最初は「ダンス恥ずかしい」と言っていた生徒も、徐々に笑顔になり、最後まで全力で踊り切りました!