学校からのお知らせ

保健室より

 オミクロン株が急拡大しています!

家庭内での感染が多いとの報告があります。ご家庭でも換気や

マスクの着用をお勧めします。

保健だより → 1月号

冬休みを心身共に健康に過ごすための職員メッセージ

 まもなく2学期が終了し、冬休みを迎えます。年末年始は大きな節目の時であり、慌ただしくも子どもたちが心身ともに開放的になりやすい時でもあります。また、家庭での生活が中心となる中、進路や学業、友人関係等に起因する悩みや、漠然とした心理的な不安、身体的な不調を訴えることもしばしばみられる時期でもあります。そこで、職員から芝西中学校の生徒・保護者の皆さまに向けてメッセージを掲載いたします。

ぜひ、ご一読ください。

 

 

保健室より

 もうすぐ冬休みです。空気が乾燥していますが、加湿を行い、冬休み中も引き続き

感染症に注意して生活しましょう。

 また、先日の薬物乱用防止教室についても載せてあります。もう一度振り返りをして、

身近なところから気を付けましょう。

保健だより→12月号

 

修学旅行3日目③

修学旅行ももうすぐ終わりです。

東京駅に到着し、現在京浜東北線で蕨駅まで向かっています。

西日暮里あたりです。

修学旅行3日目②

本日最終日を迎えるので、ホテルの方へ挨拶をしました。

朝、時間がないため実行委員長のみ御礼の言葉を添えて挨拶をしました。

修学旅行3日目①

おはようございます。修学旅行3日目の朝を迎えました。京都の天気は曇り予報です。

本日も体調不良者はおりません。本日の予定はクラス別行動になります。午前中はそれぞれのクラスで決めたルートを周り、昼過ぎに昼食を食べ、15時頃に新幹線で東京へ向かいます。

本日も安全に気をつけて修学旅行最終日の京都を満喫し、元気に家に戻りたいと思います。

修学旅行2日目⑤

最終日の夜です。食事も終わり、明日の帰宅に備えて大きな荷物を整理し、21時までの自由時間を楽しんでます。仲間との大切な思い出。たくさん作って帰ります。

修学旅行2日目①

おはようございます。

修学旅行2日目が始まりました。昨晩は夕食後、ラウンジ等でトランプやUNOを楽しみ、係会議、班会議をして就寝しました。

今朝は今の所、体調不良者もなく全員元気に起きてきて朝食を食べています。本日の朝食です。

今日の予定は、9時頃から班別で宿周辺散策、11時〜16時までタクシーで班別行動となります。

教員も生徒を追って随時ブログを更新できればと思います。楽しみにしてください。

本日も安全に気をつけて2日目の修学旅行が無事に終えられるよう班で協力して取り組ませたいと思います。

修学旅行④ 昼食

薬師寺の見学を終えて、昼食会場のホテルニューわかさに来ています。

美味しいカレーをみんなもぐもぐ食べています。

修学旅行②

只今、富士山の横通過中です。

天気が良くてとてもきれいに見えます。

修学旅行①出発!!気をつけて行ってきます!

おはようございます。

本日から3年生修学旅行になります。

数名の欠席者がおりますが、本日参加予定の生徒全員無事に東京駅に到着し、これから京都に向けて出発です。

気をつけて行ってきます。

随時、ブログの更新をしますのでお楽しみください。

みんなで予防インフルエンザ!

 今年度はインフルエンザが流行する見込みが出ています。

1.咳エチケット・・・マスクの着用、マスクを持っていないときは口と鼻を押さえる、

           使用したティッシュはすぐにゴミ箱に捨てる

2.手洗いうがい・・・石けんを使用して手洗いする

3.生活習慣を整える・・・早寝早起き、バランスの良い食事、適度な運動をする

4.予防接種・・・予防接種には発症を抑える効果があります。かかりつけ医に相談をし、接種を検討する

 みなさんで協力してインフルエンザを予防し、元気で過ごせるようにしましょう。

お知らせ ネット・スマホのある時代の子育て(SNSトラブル防止に向けて)

埼玉県では、SNSに起因した事件の増加が深刻な問題となっており、被害少年の数は10年前の2.4倍にも上っています。(「令和3年版 少年非行白書」埼玉県警察) 

学習面での活用が増えたインターネットやタブレット端末、スマートフォンですが、保護者の皆様にも、お子様の使い方やネットトラブルの現状を知っていただくとともに、利用に関する助言や話し合いをお願いいたします。

 

保健室より

11月8日は、「いい歯の日」です。

自分の歯を大切にできているか、振り返ってみましょう。

インフルエンザの流行する時期です。

マスクの着用、手指の消毒、換気等について、再確認してください。

こちらをタップorクリック ⇒ ほけんだより 11月

10月16日(土)からの部活動

川口市教育委員会より

 10月16日(土)  ~ 

   「川口市部活動方針」に基づく活動

    平日4日以内 120分程度、 土日のどちらか1日 180分程度

    校外活動可  泊を伴う活動禁止

 ※コロナウイルス感染者数が減少していますが、コロナウイルスがなくなった訳ではありません。

  引き続き感染防止対策を徹底しながら活動を行ないます。

 ※校外活動で自転車を使用する場合は、ヘルメットを着用します。

 ※本校の完全下校時刻は、10月から「17:30」となっています。

 

保健室より

引き続き感染症対策を行いましょう!

丁寧な手洗いの仕方について載せてあります。参考にしてください。

また、最近画面を見る機会が増えていると思います。

目を休める時間もつくりましょう。

こちらをタップorクリック ⇒ ほけんだより 10月号

 

緊急事態宣言解除後の中学校の部活動の対応について

川口市教育委員会より「緊急事態宣言解除後の部活動の対応について」通知がありました。ご理解、ご協力をお願いいたします。

【基本的な方針】

 ・感染防止対策を徹底しながら活動を行う。

【活動日数等】

 ・10月1日(金) ~ 15日(金)

              ・週4日以内(平日のみ) 120分以内  校外活動禁止  泊を伴う活動禁止

 ・10月16日(土)  ~   ・「川口市部活動方針」に基づく活動

                平日4日以内 120分程度、 土日のどちらか1日 180分程度

                校外活動可  泊を伴う活動禁止

 ※なお、本校の完全下校時刻は10月から17:30となります。

 

              

保健室より

新型コロナウイルス感染症が拡大しています。「第五波」では、児童生徒も多く感染しています。今までよりも、一人一人が注意して生活しましょう。

保健だより9月

2学期開始にあたって「教育委員会からのメッセージ」

本校では、本日からオンライン学習が始まりました。

始めてのことで試行錯誤を繰り返しですが、生徒の「学び」を止めないよう、職員一丸となって取り組んでいます。

改めて、保護者の皆様には、2学期もよろしくお願い申し上げます。

 

さて、2学期開始にあたって、生命の大切さや心の健康の充実に向け、川口市教育委員会から生徒たちに向けた「メッセージ」をいただきました。

 

メッセージはこちらです。→ 芝西中メッセージ

 

今後も、子供たちを一人も取り残すことなく、心身共に健康でスムーズな2学期を過ごせるよう、取り組んでまいります。

 

緊急事態宣言延長を受けた部活動の対応について

標題の件について、川口市より通知がありました。通知に基づき、本校の対応も、以下の通りといたします。ご理解の上、ご協力をお願いいたします。

 

1 期間

  8月30日(月)~緊急事態宣言が解除されるまで

 

2 活動日数及び時間等

  日数 平日のみ:週2日以内

  時間 90分以内

  校外 禁止

  宿泊 禁止

※当該期間が大会やコンクール等の当日から起算して14日以内に該当する場合は、「川口市部活動方針」に

 基づく活動を認める。

※生徒一人あたりの活動日数は週2日以内とする。

 

3 留意事項

*分散登校をしている期間は、登校している生徒のみの活動とする。

 下校した生徒を部活動のために再度登校させることはしない。

*これまでどおり、感染拡大防止の対策を講じて取り組んでいきますが、ご家庭でも健康観察や検温等を

 行っていただき、体調がよくない場合は参加を控えてください。

*部活動に参加する場合は、自宅と活動場所との直行直帰ですので、ご家庭でもご指導をお願いいたします。

*感染防止に向けて、ご協力をお願いいたします。

体育祭の延期及び夏季休業期間終了後の対応について

 間もなく夏休みが終了し、2学期を迎えますが、新型コロナウイルス感染症につきましては、デルタ株への置き換わりが進む中、県内でも新規感染者が急速に増加している状況です。サマースクールや体育祭の変更等については、先日、保護者の皆様にお知らせしたところですが、教育委員会からの指示に基づき、改めて変更させていただきます。
 また、生徒が密になる状況をできる限り避けることを目的に、夏季休業期間終了後の対応を以下のとおりといたしますので、ご理解くださるようお願いいたします。度重なる日程の変更や、新学期を楽しみにしている生徒には大変申し訳ございませんが、感染症対策の徹底を図るため、ご協力をお願いいたします。

 

【体育祭、サマースクールについて】
・9月4日(土)の体育祭を延期させていただきます。(期日は、今後検討いたします。)
・人流を抑えるため、8月30日(月)、31日(火)のサマースクールを中止いたします。
・体育祭を延期することにより、9月4日(土)を休業日とし、振替休業日としていた9月6日(月)を登校日といたします。
・次に生徒が学校へ登校する日は、9月1日(水)となります。

 

【夏季休業期間終了後の対応について】
(1)9月1日(水)について
・通常どおりに実施します。(体育祭の予行は行いません。)
・始業式等を放送で実施します。
・提出物の回収や翌日以降の日程等を説明します。サマースクールで回収する予定であった提出物も持参してください。
・体育着登校を可とします。

(2)緊急事態宣言中(9月2日(木)から9月10日(金))の対応について
・学級を2つに分けて分散登校を実施します。(午前:登校→給食→午後:オンライン学習など)
・GIGAタブレットを使用して、家庭でオンライン授業を実施します。
・9月6日(月)以外は、給食があります。
・体育着登校を可とします。
・グループや詳細な日程、時間割については9月1日(水)に説明します。

 今後も行事が変更したり、今回の対応が延長したりする可能性がございます。保護者の皆様には、ご負担やご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の上、ご協力をお願いいたします。

部活動における熱中症事故防止について

熱中症事故防止について

 ※暑さ指数(運動に関する指針)に則って、活動となります。

  「気温35度以上」、「暑さ指数(WBGT)31以上」は運動中止となります。

  「気温31度~35度」、「暑さ指数(WBGT)28~31」は厳重警戒(激しい運動は中止)となります。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う中学校における部活動の対応について

標題の件について、川口市より通知がありました。通知に基づき、本校の対応につきましても、以下の通りといたします。ご理解の上、ご協力をお願いいたします。

1 対応期間

  8月18日(水)~8月31日(火)

2 活動日数及び時間等

  日数 土・日・祝日を含めて:週2日以内

    ※8月18日(水)~24日(火)

     8月25日(水)~31日(火)を1週間単位として捉える。

  時間 120分以内

  校外 禁止  (全国大会等に参加する場合を除く)

  宿泊 禁止  (同上)

 

 ※これまでどおり、感染拡大防止の対策を講じて取り組んでいきますが、ご家庭でも健康観察や検温等を行ってい

  ただき、体調がよくない場合は参加を控えてください。

 ※部活動に参加する場合は、自宅と活動場所との直行直帰ですので、ご家庭でもご指導をお願いいたします。

 ※感染防止に向けて、ご協力をお願いいたします。

 

感染レベルが「レベル2」に引き上げられたことに伴う部活動の対応について

「新しい生活様式」を踏まえた学校の行動基準」の感染レベルが「レベル2」に引き上げられたことに伴う部活動の対応について、川口市より通知がありましたので、お知らせします。

1 期間

  8月2日(月)~川口市の感染レベルが「レベル1」に引き下げれるまでの期間

2 活動日数及び時間等

  日数 平日:週3日以内、土日:どちらか1日

  時間 120分以内

  校外 原則禁止

  宿泊 禁止

 ※大会やコンクール等へ向けた練習試合・合同練習も禁止です。

 ※スポーツ教室も中止です。

 ※感染防止に向けて、ご協力をお願いいたします。

 

まん延防止等重点措置の延長に伴う部活動の対応及び部活動における熱中症事故防止について

川口市より通知がありましたので、お知らせします。

1 期間

  7月12日(月)~8月22日(日)

2 活動日数及び時間等

  日数 平日:週3日以内、土日:どちらか1日

  時間 120分程度

  校外 原則市内のみ可

  宿泊 禁止

 ※大会14日前からは、「川口市部活動方針」に基づく活動となります。練習試合・合同練習は市内のみです。

 ※感染防止に向けて、ご協力をお願いいたします。

3 熱中症事故防止について

 ※暑さ指数(運動に関する指針)に則って、活動となります。

 ※「気温35度以上」、「暑さ指数(WBGT)31以上」は運動中止となります。

台風接近に伴う登校について(お知らせ)

日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力を賜りありがとうございます。

 さて、台風8号が関東地方に接近し、27日(火)朝から強い風雨が予想されます。

 つきましては、台風の影響がでることが予想される27日(火)に、部活動等での登校につきまして、下記のとおり対応をしていただきますようお願い申し上げます。

        記

1 登校時に台風の影響があり、風雨が強い場合は、安全を最優先して生徒を登校させてください。(風雨が強く危険を感じたら、おさまるまで自宅で待機させてください。)

 2 台風の影響下では、できるだけ家庭で安全に過ごすようにしてください。(不要な外出はなるべく避けてください。)

 3 風が強い場合は、傘の使用を避け、なるべくカッパを使用してください。

 4 この機会に、突風や竜巻、突然の雷やゲリラ豪雨などの気象状況の変化を的確に判断して、自分の身を守る対応ができるよう、ご家庭でもご指導をお願いします。

夏休みを心身共に健康に過ごすための校長メッセージ

 まもなく1学期が終了し、夏季休業を迎えます。夏休みは、楽しみな時期である一方で、悩みや身体的な不調を訴えることもみられる時期です。

 そこで、夏休みを心身共に健康に過ごし、元気に2学期のスタートが迎えられるよう、メッセージを作成いたしましたので、ぜひ、ご家族でご覧になってください。

 芝西中学校は、生徒の元気な姿と笑顔を待っています。

 

 こちらをタップしてください ⇒ 夏休みを心身ともに健康に過ごすための校長メッセージ.pdf

7月、9月の登校時の服装について(お知らせ)

日頃から、本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき感謝申し上げます。

7月に入り、今後、日によっては登校の時間帯でも、高温となることも予想されます。

そこで、7月及び9月の登校時の服装について、以下のとおりといたしますので、ご家庭において、お子様と確認をお願いいたします。

・暑熱対策として、制服登校に加え、体育着、ハーフパンツによる登校を認める。

・制服及び体育着の登校については、各自の判断とする。                                 (ジャージによる登校は、これまでどおり学校へご相談ください。)

・終業式など制服登校を指示された場合は、その指示に従う。

 

今学期も残すところ、1ヶ月となりました。引き続き、よろしくお願いいたします。

保健室より(保健だより 7月号)

7月の「ほけんだより」は、新型コロナウイルス感染症と熱中症の対策についてです。

新型コロナウイルス感染症は、こまめな正しい手洗い、ソーシャルディスタンス、マスク着用についてかいてあります。また高温多湿でのマスクの上手な使い方、熱中症の対応についてもかいてあります。保健委員会で、「マスクの正しい着け方」の掲示をしました。

こちらをタップorクリック⇒ 保健だより7月

台風接近に伴う登校について(お知らせ)

 日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力を賜りありがとうございます。

 さて、28日(月)の未明から登校時刻にかけて台風5号が、関東地方に接近し強い風雨が予想されます。

 つきましては、台風の影響でることが予想される28日(月)の登校につきまして、下記のとおり対応をしていただきますようお願い申し上げます。

 

 

1 朝、登校時に台風の影響があり、風雨が強い場合は、安全を最優先して生徒を登校させてください。その際、遅

 刻とはしません。 (風雨が強く危険を感じたら、おさまるまで自宅で待機させてください。)

 

2 台風の影響下では、できるだけ家庭で安全に過ごすようにしてください。

   (不要な外出はなるべく避けてください。)

 

3 風が強い場合は、傘の使用を避け、なるべくカッパを使用してください。

 

4 この機会に、突風や竜巻、突然の雷やゲリラ豪雨などの気象状況の変化を的確に判断して、自分の身を守る対応

 ができるよう、ご家庭でもご指導お願いいたします。

 

 なお、今後の台風等の対応につきましては、緊急メール(すぐメール)にてお知らせいたします。

保健室より

「5・6月の健康診断」「ぐっすり眠って五月病をやっつけよう!」について書いてあります。

体がだるい、やる気がでないなど、新しい学年になって一カ月が経ち少し疲れが出ていませんか?
新学期がスタートしてから 1 カ月がすぎました。この時期は、「5月病」といわれるように疲れの出やすい時期です。生活習慣を整え、規則正しい生活を心がけましょう。また「疲れたな」と思ったときは、音楽を聴くなど気分転換をしたり、ゆっくりぬるめのお風呂に浸かったりして、睡眠を充分にとりましょう。

生活リズムを整えて健康に過ごしましょう。

保健だより5月号.pdf

ゴールデンウィークを迎えるにあたって(埼玉県教育委員会)

 埼玉県教育委員会より、ゴールデンウイークを迎えるにあたってご家庭における健康管理のお願いに関するリーフレットが作成されています。ご家庭におかれましても感染予防に御協力をお願いいたします。

 

 保護者用のリーフレットはこちらをタップしてください。 → 【保護者用】リーフレット(GW).pdf

  生徒用のリーフレットはこちらをタップしてください。 → 【生徒用】リーフレット(GW).pdf

川口市のGIGAスクール構想がはじまります。

 1人1台端末と、高速大容量の通信ネットワークを一体的に整備することで、特別な支援を必要とする子供を含め、多様な子供たちを誰一人取り残すことなく、公正に個別最適化され、資質・能力が一層確実に育成できる教育環境を実現する 。また、これまでの我が国の教育実践と最先端の のベストミックスを図ることにより、教師・児童生 徒の力を最大限に引き出す。(文部科学省)このためにICT(タブレットPC)が整備されました。川口市としてのGIGAスクール構想が示されました。

 

 こちらをタップしてください → GIGAスクール構想(川口市モデル)保護者用.pdf

タブレットを使うときの5つの約束!

 埼玉県教育局より「端末利用に当たっての児童生徒の健康への配慮等に関する啓発リーフレットについて」連絡がありました。

 文部科学省では、Society5.0時代を生きる全ての子供たちの可能性を引き出す個別最適な学びと協働的な学びを実現するため、学校現場におけるICTの積極的な活用が不可欠との観点から「GIGAスクール構想」を推進しているところです。

 各学校での1人1台端末の本格的な活用を積極的に進めるうえで、保護者の皆さまにもご留意いただきたいことがございます。

 添付資料「①ご家庭で気をつけていただきたいこと」・「②タブレットを使うときの5つの約束」をご確認いただければと思います。

①ご家庭で気をつけていただきたいこと.pdf

②タブレットを使うときの5つの約束.pdf

保健室より

健康診断が始まります!ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症予防のため、引き続き、体調管理の徹底をお願いします。

朝は必ず検温し、健康観察カードに記入をしてから登校をしてください。引き続き、風邪症状のある場合は登校を控え、様子を見るようお願いします。

 ◇朝の目覚めはよかったですか?
 ◇ 朝食はしっかり摂れましたか?
 ◇ 熱はないですか?
 ◇ 顔色は悪くないですか?
 ◇ だるそうにしていませんか?
 ◇ 下痢や便秘をしていませんか?
 ◇ いつもと変わった様子はありませんか?

保健だより4月号.pdf

君は君のままでいい

年度の変わり目、たくさんの希望があふれる季節。
新しいクラスはどんなクラスだろう?
担任の先生は誰かな?
あの子と同じクラスになれるといいな…

希望と不安が入り混じる季節。
不安なことは、誰かに相談しましょう。
身近な人に相談するのもいいし、そうでない人に話を聞いてもらうだけでも安心できるもの。
そんな窓口を知っておいてください。

文部科学省の相談窓口
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm

厚生労働省の相談窓口
https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/

「ながらスマホ」は絶対にやめましょう

歩行中や自動車・自転車などの運転中にスマートフォンを操作することを「ながらスマホ」といいます。スマートフォンの普及に伴い、「ながらスマホ」が原因となった事故やトラブルが大きな問題となっています。

「ながらスマホ」はとても危険な行為です。自分だけでなく、周囲の人に大けが
を負わせてしまうこともあります。歩行中や自転車の運転中にスマートフォンを使いたくなったときは、周りの人たちの邪魔にならない場所で、必ず立ち止まって操作することを心がけましょう。

こちらをタップorクリック ⇒ 「ながらスマホ」は絶対にやめましょう.pdf

保護者が正しく知っておきたい4つの大切なポイント 

 埼玉県教育委員会から、青少年のインターネット利用に係る保護者向け普及啓発リーフレット「保護者が正しく知っておきたい4つの大切なポイント ~ネット・スマホのある時代の子育て~」が送られてきました。ご家庭でのお子様の指導に役立てていただけると幸いです。

こちらをタップorクリック ⇒ http://police.pref.toyama.jp/cms_pfile_police/00012087/01526188.pdf

部活動の再開について

 昨日、川口市教育委員会から「埼玉県教育委員会の指示により部活動を再開する。」という指示がありました。本校では、この指示を受けて、明日10日(水)より、緊急事態宣言中は

 ・平日 2時間程度の活動

 ・土、日は中止

という形で再開します。

平日の部活動について

 芝西中学校の保護者の皆様、こんにちは。
 さて、緊急事態宣言の延長を受け、埼玉県教育委員会、川口市教育委員会の指導のもと、平日の部活動も緊急事態宣言中は中止になりました。
 趣旨をご理解の上、ご家庭でも感染防止にご協力ください。
 
 あわせて、学校の電話の調子が悪く、かかりづらくなっており、ご迷惑をおかけして、すみません。