学校からのお知らせ

熱中症警戒アラート 発表時の予防行動

熱中症警戒アラートは、熱中症の危険性が極めて高い暑熱環境になると予想される日の前日夕方または当日早朝に都道府県ごとに発表されます。

発表されている日には、、外出を控える、エアコンを使用する等の、熱中症の予防行動を積極的にとりましょう。

こちらをタップorクリック ⇒ 警戒アラート発表時の行動

 

熱中症に気をつけよう!

先週末から気温が急に高くなり、25日(土)、26日(日)は、6月の観測史上初の35℃を超える猛暑日となりました。

今週1週間も、猛烈な暑さの予報です。気温35℃以上、暑さ指数(WBGT31以上)は原則運動中止となります。

マスクの着用で熱がこもりやすく、喉の渇きに気づきにくいこともありますので、こまめに水分補給を行ってください。

 <熱中症予防3つの備え>

その1 ~屋内での備え~
 ①生活リズムを整え、食事・睡眠をしっかりと
 ②上手にエアコンを使い、こまめな換気を忘れずに
 ③喉が渇く前からこまめに水分補給 

その2 ~屋外での備え~
 ① 外出は暑い日・時間を避けて(天気予報を参考に)
 ②早め早めの水分補給。マスク着用時は要注意
 ③日傘、帽子を使い、涼しい服装を

その3 ~体調不良時の備え~
 ①めまい、立ちくらみ、手足のしびれは熱中症の危険サイン
 ②涼しい場所に避難して、服を緩めて体を冷やす
 ③我慢せず周りの人へSOS 

熱中症予防3つの備え.pdf        こんな症状があったら.pdf

交通事故防止及び安全確保について

今年度、県内で児童生徒による自転車走行中の交通事故が多発している状況です。

6月は、部活動の大会など自転車で移動する場面が増えます。

また、学校外の活動でも自転車を利用する場面が多いと思います。

日頃から、交通安全について呼びかけているところですが、今一度、下記リーフレットを参考に、安全に気を付け、ルールを守って交通事故にあわない・おこさないよう取り組んでいきましょう。

春休みを心身共に健康に過ごすために

まもなく3学期が終了し、春休みを迎えます。

春休みは、1年を終えた安堵感と新学期に向けての期待や不安を感じる時期でもあります。

芝西中学校の生徒の皆さんが、春休みを心身共に健康に過ごし、新年度のスタートを安心して迎えられるよう、芝西中学校の教職員からのメッセージを送ります。

ぜひ、お読みください。

まん延防止等重点措置“再延長”に伴う部活動の扱いについて

川口市教育委員会から通知があり、本校では以下の通り対応いたします。ご理解の上、ご協力をお願いいたします。  

1 期間  3月7日(月)~21日(月)まで

2 活動日数及び時間等  【原則】平日:週4日以内・1日:120分以内、土日祝日:休み、

              校外活動:禁止、泊を伴う活動:禁止

3 留意事項

(1)部活動内で新型コロナウイルス感染症の陽性者が確認された場合は、原則1週間活動を停止すること。

(2)川口市民体育祭の試合当日から起算して、14日以内に該当する場合は、「川口市部活動方針」に基づく活動を認める。ただし、その場合も、練習試合・合同練習・泊を伴う活動は禁止とする。

(3)部活動内での「3年生を送る会」等、学校単位での活動については実施可とするが、水分補給以外の飲食は避けるとともに、参加人数の制限を行う等、感染防止対策を徹底すること。

(4)飛沫感染の可能性が高い活動(大きな発声や身体接触を伴う活動等)は可能な限り避けること。特に屋内での活動については、換気を行い、発声を伴う活動場面を制限すること。

(5)今後の感染状況により、部活動の取扱いは変更となる場合があります。

※引き続き、感染防止等へのご協力をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症陽性者連絡について

生徒本人、または同居家族がPCR検査を受ける場合、濃厚接触者となった場合、PCR検査で陽性となった場合は必ず学校に連絡をお願いします。

土日祝日、夜間等で学校に連絡がつかない時は下記のフォームから報告をお願いします。

 

新型コロナウイルス感染症陽性者連絡用フォームリンク

 こちらをタップorクリック ⇒ https://logoform.jp/form/zRQD/6844

 

※報告フォームの使用は、生徒本人が陽性になり、学校連絡が取れない場合に限ります。
 

 

保健委員、活躍しています!

新型コロナウイルス感染症対策を行っています!

 

<生徒保健委員会の取り組み>

①生徒健康観察カードの管理

②手洗い、手の消毒の呼びかけ

③教室に保健目標のポスター掲示

④換気の徹底

⑤霧吹きスプレーでの加湿

⑥正しいマスクの着用、三密を避ける呼びかけ

保健委員会では、これからもクラスの生徒の健康が守れるように、努力していきます。

 

    

  

 

 

保健室より

 オミクロン株が急拡大しています!

家庭内での感染が多いとの報告があります。ご家庭でも換気や

マスクの着用をお勧めします。

保健だより → 1月号

冬休みを心身共に健康に過ごすための職員メッセージ

 まもなく2学期が終了し、冬休みを迎えます。年末年始は大きな節目の時であり、慌ただしくも子どもたちが心身ともに開放的になりやすい時でもあります。また、家庭での生活が中心となる中、進路や学業、友人関係等に起因する悩みや、漠然とした心理的な不安、身体的な不調を訴えることもしばしばみられる時期でもあります。そこで、職員から芝西中学校の生徒・保護者の皆さまに向けてメッセージを掲載いたします。

ぜひ、ご一読ください。

 

 

保健室より

 もうすぐ冬休みです。空気が乾燥していますが、加湿を行い、冬休み中も引き続き

感染症に注意して生活しましょう。

 また、先日の薬物乱用防止教室についても載せてあります。もう一度振り返りをして、

身近なところから気を付けましょう。

保健だより→12月号

 

修学旅行3日目③

修学旅行ももうすぐ終わりです。

東京駅に到着し、現在京浜東北線で蕨駅まで向かっています。

西日暮里あたりです。

修学旅行3日目②

本日最終日を迎えるので、ホテルの方へ挨拶をしました。

朝、時間がないため実行委員長のみ御礼の言葉を添えて挨拶をしました。

修学旅行3日目①

おはようございます。修学旅行3日目の朝を迎えました。京都の天気は曇り予報です。

本日も体調不良者はおりません。本日の予定はクラス別行動になります。午前中はそれぞれのクラスで決めたルートを周り、昼過ぎに昼食を食べ、15時頃に新幹線で東京へ向かいます。

本日も安全に気をつけて修学旅行最終日の京都を満喫し、元気に家に戻りたいと思います。

修学旅行2日目⑤

最終日の夜です。食事も終わり、明日の帰宅に備えて大きな荷物を整理し、21時までの自由時間を楽しんでます。仲間との大切な思い出。たくさん作って帰ります。