先週、2年生の美術で出来上がったランプシェードの鑑賞会を行いました。
暗幕のある理科室へ移動し、鑑賞会スタート。
電気を消すとクリスマスイルミネーションの様な色とりどりの明かりが光り、生徒から「わー!」と歓声があがりました。
中に入れたライトは白、黄色、ピンク、赤、青、緑と順番に色が変わるので、色によって作品の印象が変わっていました。
先週、2年生の美術で出来上がったランプシェードの鑑賞会を行いました。
暗幕のある理科室へ移動し、鑑賞会スタート。
電気を消すとクリスマスイルミネーションの様な色とりどりの明かりが光り、生徒から「わー!」と歓声があがりました。
中に入れたライトは白、黄色、ピンク、赤、青、緑と順番に色が変わるので、色によって作品の印象が変わっていました。
2年生の美術では張り子のランプシェードを製作しました。
テーマは「生き物」。
和紙を貼るための土台は新聞紙を丸めて作り、鼻や耳、羽などの小さなパーツを作るのは難しそうでした。
土台の上にちぎった和紙を貼っていくのですが、ボンドを溶かした水にびしょびしょになるくらいたっぷりつけるのがポイントだそうです。
新年あけまして、おめでとうございます。
本年も、芝西中学校をよろしくお願い致します。
本日より、3学期が始まります。
始業式では、校長先生より「今年1年、芝西中の生徒たちが自分の夢や目標を叶える力をつけるために、普段の授業や学校生活を夢中になって取り組み、あわせて、自分の役割に責任を持って取り組むことで、一人ひとりの生徒が輝けるよう、「輝け大作戦」を行っていこうと思います。」とお話がありました。
また、生徒会代表生徒から、「冬休みはどんな休みでしたか?生活リズムを整えましょう。生徒会のスローガン 「彩(いろどり)」を覚えてください。クリーン活動にご協力ください。3学期は、学習のまとめの時期です。」とお話がありました。
※話を聞いている姿から、生徒の皆さんが充実した冬休みを過ごしたことがわかりました。
2026年も、夢実現に向けて邁進していきましょう!
本校では、12/25~1/7まで、中学生学力アップ教室が行われています。
本日も、20名前後の生徒が参加し、市が作成したテキストに取り組んでいました。
「進路実現は、個人戦ではなく団体戦。」とも言われます。
互いに高めないながら、進路実現に必要な力を身に付けてほしいと思います。
本日、終業式が行われました。
日頃の授業はもちろん、学校行事等を通して、生徒一人ひとりの成長が見られた2学期でした。
(表彰を受けた生徒もたくさんいました。)
また、校長先生からは、次のような冬休みを有意義にする合言葉が送られました。
ふ 不得意分野を克服する絶好のチャンス!
ゆ 油断大敵、暴飲暴食
や やめよう、お金の無駄遣い
す 睡眠不足に要注意
み みんな元気に始業式
生徒の皆さん、1月8日の始業式には、みんなそろって、元気に登校して来てください。
本日は、学年事に、学年集会や学年レク等が行われました。
3年生の学年集会では、「進路」と「2学期のまとめ」について、学年の先生からお話がありました。
学年主任の朝倉先生にとって、2025年を漢字一文字で表すと、「変」だそうです。
学校行事等を通して、3年生一人ひとりが変化してしていく様子が見られたとのことでした。
(嬉しそうに話を聞く3年生の姿が印象的でした。)
また、2026年は、「実」の年にしたいとのことです。3年間の「実」り、進路「実」現、夢「実」現など、「残り3か月となった中学校生活をより高めていこう。」とお話をされていました。
この冬休み、堅「実」に物事に取り組んでくれることを、期待しています。
3年生の篆刻の作品を紹介します。
3年生の2学期の美術は篆刻(てんこく)でした。
印面にはイラストと組み合わせた名前を彫りました。
持ち手は動物や植物など、持ちやすさも考えながらデザインしていました。
立体的に削って形を整えるのは難しかったようです。
最後に目の細かい耐水ペーパーで磨くと、表面が滑らかな美しい作品ができあがりました。
2年生の家庭科ではきゅうりを使って野菜の切り方を学びました。
今回学んだ切り方は「拍子木切り」「輪切り」「乱切り」「ななめうす切り」「せん切り」「半月切り」「いちょう切り」の7種類。
盛り付けにもこだわりました。
顔の形に並べてみたり、フランス料理風に盛り付けてみたり。
最後は切り方による食感の違いを確認しながら、塩や味噌をつけて食べました。
非行防止教室終了後、サッカー部を対象にハートフルクラブのコーチによるサッカー教室が行われました。基礎基本を大事にすること、全力で取り組むこと、サッカーを楽しむことなどたくさんのことを学びました。最後は全員でゲームを行い、充実した時間を過ごすことができました。浦和レッズハートフルクラブの皆さん、ありがとうございました。
city.kawaguchi.saitama.jp