ブログ

学校ブログ

2学期に制作した「はりこのランプシェード」の鑑賞会を行いました。

作品の中に入れたLEDライトの光がよく見えるよう、暗幕のある部屋に移動し鑑賞会スタートです。

作品をならべ電気を消したとたん、クリスマスイルミネーションのような光が灯り、生徒たちからは「わー!すごい!」と歓声があがりました。

中に入れたライトは白、黄色、ピンク、赤、青、緑と順番に色が変わるので、色によって作品の印象が変わっていました。

 

三学期に入り、音楽の授業ではバイオリンを習い始めました。

初めてのバイオリンを前にして、ウキウキした気持ちが抑えられずに自然と笑みがこぼれていました。

最初は恐る恐る扱っていましたが、顎と肩でバランスよく挟んで固定すると、姿勢も伸びて格好いい立ち姿になっていました。

「弓は弦に垂直に動かす」という先生からのポイントを守って弓を動かし、バイオリンの華やかな音が響きました。

 

 

 

 

2年生の家庭科の授業はテーブルマナー講座でした。

レストランでの着席の仕方、ナプキンやナイフとフォークの使い方など。

ナイフとフォークの使い方は皮つきのバナナを使って練習しました。

最初に両端を切り落とし、上になる面の皮に切れ目を入れ、その皮をフォークで巻き取ってむきます。

フォークでしっかり押さえずにナイフで切り始めて滑ってしまったり、巻き取るために皮をフォークの隙間に入れるのに手間取ったりしましたが、こうするといいよ、と教え合いながらなんとかむいて食べることができました。

12/7(土)・8(日)にイオンモール川口で「第18回 川口こども造形展」が開催さました。

出品された作品を紹介します。

1年生「ボックスアート」「レタリング」

 

2年生「はりこのランプシェード」「風景画」

3年生「篆刻」「自画像」

作品の紹介文の一部を抜粋しました。

「ボックスアート」工夫したところは、髪の毛を1本1本作ったところと得点板を作ったところです。

「レタリング」ドーナツの穴の影が上手くいくようがんばりました。

「はりこのランプシェード」癒されるよう、かわいくぽっちゃりとしたにわとりにしました。

「風景画」見たままの茶色を表現しつつ、影の表し方などを丁寧に描きました。

「篆刻」背中の丸みを出すのが大変でした。

「自画像」肌のリアルさを表現するために、最初にうすく水色や黄緑色で塗って凹凸を意識しました。

 

 

本日、競書会が行われました。

準備が整い競書会が始まると、静かになり、お手本と見比べながら集中して書き始めました。

授業で習った行書の注意点を思い出しながら、丁寧に書き上げました。

校長先生も参加し、力強い書を見せてくださいました。

最後は一番上手に書けた作品を持って、全員で記念撮影です。

今週から書き初め練習が始まりました。

今年度の語句は、

中1 「早春の花」

中2 「美の追求」

中3 「郷土の大河」

中学生は行書体で書くため、筆脈を意識した筆使いが難しく、お手本をじっくりと見ながら練習していました。

 

11月29日(金)に市役所から講師の先生をお招きして避難訓練(不審者対応)を行いました。

市役所の方に不審者役をお願いして、教職員も生徒も不審者対応について学ぶことができました。初めての試みでありなかなかうまくいかないところもありましたが、学校に不審者が入ってきたときの教員の対応や生徒の動きについて、具体的なイメージをもつことができました。

安心・安全な学校生活のために、今回の反省を生かして次へつなげていきたいと思います。

新生徒会役員任命式・新旧生徒会引継ぎ式が行われました。生徒会の運営が53期から54期へと引き継がれます。

 

旧生徒会役員からは、「大変なこともあったが、生徒会役員として活動することは楽しく、自分自身大きく成長することができた。新しい生徒会役員の人たちにはこれから頑張ってもらいたい。」とお話がありました。

 

新生徒会役員からは、「芝西中をよりよくしていくために、生徒会役員として頑張っていきますのでよろしくお願いします。」とお話がありました。

芝西中をよりよく前へ進めていくため、ひとりひとりの生徒の協力が必要です。生徒会役員を中心として、芝西中を盛り上げていってください。

 

1年生の技術では、生物育成を学ぶためにプランターで小松菜とリーフレタスを栽培します。

各自が生物育成についての課題を選び、その課題を改善するためにどのような工夫が必要かを考えて、肥料の種類や与え方、種の巻き方、水やりの頻度や方法、マルチ(作物をシートで覆う)の素材などを選択しました。

今日は選択した内容に沿ってプランターに土と肥料を入れ、種をまきました。

成長が楽しみですね。

本日の1学年の英語は、事前に作成しておいた友達紹介文を発表しました。

紹介する内容は、友達の名前、住んでいる場所、好きなこと・物、などです。

友達と並んで立ち、その友達に対して身振り手振りをつけて紹介するのですが、「野球が上手です」や「英語を熱心に勉強しています」などと、褒められて恥ずかしそうにしている生徒もいました。

 

 

広告
学校情報
川口市立芝西中学校
〒333-0856埼玉県 川口市 芝塚原1-11-13
Tel048-266-5530
Fax048-266-5136
320.14000city.kawaguchi.saitama.jp
広告
学校アクセス
401747
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る