ブログ

学校ブログ

体育の授業は柔道でした。

龍西館(武道場)では「パーッン!パーッン!」と受け身を取る小気味よい音が響いていました。

この日の新しく習う技は「袈裟固(けさがため)」と「上四方固(かみしほうがため)」。

技をかけられた側が逃れようと必死にもがいても、しっかりと決めた技からは逃れられませんでした。

2年生の家庭科は調理実習でした。

メニューは豚の生姜焼きとかきたま汁。

タレに漬け込んだ豚肉は焦げやすいですが、火加減を調節して程よい焦げ目をつけていました。

手の空いた人が洗い物をするなど、手際よく進めていました。

とても美味しく出来ていたそうです。

 

楽しかったバイオリンの授業も終了してしまいました。

バイオリン最後の授業は、課題曲の「きらきら星」を二人ずつテストです。

短い練習時間でしたが、弦の押さえ方や弓を引く角度などに気を付けながら練習した成果が出せていました。

 

 

2月6日(木)から2月11日(火)まで、川口市立アートギャラリー・アトリアで「川口市小・中・高校 書き初め展」が開催されています。

本校からは10名の生徒の作品が出品されました。

本日2学年は上野・浅草校外学習です!!

非常に寒い以外には天候にも恵まれて順調に進んでおります。

体育はダンスと柔道に分かれて授業を受けています。

1年生のダンスでは、グループに分かれてスポーツをテーマに動きを考えて発表しました。

「バレーボール」ボール役の生徒が行ったり来たりし、時にピタッと止まって急に落ちたり、

緩急のある動きがよい

「水泳」背泳ぎの足で床を素早く蹴り、勢いよく進む動きが見ていて楽しい

「やり投げ」人をやりに見立てて、抱えて投げる動きをするアイデアが面白い

クラス全体では音楽に合わせて感情を表現しました。

喜び、怒りなどを体全体で表現していました。

 

 

 1月29日から始まった「夢わーく」も本日が最終日となります。

近隣の商店や幼稚園、保育園、小学校、skpシティなど30もの事業所のご協力をいただき行うことができました。

自分自身の得意、不得意を知るところから始まり、事前の打ち合わせを事業所で行ったり、あいさつやマナーの講習を授業で行いました。

学年職員が事業所を見回っていると、真剣な表情で任された仕事に取り組む姿が見られました。

 来週から、通常通りの生活に戻りますが、職場体験で経験した良い部分を、学校生活に活かして欲しいと思います。

また、保護者の皆様には朝早くから帰宅時間まで対応いただくこともありました。ご協力ありがとうございました。

引き続き、ご理解・ご支援のほどお願いいたします。

1月25日(土)、26日(日)に「令和6年度第65回埼玉県小・中学校等児童生徒美術展(北足立南部地区)」 が埼玉会館で開催されました。

出品された作品を紹介します。

 

3年生「無限大の願いをみつめて」  3年生「勉強に向き合う」

   3年生「篆刻」   2年生「晴れた日の桜」

  2年生「アオウミウシ」       2年生「猫」

    1年生「蛸」          1年生「灯」

    1年生「後ろ姿」     1年生「目標のバッティング」

2年生の家庭科では野菜の切り方を学びました。

今回学んだ切り方は「拍子木切り」「輪切り」「乱切り」「ななめうす切り」「せん切り」「半月切り」「いちょう切り」の7種類。

きゅうりを一本丸ごと使い、端から順番に切っていきます。

薄く切る、厚みをそろえて切るのが難しかったようです。

最後は切り方による食感の違いを確認しながら、塩や味噌をつけて食べました。

1年生の3学期の技術では「身の回りを整理できる物を作製しよう」というテーマで木工作品を作ります。

整理したい物、置きたい場所を考えて、図案サンプルの中からブックエンド、ラック、引き出しのついた小物入れなどの中から作るものを選びました。

サイズや仕切りの数などを変更したり、オリジナル作品を考える生徒もいます。

まずは、段ボールでミニチュア作品作りです。

2学期の終わりから育てている小松菜とリーフレタスは、生育が早いものは収穫できそうなサイズまで育っています。

広告
学校情報
川口市立芝西中学校
〒333-0856埼玉県 川口市 芝塚原1-11-13
Tel048-266-5530
Fax048-266-5136
320.14000city.kawaguchi.saitama.jp
広告
学校アクセス
401692
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る