本日は晴天に恵まれ、第55回入学式が執り行われました。
56期生は、真新しい制服に身を包み、元気いっぱい、呼名の返事を行いました。
校長先生のお話にもあった「自立・貢献」できる生徒を目指し、立派に成長してくれると感じました。
今日が、思い出アルバムの新たな1ページです。
いったいどんな物語になるか楽しみです。
本日は晴天に恵まれ、第55回入学式が執り行われました。
56期生は、真新しい制服に身を包み、元気いっぱい、呼名の返事を行いました。
校長先生のお話にもあった「自立・貢献」できる生徒を目指し、立派に成長してくれると感じました。
今日が、思い出アルバムの新たな1ページです。
いったいどんな物語になるか楽しみです。
本日、令和6年度修了式が行われました。
校長より、各学年の代表生徒に修了証が手渡されました。
新年度に向けてしっかり準備をしましょう。
1年生の技術では「身の回りを整理できる物を作製しよう」というテーマで製作していた木工作品が出来上がりました。
けがき通りにのこぎりで切るのが難しく、少しずれてしまった長さは電動糸のこぎりで切り落としたり、ベルトサンダーで削ったり、それぞれのやりやすい方法で調節していました。
釘を打つと曲がってしまう生徒は、先にキリなどで穴を開けてから打つことできれいに打つことが出来ていました。
最後はきれいにやすりをかけ完成です。
こだわって作り上げた作品を使うのが楽しみですね。
本日は卒業証書授与式の予行練習が行われました。
1年生と2年生も参加し、全員での練習です。
卒業証書授与の練習では、返事をする声にも緊張が感じられました。
卒業生合唱は歌詞をかみしめるように歌う歌声は感動的でした。
いよいよ明後日が本番です。
残された時間を大切に過ごしていきましょう。
予行練習後には3年生に最後の表彰が行われました。
「埼玉県小・中学校児童生徒美術展北足立南地区展」
「川口市小・中・高校書き初め展覧会」
「川口市優秀選手賞」「児童生徒表彰(学業)」
「埼玉県産業教育振興会優良表彰」「体育優良生徒」
表彰されたみなさんおめでとうございます。
3年生の美術ではフォトフレームを製作しました。
木製の枠に画用紙で作った模様を貼り、段差を作ります。
その上から色についたアルミのテープを貼り付け、メラミンスポンジでこすると色が落ちて模様がくっきり浮き出てきます。
画用紙を何段も重ねて細かい線を表現し、素敵なフォトフレームが出来上がりました。
2年生の美術では樹脂粘土で和菓子を製作しました。
好きな季節を表現できる植物や生き物をデザインした和菓子(ねりきり)を考案しました。粘土にはアクリル絵の具を練りこんで色を付けています。
本物のような淡い色にするのが難しく、少しずつ絵の具を混ぜて納得のいくまで調節していました。
出来上がった和菓子を透明のケースに入れて飾ると、本物の和菓子のようで「美味しそう!」という声が聞こえてきました。
さらに和菓子を包むその紙箱も製作し、売り物のような和菓子が出来上がりました。
3月5日(水)に三年生を送る会が行われました。
3年生への今までの感謝を込めて、1、2年生は最高の贈り物ができるようたくさんの時間をかけて準備してきました。
笑いあり、涙あり、感動ありの素晴らしい三送会になったと思います。
3年生の皆さんは残りわずかとなった中学校生活をより思い出に残るものにしてください。
2年生2回目の調理実習のメニューは鮭のムニエルとこふきいもです。
先生から「鮭の血合いの部分には鉄分が多く含まれているので、皮も残さずに食べられるといいですね」と説明があり、ほとんどの生徒が皮も残さずに食べていました。
バターでしっかり焼かれた皮は美味しかったそうです。
今日の1年生の英語の授業は3年生が先生です!
各単元の説明をまとめたパワーポイントをテレビに表示して授業開始です。
間違えやすいポイントなどは黒板も使って説明します。
一通り説明が終わると、次は練習問題。
1年生の間をまわって教えたり、出席番号で指名して答えさせたり、普段受けている授業を参考に進めていきます。
各グループの持ち時間は10分と短かったですが、その中で1年生に伝わるようによく工夫された授業になっていました。
3年生先生、楽しい授業をありがとうございました。
3年生の体育はサッカーです。
球技大会に向けて練習にも気合が入ります。
今日は風が強かったですが、元気にボールを追いかけていました。
city.kawaguchi.saitama.jp