本日と明日21日に通信陸上大会が青木町公園で開催されます。3年生にとっては学校総合体育大会の前哨戦。日頃の練習の成果を出して、悔いの残らない大会にしてほしいです。
学校ブログ
5月16日(金)5時間目、総合の時間を使い、進路キャリア教育の一環として、「10年後の私」と「私の未来図」の発表を行いました。
生徒は、10年後どのような未来を描いているのでしょうか。発表の様子を覗いてみましょう。
自分が描いた未来に向けて、「今の私は何をしなければならないのか」、「どのような進路選択をしていかなければならないのか」を考えました。素敵な未来を迎えるために、今この瞬間から努力をしていきましょう。
「今が未来の一歩目」です!
1年生の国語授業の様子です。
どの生徒も一生懸命集中しています。
5月28日(水)に実施される生徒総会に向けて、本校では、朝のモジュールの時間を活用して、議案書の検討を行っています。
また、本校では、生徒総会以外にも、生徒たちに「主権者として求められる力」を育成するために、計画的に学校行事(特別活動)に取り組んでいます。
生徒の皆さんには、生徒総会の活動を通して、よりよい芝西中学校をつくっていってもらいたいです。
本日、第3学年で、埼玉県学力・学習状況調査を実施しました。
本調査は、「学習した内容がしっかりと身に付いているのか」という今までの視点に、「一人一人の学力がどれだけ伸びているのか」という視点を加えることで、子供たちの成長していく姿が見える、全国でも初めての調査です。
3年生には、その趣旨を踏まえて、自分自身の学習改善につなげてほしいと思います。
※保護者用リーフレットを添付しましたので、ぜひお目通りください。
01_保護者用リーフレット(表面).pdf 02_保護者用リーフレット(裏面).pdf
本日、全校集会が行われました。
また、校長先生からは、「夢中になって活動するための第1歩として、あいさつを大切にしてほしい。」とお話がありました。
生徒の皆さんには、どの言葉が心に届いたでしょうか?
・あいさつは、たった2秒の自己紹介
・あいさつは、相手の印象を良くも悪くもする。
・あいさつ上手な人は、人に好かれる。
・大きな、はっききとした、笑顔なあいさつ
・あいさつは、相手の目を見て、こちらから元気よく、心を込めて
1年生も中学校生活が本格的にスタートしました。
写真は、理科の授業で、生徒たちは、植物をそれぞれの見方から分類しています。
また、生徒たちは、話し合いを通して、それぞれの見方を共有することで、自らの考えを広げ、深めている様子をみとることができました。
さらに、教科担当の篠原先生は、生徒たちの安全に関わる指示を行う際は、生徒の活動を止めさせ、確実に行っていました。
1年生は、教科担任制で戸惑うこともあると思いますが、少しずつ、芝西中学校の授業に慣れていってほしいと思います。
各クラスから委員が集まり、事業部委員会を行いました。
各委員会で正副委員長を選出し、前期や今月の目標を決め、実際にどのような活動を行うか検討しています。
生徒だけでできることはあまり多くないですが、芝西中をより充実させるために、日々活動していきます。
56期生に。芝西中での生徒の活動を紹介するため、新入生歓迎会を行いました。
各部活動、事業部委員会、生徒会が準備と企画を行い、56期生に披露しました。
今日から部活動の見学と体験が始まります。
最後までチャレンジできる部活、委員会を選んでほしいと思います。
新年度はじめて全学年が体育館に集まり、全校集会を行いました。
生徒手帳を開きながら、【清掃・給食・生活】について、担当の先生から説明を受けました。
いよいよ、明日から給食、清掃を含めた一日の学校生活が始まります。
分からないことは先生に聞き、芝西中生として堂々と生活しましょう!
city.kawaguchi.saitama.jp