キラキラ 生徒の皆さんへ

 新型コロナウイルス感染防止のため、「臨時休校」となり、希望を胸に新年度のスタートをきろうとしていた皆さんには辛い思いをさせることになってしまいました。皆さんの中にはストレスを感じている人も多いと思います。しかし、世界的な危機的状況の今、「自分の命は自分で守る」という意識をもつことが大切です。今、我慢することが、家族の命・周りの人の命を守ること、そして日本を救うことにつながっていきます。

 4月17日(金)には、全国に緊急事態宣言が出され、ゴールデンウイークには埼玉県内の感染者が1000人を超えるとの見解も示されましたが、現在のペースではもっと早まることになるかもしれません。これまで以上に、感染予防(不要不急の外出をしない、こまめな手洗い・うがい・換気をする、密閉・密集・密接の3つの密を避ける)と規則正しい生活(バランスのよい食事、適度な運動、十分な睡眠)を心がけてください。

 5月7日(木)に始業式、8日(金)に入学式が予定されていますが、今後の状況次第でどうなるかわかりません。学校生活が再開された時のことを考え、一日一日を大切にし、有意義な時間を過ごしてほしいと思います。皆さんが登校し、笑顔あふれる芝西中に戻る日を楽しみにしています。

                                                                                                                      校長  星野 泰久