ブログ

星 52期・53期生合同朝会

51期生卒業後、最初の登校は1・2年生合同の朝会からスタートです。

各学年の主任の先生方から、52期・53期生に向けてお話しがあり、最後に生徒会長から、今後に向けた意気込みを伝えてもらいました。

52期生・53期生、今日からよろしくお願いします!!

 

 

 

 

 

 

 

3学年主任

「準備から、当日まで51期生を支えてくれてありがとう。51期生のキーワードは「みんな」と「笑顔」。3年間を振り返れば、そうでなかった時期もあった。しかし、卒業時にそうなることができたのは、任せられる存在ができたから。三送会の発表を見て、51期生は、後輩のみんなに芝西中を安心して任せられると思ったようです。これからの芝西中を背負うのは皆さんです。」

2学年主任

「義務教育の終了後は、自分でレールを作っていかなければいけません。卒業生は、みんなにしっかりと伝えて卒業していきました。1年後、2年後にこの場所に君たちはいません。今日から、卒業する時のことをしっかりと考え、よい学校・自分たちを作りあげていきましょう。」

1学年主任

「人の話を聞くときには、目と耳と心で聞こう。昨日の卒業生は、素晴らしいお手本を君たちに見せてくれました。もうすぐ、新しい後輩が入学してきます。君たちが姿で後輩に手本を見せて、芝西中の伝統をつなげていこう。期待しています。」

生徒会長

「3年生が卒業し、これまでとは少し違った学校生活が始まります。残りは数日ですが、落ち着いて生活していきましょう。春休みが終わると、新年度が始まり、学校を引っ張っていくことになります。良い手本になれるように、何事にも真剣に取り組んでいきましょう。」