ブログ

理想の未来に向かって、スタート!

進路学習の一環として「わたしの未来図」を作成しました。中学校を卒業したあと、自分はどんな道を歩んでいき、幸せな老後を迎えるかを考えました。

中学校を卒業したら進学するか、進学しないか ⇒ 進学した後さらに進学するのか、それとも働くのか ⇒ 定年退職後は働くのかどうか ⇒ 最終的なゴール「幸せな老後」

「幸せ」はどんな生活? そんな生活を送るために何が必要? を考えました。

「進路」と聞くとつい「高校入試」を思い浮かべる人が多いと思いますが、高校入試はただのスタートです。高校入試はゴールではないのです。今は「人生百年」とも言われ、卒業後80年近く生きていきますよ。