ブログ

1,2年合同朝会

3年生が卒業し、今日から1,2年生での生活が始まります。今年初めて、1,2年生が集まって集会を開きました。各学年の主任から、1,2年生に話していただきました。

3学年主任から:3年生のために、卒業式の準備ありがとうございました。今、みなさんがいる体育館、この会場から気持ちよく、巣立っていきました。49期生は、この1年間、大変の状況の中でも楽しそうに、学校生活を送っていました。周りの仲間に支えられて学校生活を送っていたからだと思います。1,2年生も、より充実した学校生活を送ってほしいです。

2学年主任から:思うようにいかない1年だったが、3年生は気持ちに整理をつけて、立派に卒業証書を受け取って卒業していった。3年生の姿を、見てほしかった。在校生代表の妹尾さんは、3年生に向けて「日々、当たり前のことを当たり前にできる3年生でした」と送辞で伝えていた。卒業生代表の田中さんは、「3送会、素晴らしい装飾、素晴らしい劇ありがとうございました。50期、51期が後輩で嬉しいです。誇りに思います」と答辞で応えてくれた。2年生、いい背中を後輩に見せてほしい。1年生、いい背中をつくれる先輩になってほしい。

1学年主任から:立派な卒業式でした。前日準備など、みんなで作った卒業式です。保護者の中には、ろう下に飾ってある写真を見て、「こんなことあったよいね」と涙ぐみながら式場に入った方もいました。みんなの想いが伝わって素晴らしい卒業式になりました。3年生から受け取った千羽鶴が、ろう下に飾ってあります。2年生には青。平和・信頼の意味があります。1年生には赤。リーダーシップ・チャレンジの意味があります。3年生の想いを形にしてくれました。今日決意を新たに、学校生活を送ってください。