ブログ

高校の先生の話を聞く会 感想 その4

〇県立川口工業高等学校 教頭先生のお話を伺って

・卒業した後の就職のラインナップの充実や、就職のスカウトの件数が普通高校の6倍で選択幅が広いことや、推薦枠での大学への道も開けていることに驚かされました。

・「進学できない」ではなく、「就職先があるから進学しない」人が多いということに驚きました。多くの国家資格をとれるのも工業高校の魅力だと思いました。

・先生のお話を伺い、工業高校進学=就職ではなく大学進学という選択肢もある。取得可能な資格。等、様々なお話を伺い工業高校への進学が楽しみになりました。

・工業高校だと求人票をかなりの確率でいただけると初めて知りました。これからの人生設計を組み立ててよく高校を選んでいきたいと思いました。

・高校は将来何をしたいかによって変わってきます。2学期中で決めなければならない志望校を探すのに、本当に助かりました。