ブログ

6月の授業風景⑤

2年生 技術 「中間ロボットコンテスト」でした。

自分が普段何気なくつかっている道具や機械には、運動を伝える仕組みが使われています。その仕組み(クランク機構や回転機構)を設計・製作を通して学んでいます。

スピード・パワー・モデルウォーク・スモウの各部門を通して、自分が作ったロボットをよりよくするために、いろいろと工夫していました。

 

3年生 数学 「平方根の利用 ~平方根の考え方を使って問題を解決しよう~」の授業です。

半径10cmのピザと20cmのピザの話をスタートに、実生活と結び付けた問題を解決していました。また、直角二等辺三角形の紙を重ねていく問題では、「なんだそういうことか」と気づかされた点もありました。

数学って、気がつくと簡単に解けることがあるんですね。

 

2年生 社会 「中国・四国地方の地理的特色」

中国・四国地方では3本の本州四国連絡橋ができたことにより、地方内や地方をこえての移動が増えています。その一方で、「ストロー現象」と呼ばれる、大都市に人や物が吸い寄せられる現象が発生していることを学びました。

交通網が整備されることは一般的に良いことと思われますが、意外と負の側面も見られることに驚く生徒も多かったです。