ブログ

学校運営協議会を開催しました

昨日、校区内町会長、小学校校長先生、後援会・PTA・おやじの会会長をお招きし、「学校運営協議会」を開催しました。

この会は、芝西中学校の教育活動について様々な観点から助言をいただくとともに、地域との連携について意見交換をする会です。

今年度第1回目は、校長先生から学校経営方針や年間の行事予定等を説明いたしました。

コロナ禍で、中学校だけでなく小学校や町会も行事ができず連携や交流が難しい状況ではありますが、少しずつできることを考えていこうというご意見をいただきました。

今年度は、10月22日(土)に本校で3年ぶりとなるバザー(学校公開とあわせて「しばくさまつり」に改称)を予定しています。そのことも委員に伝え、協力をお願いしました。

地域のお声をいただきながら、芝西中学校と生徒を成長させていきたいと思います。

 

~ 余談 ~

協議会のあと、小学校の校長先生に授業の様子を見ていただきました。

1年生・2年生は久しぶりに小学校の校長先生が目の前に現れ、驚きと喜び、そしてちょっと恥ずかしそうな様子が伺えました。

小学校の校長先生に「立派になったね。」と声をかけてもらい、照れている1年生。

少し大人ぶって、「校長先生久しぶり。どうしたの?何しにきたの?」と尋ねる2年生。

校長先生の顔を見て顔がほころぶ生徒たち。みんな、とても良い表情でした。