ブログ

イエローリボン・カラフルリボン運動!

 芝西中学校では、いじめ撲滅活動の一環として、イエローリボン運動を行っています。

私は 

1 自分がされて嫌なことは、仲間にしません。

2 言われて嫌な言葉は使わず、言われて嬉しい言葉を積極的に使います。

3 困っている人を見たら、声をかけるか、周りの大人に相談します。

4 楽しい学校をみんなの力でつくります。   

以上の宣言に賛同してくれる人は、黄色のリボンに署名して掲示しました。

カラフルリボン宣言として、黄色だけでなく他の色のリボンにも書いてもらい掲示しました。

・好きなもの:ピンク色  

・嬉しかった言葉:水色  

・嬉しかったこと:紫色  

・友達へのメッセージ:緑色 

 

生徒が書いたリボンを見ると、嬉しかった言葉も、友達へのメッセージも「ありがとう」が多かったです。

「ありがとう」と感謝を伝えると、言った方も言われた方も幸せな気持ちになりますよね。そして、自然と笑顔になります。

「ありがとう」、たった一言ですが、いじめ撲滅のためにも積極的に声に出して伝えられるといいですね。