ブログ

川口市総合体育大会にむけて 第6回

部長から大会に向けての意気込み、第6回です。

将棋部:今までの活動の成果を十分に発揮して、悔いのない大会にしていきますので、応援よろしくお願いします。

 

生徒会から激励の言葉です。

もうすぐ学校総合体育大会が始まります。生徒会から激励の言葉を送ります。

1、2年生は初めての学総です。会場に行けない1・2年生もいますが、日ごろの練習で3年生を支えましょう。大会出場する1・2年生は、上級生に負けないぐらい精一杯頑張ってきてください。

3年生は、いよいよ最後の大会です。去年できなかった分も楽しみ、各部活の目標にむけて、今まで練習してきた成果を出せるように頑張りましょう。

最後に、結果を大事にしている人も多いと思いますが、最初から最後まで全力で挑むことも大切です。

応援しています。

 

校長先生から

コロナ禍のため、全校での壮行会ができず、大会に向けての意気込みを、放送で伝えてもらいました。

大会では、ピンチになったり、緊張したりする場面があると思います。人間は緊張すると、筋肉まで硬くなり、体内の血管が収縮し、血流が悪くなるそうです。そうなると体が思うように動かなくなります。

 その時、「いよいよ面白くなってきた!」とか「ここからが楽しみ!」とか、自分でいうセリフを決めておいて、そのセリフを言って、ニコッとしてみてください。口角をあげる、作り笑いでも大丈夫です。笑うと、その瞬間、血流が増大し、筋肉が緩み、力が120%発揮できるとそうです。試してみてください。 

皆さんが、日々の練習の成果を発揮し、力を出し切って大会に参加できることを願っています。